SSブログ

世界の猫グッズ博物館に行って来ました!(後編) [世界の猫グッズ博物館]

世界の猫グッズ博物館は、本館とは別に、更なる天国があります。

それが、本館と道路を挟んだ反対側にある「猫2(にゃんにゃん)パラダイス」です。
本館の裏口でゴムのサンダルに履き替えて、スタッフさんの案内で「猫2パラダイス」に向かいます。
paradice.jpg

建物自体はプレハブの様な質素な作りです。
再度入り口で手を消毒し、室内に入ります。
ここもケージが所狭しと並べられていますが、自由に放されている子が沢山います!
ざっと見たところでも30匹以上はいたでしょうか。(ケージの中にも30匹くらいは...)

ス、スゲ~!
こんな沢山の猫、見たことありません。
大興奮です!!

室内用スリッパに履き替え、中に入るといきなり足元にスリスリしてくる子が。

スコの女の子、ふくちゃん。
DSC00905.JPG

自己主張はせずに控え目ながら、ついて来て、立ち止まると足にスリスリしてくれます。
撫でると気持ち良さそうな表情をしてくれます。
ただ、テリトリーがあるのか、ある程度離れるとついてきません。 

DSC00904.JPG
今日、一番歓迎してくれた「ふく」ちゃん、カワイイです。

取り敢えず、一通りみんにゃを見てから、ゆっくり遊ぼうと思っていました。
で、ざっと撮った写真を貼ってみます。

きれいな茶トラの子
DSC00906.JPG

仲の良いうし柄ちゃんコンビ
DSC00908.JPG

元野良猫のちいちゃん
DSC00912.JPG
だる~
DSC00913.JPG
人間うざっ!

ちょっと噛み癖のあるマンチカンのサスケ君
DSC00915.JPG
かまってると、おなかを上にして、じゃれて?きます。
オイラの手をつかまえて甘噛み(か?)します。
手足が短くてカワイイ~

テーブルの上で威張っているシンガプーラ、こころちゃん。
気が強そうです...
DSC00916.JPG

印象度No.1の黒猫ちゃん
この子も控えめに足元にすりすり。(他の子がいない時だけ)
骨と皮と毛だけでガリガリに痩せていたので(背中撫でるとすぐ背骨です。肉がありません...)、保護したばかりの子かと思ったら、何と19歳だそうです!
DSC00914.JPG
細い体で一生懸命すりすりしてくれました。
名前忘れちゃってゴメンね。
また来る時も元気でいてね...

リンクスポイントという毛色のハク君
DSC00918.JPG

ターキッシュバン(ハーフ)のムサシ君
すごくモフモフでキレイな子です。
ケージの柵にすりすりしながら行ったり来たり。
塩分が欲しいのか、指を一生懸命舐めてくれます(笑)
MAH00910 (1).jpg

MAH00911 (1).jpg
何でこんな綺麗で可愛い子が、ここにいるのか不思議です。

まだ一回りしていないに、ここでハプニングが発生!
お袋から早く来いという電話が...
時間を見ると既に14:00。
まだ残りのみんにゃの写真を撮って、その後でゆっくり遊ぼうと思っていたのに...

尚、こちらに居る猫ちゃんたちは、積極的な里親募集ではなく、ここを終の住まいとすることを前提にして、養い親を募集しています。

泣く泣く、ふくちゃんと黒猫ちゃんが見送ってくれる中を(本当か!?)本館の方に戻りました。

ふと気が付くと、汗で全身湿っていたため、自分が猫の様に毛だらけになっていました。

そしてざっとケージ内の猫ちゃんを見回し(玄関左手の文庫コーナー付近のケージの子たちは人慣れしておらず、シャーされまくりました...)、展示・グッズコーナーでお土産(自分への)を買いました。

goods.jpg  bunko.jpg
    展示・グッズコーナ           にゃんこ文庫

そして、 スタッフの方とちょっと話をした後、14:30に泣く泣く猫博を後にしました。

印象的だったのは、スタッフさんの猫に対する愛情の深さと、動物を平気で捨てる人間の多さです。
猫の数は増えることはあっても、減ることは無いそうです。
いくら里子にもらわれて行っても、次から次に新しい子が入って来る(保護されて来たり、飼育放棄で猫博に夜の間に置いていかれたり)とのことです。
いったいどういう神経をした人間なんでしょうか?
話を聞いているだけで腹が立ってきます。
(少なくとも、猫ブログを書いている人や読んでいる人にはいないと思いますが...)
それでも3人のスタッフさん達は嫌な顔1つせず、骨身を削って猫ちゃん達の世話をしています。
ホント、頭が下がります。

このブログを見て下さった皆様には、里親は無理だとしても、一人でも多くの方に遊びに行ってもらいたいです。
入館料やグッズの売り上げが保護活動の資金になりますので。
まあ、難しいことは考えずに、ただ単に遊びに行きませんか?

自分が次回行く時には、支援物資を持って行って、全猫ちゃんと触れ合いたいと思っています。

長々と、駄文をお読み下さり、ありがとうございました。

尚、「世界の猫グッズ博物館」についての詳しいことはHPをご覧ください。


nice!(29)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 27

千晶

ご案内ありがとうございます。近くへ行く機会があったら、ぜひ行ってみたいと思います。
猫の保護活動をされている方のブログを読んでいると、自分のうちの猫が産んだ仔猫を殺処分のために保健所に持ち込む常連さんの話や猫を飼っていたご家族が入院したため、保健所に持ち込まれた猫ちゃんの話などがあって、人の身勝手さに腹立たしくなります。
by 千晶 (2012-08-10 23:02) 

そらママ

機会があったら是非行ってみたいと
思います。

by そらママ (2012-08-10 23:27) 

amaguri

ひでぷにさん今晩わ。沢山のねこちゃんと楽しく戯れている様子が読んでいてこちらも楽しくなります。この施設が終の住まいと知りひと安心です。19歳の黒猫を見ると「たくろう」を思い出します。若い時は大きくて筋肉質だったのが、歳をとると筋肉も無くなり小さく痩せてしまいました。ブログの更新が滞りその間に沢山のねこちゃんが老衰で天国に旅立ちましたが、不思議と悲しみはありません。
きっと生まれて死ぬまで一緒に生活できたからと思います。
(jyoji-san)
by amaguri (2012-08-11 00:58) 

umoumo3

ますます心惹かれますねぇ。
20年一緒にいられたら嬉しいのに。
ご老人が急逝されたり、入院されたりで
管理センターに持ち込まれる
ケース多くて切なくなります。
ご老人にとっては大切な家族なのに。

ここにいる子達は幸せな時間を
過ごしているのでしょうね。

明日はかーくん、帰省の予定。
昨日「日曜、絵咲木行くよ」の一言で
いつもより機敏に動いています。
久々の看板猫出来るでしょうか?


by umoumo3 (2012-08-11 06:25) 

green_blue_sky

こんにちは。
素晴らしいところ、猫好きにたまらん場所^_^;
猫がいるだけで癒されます~

いつもの場所の猫たち人に慣れているので、顔見知りにはサービスが多いです(^○^)
by green_blue_sky (2012-08-11 08:37) 

のらん

素晴らしい場所ですね~
千葉にこんなところがあるとは、知りませんでした。
猫を捨てる人は、猫がたくさんいる公園などに捨てていきます。そこなら猫が生き延びられるだろう、と思うようですが、テリトリーで生きている猫たちは、見知らぬ猫たちに囲まれて、ホントに苦労する子が多いです。
機会があったら、ぜひ行きたい・・・そして、こんな場所が、全国にもっと増えればいいと願います。

by のらん (2012-08-11 12:31) 

青竹

どの子もみんな人懐こいですね。
黒猫さん、19歳ですか。長老ニャンコですね
これからも長生きして欲しいです。
by 青竹 (2012-08-11 16:56) 

花火師

これは良いですね〜
おいらも行ってみたいです。
by 花火師 (2012-08-11 20:35) 

夏炉冬扇

こんばんは。
確かにたくさん。
ねこ好きにはたまらない!
by 夏炉冬扇 (2012-08-11 20:36) 

ニッキー

ここは是非ともお伺いしてスリスリしてもらわなければ(^.^)
にゃんこ好きにとっては行かない訳にはいきません(*^^)v
しかし、こんなに可愛いにゃんこ達を捨てるってどういう神経してるんでしょうねぇ(`´)
この子達が一緒に居てくれるからこそ私達も幸せなのに、そんな事も気付かないなんて幸せになれる訳有りませんよね(--〆)
我が家も「うちのにゃんこ達をちゃんと見送るまでは絶対に死ぬ訳にはいかないから!」とかみさんと誓い合ってます^^
by ニッキー (2012-08-11 22:01) 

green_blue_sky

PS
行くことで支援になりますね。
そこでも猫が減ることはないですね・・・結局は人間の責任(ー。ー)フゥ

よく寝る連休です。明日も寝坊予定です^_^;
by green_blue_sky (2012-08-11 23:49) 

kontenten

ホント、すごい数の猫さんたちですね^^;Aアセアセ
我が家にも13匹いて、猫屋敷と云われますが(w)
全然、足下にも及びませんね(><)
 ただ、我が家と同じ・・・元・外猫さんたちとは・・・
今は幸せでしょうが、大変な思いをした子達なんですね。
by kontenten (2012-08-12 15:43) 

ひでぷに

>千晶さん
こんにちは(^^)
機会があったら、是非行って見て下さい。
ホント身勝手な人間が多すぎますよねヽ(`⌒´♯)ノ

>tanupoさん
こんにちは(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます。

>そらママさん
こんにちは(^^)
機会があったら、是非行って見て下さい。
もう少し足を延ばすと、「猫だ!パーク」というテーマパークもあります(*^-^)
by ひでぷに (2012-08-12 18:42) 

ひでぷに

>amaguriさん
こんばんは(^^)
いやー、お恥ずかしいです(^▽^;)
本来であれば、暖かい家庭で最後を迎えるのが一番なんでしょうが、不幸中の幸いでしょうね。
やはり、里子の猫ちゃんと、生まれた時から死ぬまで一生を見取った猫ちゃんでは、抱く感情も違うんでしょうね。

>umoumo3さん
こんばんは(^^)
本来は、一生を共に出来るのが一番幸せなんでしょうけど...
人知れず死んでいく、もしくは、殺されていく可哀そうな猫ちゃん達に比べれば、優しいスタッフにお世話されて、惜しまれながら亡くなっていくだけでも幸せなのかもしれませんね。

かーくん、帰省を楽しんで来れたでしょうか?

>ryo1216さん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>green_blue_skyさん
こんばんは(^^)
本当に、何も考えなければ、猫好きには天国です(^○^)
いつもの場所、羨ましいです!

>okdskiさん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。
by ひでぷに (2012-08-12 20:16) 

ひでぷに

>のらんさん
こんばんは(^^)
テーマパークではないので、知らない人が多いでしょうね。
猫を捨てる様な人間には、当の猫達を不幸にしているのはもちろん、その尻拭いをしている人達もいるということを知って欲しいですね。
本来はこの様な施設が不要な世の中になればベストですが、それは無理なので、もっと増えて欲しいですね。

>quintaさん
こんばんは(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます。

>青竹さん
こんばんは(^^)
ホント人懐っこい子が多いです。
それもスタッフの愛情のお陰だと思います。
19歳の黒猫ちゃん、次回行く時にも元気でいて欲しいと願わずにはいられません。

>マチャさん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>花火師さん
こんばんは(^^)
是非、機会があったら行って見て下さい。
by ひでぷに (2012-08-12 20:59) 

ひでぷに

>夏炉冬扇さん
こんばんは(^^)
ホント、これだけ猫ちゃんがいると壮観です!
猫好きには、良くも悪くもたまりません。

>ニッキーさん
こんばんは(^^)
是非行ってみて下さい。
もう少し足を延ばすと「猫だ!パーク」という、猫のテーマパークもあります(^○^)
全くおっしゃる通りです(`ε´)
人間のすることとは思えません。
ノラ猫に迷惑を被っている人がいることは事実だと思いますが、その原因を作った人間に罪があると思います。
ぶっちゃけ、死ねば良いのに!って思っちゃいます。
そうですね、愛猫を置いて死ぬ訳にはいきませんね。

>ぴーすけ君さん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>green_blue_skyさん
こんばんは(^^)
はい、遊びに行くことも支援の一つです\(^▽^)/
ですので、一人でも多くの人に行ってもらいたいです。

休みはゆっくり休んで下さいね(*^-^)

>amoさん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>miniminさん
はじめまして(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます。

>まるみさん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>めぇさん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>空楽さん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>きょんきょんさん
はじめまして(^_^)
ご来訪&nice!ありがとうございます。

>kontentenさん
こんばんは(^^)
13匹ですか!?
カワイイ猫ちゃんばかりで羨ましいです。
きっとつらい思いをした猫ちゃんばかりだと思います...
世の中、konntentenさんや、ここのスタッフさんの様に、愛情溢れる方ばかりなら良いのに...
by ひでぷに (2012-08-12 22:31) 

みうさぎ

こりゃ~又~ゆったと
時間が流れてる~可愛い姿ですねぇ
病気対策に~厳重なんですねぇ(^_-)-☆
幸せな~猫が増えますよに~持参土産は
猫まんま?おもちゃですかねぇ
次回行くのが~楽しみだねぇ~~♪~
(^◇^)

by みうさぎ (2012-08-13 12:24) 

ひでぷに

>ゆきぽんさん
おはようございます(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>みうさぎさん
おはようございます(^^)
みんな健気でカワイイですよ~
あっという間に時間が経っちゃいます(^▽^;)
健康管理の一番の方法は掃除だと思いますよ。
(三人のスタッフで150匹もの管理をしているんですから、頭が下がります)
お土産は、カリカリと猫砂とスタッフへのお菓子とかにしようかなぁ、って思ってます。
今まで実家に進んで帰りたいって思ったこと無い(内緒ですよ)ですが、このために進んで帰りたいですね~♪

>Mineosaurusさん
おはようございます(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。
by ひでぷに (2012-08-14 07:46) 

しのりん

~~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノあぁ、行ってみたい。
お盆休み中に行ってみようかな♪
by しのりん (2012-08-14 10:41) 

ひでぷに

>しのりんさん
こんにちは(^^)
ひょっとしてしのりんさん、千葉県にお住まいです?
それだったら、是非行かれてみて下さい。
お持ち帰りも可能ですよ♪
(自分もついしたくなっちゃいました...汗)
何なら、「猫だ!パーク」と掛け持ちは如何ですか?
by ひでぷに (2012-08-14 11:23) 

かえる

こういうところがあるんですね!
知らなかったー(>_<)
もっと近くだったたいいのに。。。
でもいつか行ってみようリストにメモしておきます♪

平気で動物を棄てるとか、、、
信じられないことですよね。
悲しいです(+_+)
by かえる (2012-08-15 12:16) 

ひでぷに

>かえるさん
テーマパークじゃないので、そんなに有名じゃないですからね...
ホント、近くだったら毎週行っちゃうかもしれません(^▽^;)
これから涼しくなったら、人間が猫団子の餡になっちゃいますよ、きっと!
夜のうちに玄関前に置き去りにする人間が多いらしいです。
動物に対してだけでなく、他の人達にどれだけ迷惑がかかるかも考えないなんて、非常識すぎます゛(`ヘ´#)
これからの日本、こういう人間が増殖するでしょうが、どうなっちゃうんでしょう...
by ひでぷに (2012-08-15 13:02) 

猫達の幸せを守る会のボランティアHP管理人です。

初訪問させていただきます。ホームページへのアクセス分析等をしていた中で、こちらのブログにたどりつきました。
このように詳しく当会のことをご紹介下さりありがとうございます。本当にうれしいです。
おっしゃる通り、テーマパークではないため、県内の方でもご存じない方がほとんどというのが実情です。
こうしてご紹介下さることで御来館者様が増え、それで多くの猫達が救われますので、ぜひ気軽に多くの皆様に遊びに来て頂きたいです。
気温が下がり、にゃんこと戯れるには良い季節になりました。どうぞまた遊びにいらして下さい。お待ちしております。
by 猫達の幸せを守る会のボランティアHP管理人です。 (2012-09-25 17:14) 

ひでぷに

>猫達の幸せを守る会のボランティアHP管理人さん
はじめまして(^^)
ご来訪&コメントありがとうございます<(_ _)>
拙いブログでお恥ずかしい限りですが、少しでもお役に立てれば幸いと思って記事にさせて頂きました。
10月の連休辺りにでも、またお伺いしたいなぁって思っています(また野郎一人だと思いますが...汗)ので、その時は宜しくお願い致します。
ところで、19歳とお聞きした黒猫ちゃん、元気でしょうか?
by ひでぷに (2012-09-25 17:58) 

猫達の幸せを守る会のボランティアHP管理人

こんにちは。お尋ねの19歳の黒猫ですが、館長に尋ねてみたところ、あづきという子だそうです。横浜の白楽という地の山の上にある、動物愛護協会からの保護猫です。
ちょっと細くなってきていますが、一緒に保護されたミロクという子と元気にしております。よろしくお伝えください、またのお越しをお待ちしております、とのことでした。
(私は神奈川の自宅でHP管理をしており、個々の猫達の事を把握しきれておりません。ひたすら猫達のこと、勉強中の身です・・・)
by 猫達の幸せを守る会のボランティアHP管理人 (2012-10-12 11:05) 

ひでぷに

>猫達の幸せを守る会のボランティアHP管理人さん
おはようございます(^^)
わざわざレス頂きましてありがとうございます。
実は10月5日にお邪魔して、聞いておりました(;^_^A アセアセ・・・
ボランティアされているということで、本当に頭が下がります。
猫達の幸せを守る会のボランティアHP管理人さんのお陰で、一匹でも多くの不幸な猫ちゃんが救われることと思います。
陰ながら応援しておりますので、頑張って下さいね!
by ひでぷに (2012-10-12 11:27) 

まこりん

本当にスタッフさんの力ですね。

本当に今すぐ行きたい施設です。
こんな話を読むと、やっぱり私も何か力になりたくなります。
by まこりん (2013-08-22 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。