SSブログ

うしくん日記9(うしくんハウス準備編④) [ねこ(うしくん)]

我が家の庭に、ご飯を食べに来るノラ猫ちゃんの「うしくん」。

先週末に始めた「うしくんハウス」の設置準備の、4回目です。
長らく引っ張ってきましたが(引っ張るほどのものじゃないのに...)、遂に、うしくん用の外猫ハウスを公開しちゃいます!

じゃ~ん!

DSC01067.JPG

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

怪しい外観、自分でも笑っちゃいました。

コンセプトはヘビーデューティです。

雨に濡れても大丈夫&丈夫で長持ちするように、段ボールや発泡スチロールを避けてコンテナボックスにしました)

外から中の様子が見える様に、覗き窓を設けておきました。

今の内装は、春秋仕様として底にマットを敷いてあるだけです。

冬仕様は、内側全体に断熱材を貼り付けるか、猫ベッドを入れるかするつもりです。

 

作り方は非常に単純です(載せるまでもないですね...)

まずホームセンターでコンテナボックスを買ってきます。

これは「ホームボックス620」というもので、カインズで1,280円でした。

DSC00728.JPG

取り敢えず、にゃんズに具合を確認してもらいます。

サラちゃん:落ち着かないにゃ~[バッド(下向き矢印)]
DSC00723.JPG

何だかイマイチな反応ですが、買って来たものは仕方ないので、製作を始めます。

先ず出入口の穴を空けます。

底に発砲スチロールの板を入れることを考え、ちょっと底から高めの位置に□10cm(何となく...)の角穴を、プラスチックカッター(カインズで598円)で根気よく削って開けます。

続いては、覗き穴の部分もプラスチックカッターを使って根性で穴を開け、ガラス代わりにCDケースを貼り付けます。
貼り付けにはプラスチック用超強力両面テープ(セキチューで698円)を使用しました。

ここで、らふぁ君に出入り口の大きさを見てもらうと、ちょっと狭そうです。

きついにゃ~!

なのでもう少し広げて□12cm位にしました。

自主的に確認してくれたらふぁ君、何故か中でくつろぎ始めちゃいました。

DSC00734.JPG

らふぁ君的には、居心地もOKなんでしょう...

その後、サラちゃんが中に入ってチェックを行っていましたが、すぐに出てきてしまいました...[たらーっ(汗)]

ちょっと不安が...

DSC00737.JPG

しかし、一応これで外装は完成です。



次に内装工事を行います。

最初に、底面に12mm厚の発泡スチロール板(ダイソーで購入)を敷きます。

実は、この発泡スチロールの加工が一番大変でした。

ナイフタイプのスチロールカッター(ホームセンターをそこいら中回ったのですが、ビバホームで924円のこれしか見つかりませんでした)を使ったのですが、コツがつかめず、キレイに切れません。

素直に熱線式のスチロールカッターを、ネット販売で買うべきでした...

ちなみに、ダイソーで熱線式のスチロールカッターを売っているらしいのですが、自宅から会社エリアのダイソー6軒を回ったのですが、どこにも置いてありませんでした...

とにかく苦労しましたが、何とかできました。

IMG_0172.JPG

更に、発泡スチロールむき出しだとガリガリやられそうなので、上にマットを敷きます。

実は、何を敷くか思い浮かばなかったので、ホームセンターで良さそうな物があったらそれにしようと思って見ていると、30cm×30cmのタイルカーペットが目に留まりました。

DSC01068.JPG DSC01063.JPG
                           サラちゃん、検品中

裏側に5mm位のスポンジが貼ってあって保温性が上がりそうだし、加工もし易そうで1枚78円と安かった(ビバホーム)ので4枚購入しました。

これも現物合わせで大きさを合わせ、カッターでカットします。

で出来たのがこの状態です。(マット3枚で足りました...)

DSC01065.JPG

このままでも良さそうですが、在庫処分でペット用マットが100円だったので、ついでに買ってきました。

で、それも敷いて、春秋用うしくんハウスの完成です♪

DSC01066.JPG

暫くそのまま、部屋に置いておいてみましたが、にゃんズが寄り付きません...

かなり不安ですが、日曜にでも分譲開始しようと思います。

果たして、うしくん入居してくれるかなぁ・・・


nice!(46)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 30

green_blue_sky

これなら雨風に耐える猫ハウスですね(^○^)
内装工事・・・
外猫としては、いざというときに逃げやすいというのが必要です~
勝手に工事をする猫もいますが、これならできない(爆笑)
お疲れ様です。工事、楽しそう~
by green_blue_sky (2012-09-08 08:22) 

okdski

うしくんハウス、凄い発想ですね!!
まさかコンテナボックスとは・・・^^
これなら雨風は大丈夫。
あとは、うしくんに入ってもらうだけですね♪

by okdski (2012-09-08 09:28) 

そらママ

うしくんは幸せなにゃんこですね♪^^
早く反応が見てみたいです~(^^)
by そらママ (2012-09-08 09:29) 

minmin

私もこんな居心地の良いマイルーム欲しいものです。牛くん幸せ者ですね。これだけしっかりしてれば屋根上ゴロゴロもできるし♪
by minmin (2012-09-08 10:28) 

のらん

おぉ、いいハウスができましたね~☆
じつは、ウチのベランダにも猫が2匹住んでいますが、
その子たちのお家は、大型の衣装ケースですよ(^^)
もう7年、暮らしています~
うしくんも、きっと気に入ってくれますよっ♪
by のらん (2012-09-08 13:38) 

amaguri

なんと涙ぐましい努力でしょうか!。
きっと、うしくんは新居を気に入ってくれると思います。僕は蓋がパタパタするゴミ箱をねかして簡単に作ったことがあります。
(jyoji-san)

by amaguri (2012-09-08 13:55) 

pom405

すご~い!
力作ですね!
絶対分譲は成功します。
即入居でしょう♪
by pom405 (2012-09-08 17:00) 

青竹

うしくん用猫ハウスは本格的ですね。
マメの猫ハウスとはえらい違いです。
きっとうしくんは喜んで使ってくれることでしょう。
雨にも強いですし、完璧ですね。
by 青竹 (2012-09-08 17:48) 

Rae

いいですねー!豪邸!!
雨風も寒さ暑さも凌いでくれそうです♪
こういうコンテナを利用して作るといいんですね~。
どうも、一から木とか使って作らなきゃ…とかカタイ頭で思っちゃって(苦笑)

個人輸入、なんかあっても責任は持てませんが、
やってみたらみたで、面白いかもしれませんよ^^
途中は、それなりにちょっと大変ですけどね、
やり終えると達成感とか、英会話ができないので、「私にも買えた!!」ってうれしくなっちゃうし^^
今回、記事にも書きましたけど、失敗したこともあったので勉強になりました。やってみないと分からないことですものね。
サックスのリードは消耗品なので、またいつか買うと思います。
次は、もうちょっとだけ上手に買い物できることと思います。
by Rae (2012-09-08 18:07) 

green_blue_sky

PS
外猫たち、手術済みが分かるように耳をカットしています。
以前、2回手術を受けたメス猫がいました・・・
by green_blue_sky (2012-09-08 20:39) 

umoumo3

まあ、ステキ♪
いいおうちでございますねぇ。
きっと入居間違いなしですね(≧∇≦)
分譲が待たれます。
by umoumo3 (2012-09-09 05:32) 

ニッキー

おぉ、うしくんハウスはコンテナハウスですか(@_@;)
すごい、雨風に強い床暖完備の完璧な豪邸ですね(^O^)
らふぁくんとサラちゃんは、きっとまだ暑かったんだと思いますよ(^_^;)
うしくん、きっと大喜びですね^m^
by ニッキー (2012-09-09 11:49) 

しのりん

すごい立派なハウスになりましたねぇ(≧∇≦)ъ
覗き窓までついてて親切設計ですね♪
うしくんきっと喜んでくれますよ~(*'ω')b
by しのりん (2012-09-09 13:21) 

のぶちゃん

すごいのが、出来ましたね♪
これだけ、いろいろ考えてあれば、
うしくんも、気にいるはず(*^^*)
これで雨は、大丈夫じゃないかぁ!
続きを楽しみに、してますよ♪

by のぶちゃん (2012-09-09 14:26) 

amo

不安そうなサラちゃん、カワイイ。

それにしても、うしくんは幸せ者だニャア
分譲即入居、ですよ。

by amo (2012-09-09 17:30) 

ぴーすけ君

本当に器用だわ~。
by ぴーすけ君 (2012-09-09 20:52) 

Loby

これは”苦心の作”ですね^^b
放し飼いになっているネコは、ハウスを用意しても
使ってくれるかどうか心配ですが、
もうすでに気に入ってくれたようで安心ですね。

by Loby (2012-09-09 21:15) 

ひでぷに

>tamaさん
こんばんは。
いつもご来訪&nice!ありがとうございます(^^)

>きょんきょんさん
こんばんは。
いつもご来訪&nice!ありがとうございます(^^)

>ryo1216さん
こんばんは。
いつもご来訪&nice!ありがとうございます(^^)

>まるみさん
こんばんは。
いつもご来訪&nice!ありがとうございます(^^)

>usitoraさん
こんばんは。
いつもご来訪&nice!ありがとうございます(^^)

>(。・_・。)2kさん
こんばんは。
いつもご来訪&nice!ありがとうございます(^^)
by ひでぷに (2012-09-09 22:59) 

花火師

かなりの豪邸ですね (o⌒∇⌒o)
by 花火師 (2012-09-10 00:25) 

夏炉冬扇

お早うございます。
これだけのご苦労ですから、きっと「入居」してくれますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-09-10 06:37) 

世界万作

こってますねぇ~!!!肩凝りませんでしたか?w

今度、俺様専用の別荘でも作ってもらおうかな。

ちなみに、プラスチックの結合には「プラリペア」って商品がすごく便利です。

話が反れた(^_^)ア
by 世界万作 (2012-09-10 06:54) 

hi−ragi

めっちゃ力入れてハウス作りされてますね。
うしくん、気に入ってくれたかな~(^o^)
by hi−ragi (2012-09-10 12:04) 

ひでぷに

>green_blue_skyさん
こんばんは。
はい(^^)、屋根と合わせて、悪天候には強いかと。
出入り口の大きさも、もっと大きい方が良いのか、ちょっと心配です...
何かやり始めると楽しくなって来ちゃうんですよ~((^┰^))ゞ

>okdskiさん
こんばんは。
いえ、実は他のブログで拝見したパクリなんです...m(_ _)m
ホームセンターで他に使える様な物が無いかと探したんですが、コンテナボックスが一番良さそうだったので...
うしくん、入ってくれるか凄~く心配です(-_-;)

>おぉ!次郎さん
はじめまして(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございますm(_ _)m

>そらママさん
こんばんは(^^)
幸せになってくれれば良いですが...
今週は真夏並みの気温になりそうなので、分譲は延期しました。

>空楽さん
こんばんは。
いつもご来訪&nice!ありがとうございます(^^)

>CROSTONさん
はじめまして(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございますm(_ _)m

>ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは。
いつもご来訪&nice!ありがとうございます(^^)

>minminさん
こんばんは。
本当ですか~!?
これで良ければ、お作りいたしますが...(o^∇^o)ノ
幸せになってくれれば良いですが・・・不安です(o´・c_・`o)・゚・・゚
by ひでぷに (2012-09-10 22:03) 

ひでぷに

>のらんさん
こんばんは(^^)
外猫ちゃんがいらっしゃるんですか(*゚▽゚)ノ
ちょっと希望が出てきました♪
なるほど、衣装ケースですか!
ちょっと考えたんですが、しっかりした屋根が無いので、防水が面倒なので止めました...

>amaguriさん(jyoji-sanさん)
こんばんは(^^)
どうするか考えるの、意外と面白かったです(*^-^)
入居してくれれば良いですが...
ごみ箱というのもアイデア物ですね(^▽^)/

>ぴーすけ君さん
こんばんは。
いつもご来訪&nice!ありがとうございます(^^)

>pom405さん
こんばんは(^^)
ありがとうございますヽ(*^^*)ノ
実は意外と楽しんで作ってました(^▽^;)
入居してくれれば良いですが...不安です(-_-;)

>青竹さん
こんばんは(^^)
ちゃんとした屋根が無いので、苦肉の策です。。。
喜んでくれれば良いですが...
by ひでぷに (2012-09-10 22:25) 

ひでぷに

>Raeさん
おはようございます(^^)
お褒め頂き、ありがとうございます\(^▽^)/
いやぁ、アイデアは人様から頂いたものなので...
木で作ってあげれば、もっと愛情が伝わりそうですよね(;´▽`A``

個人輸入、Raeさんの行動力に感服です!
まとめ買いしないとあまり得にならないですし、クレジットでの支払いがイマイチ不安で、踏み切れません...
Raeさん、もう次回は完璧ですよ!<(^∇^;)>

>ffmlさん
はじめまして(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございますm(_ _)m

>くにちゃんさん
おはようございます。
いつもご来訪&nice!ありがとうございます(^^)

>めぇさん
おはようございます。
いつもご来訪&nice!ありがとうございます(^^)

>F.マサヤさん
おはようございます。
いつもご来訪&nice!ありがとうございます(^^)

>cobeさん
おはようございます(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございますm(_ _)m

>千晶さん
おはようございます。
いつもご来訪&nice!ありがとうございます(^^)

>てふさん
おはようございます。
いつもご来訪&nice!ありがとうございます(^^)

>tanupoさん
おはようございます。
いつもご来訪&nice!ありがとうございます(^^)

>U3さん
はじめまして(^^)
1000nice!踏んで頂きました!
ご来訪&nice!ありがとうございましたヽ(^o^*)ノ
by ひでぷに (2012-09-11 07:53) 

みうさぎ

手作り~完成~達成感ありだねぇ~
素晴らしい~(^◇^)

by みうさぎ (2012-09-11 08:55) 

ひでぷに

>umoumo3さん
おはようございます(^^)
お褒め頂き、ありがとうございます\(^▽^)/
入居してくれれば良いですが...
真夏日が続いていますので、もう少し涼しくなったら分譲開始します。

>ニッキーさん
おはようございます(^^)
雨風だけは凌げる仮設住宅にはなるかと。。。
今だににゃんズ、覗くだけで中に入らないんですが...
不安が募るばかりです(´_`。)

>しのりんさん
おはようございます(^^)
お褒め頂き、ありがとうございます\(^▽^)/
入居してくれれば良いですが...
この猫ハウス、どこかに寄付することになる可能性が...

>こさぴーさん
おはようございます(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございますm(_ _)m

>お茶さん
おはようございます。
いつもご来訪&nice!ありがとうございます(^^)

>源整院さん
おはようございます。
いつもご来訪&nice!ありがとうございます(^^)

>のぶちゃんさん
おはようございます(^^)
ありがとうございますヽ(*^^*)ノ
雨だけは少なくとも大丈夫だと思いますが...
この企画、フェードアウトする可能性も十分ありますので、あまり突っ込まないで下さいね(^▽^;)

>amoさん
おはようございます(^^)
ホント、この写真のサラ、テンション0ですよね...
うしくんにとって、余計なお世話にならなければ良いですが...

>ちろるさん
おはようございます(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございますm(_ _)m
by ひでぷに (2012-09-11 09:32) 

ひでぷに

>ぴーすけ君さん
こんばんは(^^)
いえいえ、実際はかなりいい加減です(^▽^;)

>Lobyさん
こんばんは(^^)
実は、意外と考えるのも作るのも楽しかったです。
日曜大工みたいなものですね(^▽^;)
おっしゃる様に、今でも不安です...
せめて雨や寒さだけでもしのいでくれれば良いのですが...

>花火師さん
こんばんは(^^)
豪邸だなんて・・・(;^_^A アセアセ・・・
せいぜい仮設住宅ですよぉ~

>夏炉冬扇さん
こんばんは(^^)
入居してくれれば良いですが...
不安です。

>世界万作さん
こんばんは(^^)
そんな凝ってはいないですよ~(^▽^;)
肩もそんなに凝ってはいないです(^^)
別荘、このレベルで良いですか~!?

「プラリペア」ですか。
情報ありがとうございます。
今度使う時に買ってみます(*゚▽゚)ノ

>hi-ragiさん
こんばんは(^^)
お金は思ったより掛かっちゃいましたが、力はそんなに入っていないですよ~(;^_^A アセアセ・・・
日曜大工感覚でした(^_^)
まだ真夏日が続きそうだったので、お披露目はしていないんです・・・日中も涼しくなりそうだったら、今週末にします(^^)

>hisaさん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>みうさぎさん
こんばんは(^^)
ありがとうございます\(^▽^)/
お陰さまで一通りは形になりました♪
by ひでぷに (2012-09-11 21:20) 

ひでぷに

>空 Rayさん
おはようございます(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございますm(_ _)m
by ひでぷに (2012-09-13 08:28) 

おにぎり

初めましてこんばんは(o゚ω゚o)
愛情が随所にちりばめられた素敵なニャンコハウス!
思わず自分も住みたくなっちゃいました←
by おにぎり (2014-09-20 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。