SSブログ

うしくん日記1(新家族候補?) [ねこ(うしくん)]

嫁から話で聞いていた、我が家の庭にやって来るノラちゃん。

先週の日曜の朝、初めて窓越しに対面することができました。

DSC00467.JPG

 性別、年齢不詳ながら、勝手に「うしくん」と名付けました。

どちらかと言うと小柄なので、女の子なのか、まだ若いのかもしれません。

人慣れはしていない様で、窓を開けるとササッと逃げましたが、離れてこちらを見ているのでカリカリをお皿に入れてあげました。

窓を閉めると、かなりお腹が空いている様で、すぐに寄って来てガツガツ食べました。

DSC00468.JPG

 後頭部のブチがチャームポイントです。

更に、窓越しですが、見つめ合っちゃいました。

窓越しだと逃げようとはしません。(もっとくれと言うアピールだったのかも...)

窓を開けようとすると、警戒します。

DSC00470.JPG

 カワイイかも[黒ハート]

暫くすると、1m程離れた土の上で、何故か香箱を組んでじっとしていました。

固く、砂利の散らばってデコボコした土の上で香箱を組んでいる姿を見ていると、何だかちょっと切ない気分になってきちゃいました。

もし慣れてくれるようであれば、新しい家族に迎えたいなぁ、って思ってます。

大概は夕方にやって来て、らふぁ君と窓越しに見つめあっているらしいです...

何とか仲良くなって、家猫は無理だとしても、せめて動物病院に連れって行ってあげたいです。

 

そこで、本記事をご覧になって頂いた方々にお願いです。

ノラちゃんと仲良くなる秘訣、家猫修行の方法(こちらは気が早すぎですが[たらーっ(汗)])をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 18

みうさぎ

あっ警戒してる~♪~

by みうさぎ (2012-06-19 10:05) 

青竹

なかなかきれいな猫さんです。
慣れてくれると良いですね。
by 青竹 (2012-06-19 11:38) 

nana_hyr

うしくん後頭部に個性ありますね~^^
参考になるかわかりませんが、警戒心の強い子には最初は触りたいことをメインにしないようにしてます。
例えばごはん皿をだしたあと、傍らにいるにせよ、何もしない。
あんまり話しかけない、いて食べなくても、お皿の近くにヒトがいてもキケンはないよと、いうことがノラちゃんが判断するまで待つ^^;
言葉が通じない分むずかしいですが、仲良くなれるといいですね^^
by nana_hyr (2012-06-19 13:23) 

ひでぷに

>みうさぎさん
こんにちは。
はい~、警戒されちゃってます(汗)
by ひでぷに (2012-06-19 19:09) 

ひでぷに

>青竹さん
こんにちは。
ちょっと黒ブチのところに白髪もあるんですが、カワイイです。
時間かけてでも慣れてくれればと思っています。
by ひでぷに (2012-06-19 19:11) 

ひでぷに

>nana_hyrさん
こんにちは。
ボブっぽい真ん中分けと後頭部が個性的です(^_^)
アドバイスありがとうございます。
おっしゃるように、焦らずに時間をかけて仲良くなりたいと思います。
取り敢えず、屋外にベッドを用意してみてあげようかと思ってます。
何とか人間の愛情も知ってもらいたいです。
by ひでぷに (2012-06-19 19:39) 

青竹

日焼け止めのSPF50/PA+++ということは、現在日本の規格では最も紫外線A波及び紫外線B波を遮断する効果が強いということです。
一般に日焼け防止効果を高めるためには酸化チタンや酸化亜鉛のような紫外線反射材と紫外線吸収剤とを配合しています。
微粒子もしくは鱗片状酸化チタンや酸化亜鉛は毒性も低く安全ですが、紫外線吸収剤は紫外線によって分子構造が変化することにより熱エネルギーに変換することで、肌に紫外線が到達するのを防止します。
紫外線により分子構造が変化したり分解する分子構造がある
ということは、元の分子構造であれば安全であっても変化分解
することにより、皮膚刺激性を有するようになる場合があります。
紫外線吸収剤として使用される化合物は、分解物が皮膚刺激性を強くすることがあります。
具体的な日焼け止めは分かりませんが、紫外線吸収剤の使用量を減らす方法として、オウバクエキスと併用する方法が
発表されています。
オウバクで検索されてみてはいかがでしょうか。
植物性天然物エキスだけでは、紫外線防止効果は弱いのですが、オウバク、オウゴン、シャクヤク、テンニンカ、コメヌカエキス、クスノハガシワなどのエキスから作ったものを私の家族は利用しています。
あまり参考にならず、申し訳ありません。
by 青竹 (2012-06-19 21:51) 

ニッキー

うしくん(ちゃん?)、可愛いですねぇ^^
我が家は昔ノエルが警戒心強かったので、その時にかみさんから言われたのが「驚かしちゃダメ!大きい声もダメ!向こうから近づくまで何もしちゃダメ!」でした^^;
ゆっくりゆっくりこちらの存在に慣れてもらうのが大切だそうです^^

by ニッキー (2012-06-19 21:57) 

ひでぷに

>青竹さん
こんばんは。
お休みの所を大変申し訳ありませんでした。
詳細なご説明、誠にありがとうございます。
御助言の内容、調べてみます。
どうもありがとうございました。
by ひでぷに (2012-06-19 22:02) 

ひでぷに

>ニッキーさん
こんばんは。
個性的な柄と寂しそうな香箱に惹かれちゃいました。
我が家の庭に来たのも何かの縁。
その縁を大事にしたいと思っちゃいました。
アドバイスありがとうございます。
その通りですよね。
じっくり時間をかけて仲良くなりたいと思います。
by ひでぷに (2012-06-19 22:32) 

夏炉冬扇

お早うございます。
可愛いニャンちゃん。新家族になってくれること祈っております。。
by 夏炉冬扇 (2012-06-20 07:35) 

ひでぷに

>夏炉冬扇さん
おはようございます。
ありがとうございます。
時間を掛けてゆっくりと仲良くなりたいと思います。
良いご報告ができるようになれば良いですが...
by ひでぷに (2012-06-20 07:41) 

kontenten

これは、これは・・・うしくん、可愛いですね(^^)
女の子なら、うしちゃんもOKと思います。
エルも、うしちゃん仲間ですので、これからも
よろしくお願い致しますm(_ _)m
by kontenten (2012-06-20 15:31) 

ひでぷに

>kontentenさん
こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます。
承認頂けて良かったぁヽ(^o^)丿
うしくんの名に恥じないような立派な家猫に、って気が早やっ!
エルちゃんに宜しくお伝え下さいませ<(_ _)>


by ひでぷに (2012-06-20 20:36) 

のぶちゃん

かわいい(*^^*)そっとみまもるかなあ♪




by のぶちゃん (2012-06-26 06:48) 

ひでぷに

>のぶちゃんさん
やはり見てると触りたい衝動が...
いつもお腹を空かせてるらしいので、ご飯に不自由しない暮らしをさせてあげたいです。
by ひでぷに (2012-06-26 08:09) 

かえる

とても気になる記事ですねぇ。。。
その後如何なもんでしょう??
なかなかキュートな仔ですね❤
by かえる (2012-06-29 16:00) 

ひでぷに

>かえるさん
こんばんは。
実はなかなか会う機会が無いんですよ(泣)
この後2回位しか会ってません...
早朝(自分は寝ている時間)か夕方(まだ会社から帰っていない時間)に来るらしいので、嫁の方に懐いちゃいそう...
ベッドとトイレを用意してみようかと思っているんですが、そうすると意外と大きい屋根が必要なので、どうしようか思案中です。
この間始めて声を聞きましたが、可愛い声でした(*´∀`*)ポッ
by ひでぷに (2012-06-29 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。