SSブログ

今日のノール(3日目) [にゃんズ(ノール)]

今日で、ノール君が家に入ってから4日目になります。

前記事ではいかにも幸先良好な感じだったため、皆様方にも祝いのお言葉を多数賜り、誠にありがとうございましたm(_ _)m

しかし、現実はそう甘くはありませんでした...

しばらくは、にゃんズの明るい話題・ボラギ写真等の記事は書けそうもありません・・・

(こちらを見ご来訪されている方々には、申し訳ありません...)

当分は、「素人が一から始める家猫修行日記」的なものになってしまいそうです。

------------------------

ノール君は、寝室に置いたケージに入ってもらっており、まだにゃんズとは顔を合わせていませんし、当然接触していません。

今まで寝室(ベランダ)にも出入りしていたにゃんズは、入って来ない様にしています。

そして、自分が家にいる時は、ノール君の側に付きっきりです。

にゃんズの方は、ずっと1Fのリビングにおり、夜は嫁と2Fの空き部屋で寝ています。

------------------------

現在のノール君の様子ですが、病院から帰ってきた頃に比べると、大分気が戻ってきました。

それに伴って、やはり簡単には行かないことが分かってきました。

最初から、「フー!シャー!」が無くて触れる、という所はラッキーでしたが...

ひっよっとして、この子なら簡単にいくかも・・・と思ったのは、大きな間違いでした。

しかし、撫でるとすぐにゴロゴロ言って、落ち着いてくれる点は変わっていないのが救いです。

困った点①鳴き

時間を問わず、寝ているか、撫でているか、ご飯を食べている時以外は、殆ど鳴いています。

悲痛な叫びではありませんが、声が大きくなってきているだけに応えます。

目が覚めると鳴いて、撫でるとゴロゴロ言いながら眠り、また目が覚めると鳴き出すの繰り返しです。

放っておくと、眠りに落ちるまで鳴いているという感じです。

予想してはいましたが、実際可哀そうでつらいです...

お腹を触らせてくれたり
MAH01665 (1).jpg

手乗り猫(嘘です)してくれたりはするんですが...
MAH01665 (2).jpg

困った点②トイレ

大の方は、初日にベッドにした後、2日目には一応トイレでしましたが、出した位置が悪く、「楽ちん猫トイレ」の砂落としマットとトイレの横の壁にウンPがくっついていました

砂落としマットに乗ると、2Fの高さの関係で座ってウンPができないせいかと思い、砂落としマットを外してみました。

すると3日目は、またトイレの端っこでしてしまい、ほとんどが床の上に落ち、トイレの端にちょっとこびりついた(きっとお尻で擦りつけたんでしょう...)状態に...

小の方ですが、初日はトイレ脇に敷いておいたペットマットの上にしてしまいました。

そこで、その小便をティッシュに染み込ませて猫砂の上に置いておきました。

2日目は、崩れたパインサンドが引き出しトレーに少し落ちていたので、トイレで少しは用を足した様でした。

しかしノール君、実はこの時点で大分我慢をしていた様です。

昨日の夜、これだけ人懐っこいんだから大丈夫かなと思い、ストレス発散を兼ねて寝室に出してあげました。

しばらくケージから出ることをためらっていたノール君、恐る恐るケージを出て、恐る恐る探検を開始しました。

初めての室内探検 
MAH01663 (2).jpg

そこでつい目を放したのと、部屋を片付けなかったのがいけなかったのですが、「ジョ~」という音と共に脱ぎっぱなしで放ってあったズボンと床見る見るうちに黄色い液体の海が・・・くさっ!

そして、ここで自分が慌ててしまったため、驚いたノール君は一目散にケージ内へ...
(これは、ケージが安全な場所と思っていることが確認できて良かったのですが...)

焦り過ぎました

もう少しケージで時間を掛けて確認するべきでした。

トイレの位置を変えてたり、最悪トイレ(猫砂)を換える試行錯誤が必要かもしれません。
(ノール君、もう小使い無いよ~...泣)

取り敢えずトイレの位置をずらして、砂落としマットの上に座れるようにしてみます
DSC01666(1).jpg

実は、いつでも新入りを迎えられるようにシステムトイレを買っておいたのですが、野良ちゃんには敷居が高かったかもしれません・・・パインサンドは粒が大きいし、違和感があるのかもしれません。

快適な環境が準備できなくてごめんね、ノール君。

困った点③先住にゃんズ

これも予想はしていたことですが、食事等で下に行ってもにゃんズからは自分に寄って来ません...涙

らふぁ君はいつもと変わらずのほほーんとしており、たまに寝室のドアの前で「にゃーん」(=開けゴマ)と鳴いたりしています。

しかしサラちゃんはナーバスになっていて、人間に対してはそうでもないですが、2日目の朝にはらふぁ君にフー!していました...
(とばっちり喰らって、らふぁ君かわいそうに...涙)

嫁の話では、2日目には寝室のドアので盛大に「フー!」していたとのことです。

「段々小さくはなってている」とは言っていますが、自分は見ていないので何とも...

サラちゃんにはストレスになっているのは確かなのですが、こればかりはサラちゃんに慣れてもらうしかありません...

------------------------

何れにしろ、トイレが現時点での最大の問題だと思っています。

「トイレがきちんとできないと、外に出られないよ!」といつも言い聞かせているのですが...汗

ノール君もケージ内でつらいでしょうが(その割には、全く出たがりませんが)、自分の睡眠不足もつらいです...

夜中は、やはり頻繁に目が覚めてしまい、熟睡できません。

なので、皆様のブログ巡回中についウトウト・・・

と言う訳で、皆様のブログ巡回もおろそかになってしまうかもしれませんが、何卒御容赦頂きたく存じます。

MAH01667 (1).jpg

こんな表情を見せてくれるノール君をリリースすることだけは、今では絶対にしたくないので、出来る限り頑張ってみます!


nice!(60)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 60

コメント 31

toro

ノール君がんばって~。時間はかかると思います、外猫生活が長かったら。
我が家の猫はトイレは失敗しなかったけど鳴きました。夜中とかはさすがに辛かった。
by toro (2012-11-17 18:02) 

green_blue_sky

部屋の中に自分のにおいがないから不安で泣いている可能性もあります。しばらくは大変です。
部屋の中で暴れることがないのでまだ大丈夫。
トイレがゲージの外にもおいておいたほうがいいですよ。
慣れるには1ヶ月はかかります。
by green_blue_sky (2012-11-17 18:20) 

Rae

きっとノールくんも、今、色々とさぐりさぐりの状態なんでしょうね。だから、いっぱい鳴いちゃう。気が落ち着いてきたら、ましになってくるんじゃないでしょうか。 ほかの猫様たちの気配も、感じ取ってらっしゃるに違いないし。
猫様たちとの関係については、人間は見守るしかできませんね。
流血騒ぎの喧嘩とかにならない限り、猫様にお任せです。下手に手出しすると、猫様の関係がややこしくなるようですよ。

あまり思いつめずに、頑張ってくださいね。
by Rae (2012-11-17 19:18) 

しまパパ

ノールくん、慣れないトイレに大変苦労しているようですね。
でも部屋の中での生活も含めて、少しずつ慣れてもらうしか
ないですね。がんばれノールくん!そして、ひでぷにさんも
頑張ってください!!
by しまパパ (2012-11-17 19:50) 

さきてつ

ノールくん、ひでぷにさん、ともに御辛いでしょう。
一日も早く平穏な日々になることをお祈りします。
by さきてつ (2012-11-17 23:19) 

みぃにゃん

記事拝見して大変だなってすごく伝わってきました。
まだ慣れないっていうのもあるのできっとノールくんも不安なんでしょうね。なくのも不安だからかな?
もう少ししたら慣れてくれたらいいですけどね・・・。
トイレのしたにペットシートとか敷いてみてはどうですか?
おしっこも吸収してくれますよ。
by みぃにゃん (2012-11-17 23:28) 

そらママ

大変ですね…お身体ご無理なさらないで下さいね。
ノール君、早く慣れると良いですね☆
by そらママ (2012-11-18 00:32) 

naochoco

ナデナデ&手乗り?させてくれるし
トイレを上手になるといいですね〜

ノールくんもひでぷにさんも
焦らず頑張ってくださいね。


by naochoco (2012-11-18 03:11) 

rtfk

大変ですね。。。でももう少しですよ。。。多分。。。
がんばって下さいね☆☆☆

by rtfk (2012-11-18 06:57) 

ニッキー

ノールくんは今まで好きな所でおトイレしてたから、いきなり場所を決められてちょっと困ってるのかも^^;
うちのアルが子猫の頃になかなかおトイレを覚えなくて大も小も和室の隅でやりまくってくれたので、一時期ペットシーツを端っこに敷きまくって匂いがつかないようにしていました^^
もちろんおトイレにはチッチの匂いがついたティッシュを入れて^^;
1ヶ月くらいかかりましたが、無事おトイレを覚えてくれました^^
ご参考になれば嬉しいです(^.^)
にゃんこ相手は気長さを必要とされますからねぇ(+o+)
ひでぷにさんも奥様もらふぁ君もサラちゃんもノールくんも皆頑張れ~\(^o^)/
by ニッキー (2012-11-18 11:43) 

nana_hyr

こんにちは…一晩明けて記事の雰囲気が…^^;
そうか〜トイレ戦争勃発ですか(T_T)
な〜お、な〜おは…密室に対する抗議なのかも?
今までの暮らしから、新しい環境へのシフトは皆さんがいうように確かに大変ですよね。
実は昔可愛がっていた外猫ちゃんを家猫にする挫折を経験しております(^_^;)
だから鳴き声に参りそうになるのわかる(^_^;)

根気これに尽きますね!
ジーンズは……よ〜く洗って(^_^;)
がんばれ〜 ひでぷにさん!!
by nana_hyr (2012-11-18 15:12) 

みうさぎ

泣かれるのはこれは
困りもんですねぇ・・・・
トイレミス・・これも・・・
でもさっ 始まったばかりだよん~
うちのころん なんかぁ
ウンチなんかぁ砂場の外でするように
なって久しいわっ・・・本当に・・・参った・・・
まおは・・・ちっこ外へ飛ばす~
あああっロクなことない・・・
ガンバレ~~(^_-)-☆

by みうさぎ (2012-11-18 16:47) 

pom405

大変・・・・。
根気と体力勝負ですね。
きっとちゃんとしてくれるようになります・・・。
ネコはかしこい動物なので・・・。
今はとまどっているのかもしれませんね。
ひでぷにさまのお体も寒い時期なのでお気を付けください。
ノールちゃんもどちらもがんばれ~!!!!!
by pom405 (2012-11-18 16:52) 

hi−ragi

おトイレは自然に近い砂とかいろいろ試してみるのも良いかも…
暫く本当に大変だと思いますが、無理せず頑張って下さい。
 新入りが来て先住同士がウーシャーは、未だに我が家も続いてます。
でも、猫パンチ飛ばしてても流血にはならないので一緒に過ごしております。
猫団子はあこがれですが、今1にゃんずつ個々で過ごしてるのが良い関係の様なので見守ってます。
by hi−ragi (2012-11-18 20:57) 

yhiga-siura

こんばんは、
ひでぷにさんの、ノール君への愛情すごいと思います。
環境に慣れるまではいろんな反応があるのでしょうね。
優しく見守ってあげてください。
by yhiga-siura (2012-11-18 21:14) 

めい

ウン○も困りますが
猫のおしっこは臭いから閉口しますね
うちの先猫も年をとってからオシッコで悩まされました

ノール君は不安なんでしょうね
そのうちひでぷに さんちの家族になった
幸せが分かると思います♪

by めい (2012-11-18 21:40) 

mame

わーノールくんになったんですね。
気軽に良かったとかまだ言えない状況かもしれませんが。
先住ニャンズとの相性はいろいろありそうですね。
でもいつかきっと、と思いながら見守らせて頂きます。
by mame (2012-11-18 22:03) 

minmin

これは時間がかかりますね。外猫時代が長いとトイレの躾けもまた苦労ですし、お外に出たいと騒がれるとこれまた飼い主も精神的に参りますし・・・先住ニャンズとも時間をかけてゆっくりですね。
わかっていても毎日のことだと気が滅入りますね。我が家も外猫を家猫化させようと奮闘した記憶が・・・ノール君も大変でしょうがひでぷにさんも精神的に疲れることでしょう。応援してます!
by minmin (2012-11-18 22:33) 

momiji

大変なご努力、お疲れ様です。
by momiji (2012-11-19 00:31) 

green_blue_sky

PS
焦らないように~
精神的に疲れると、うし君にも伝染しますので、おおらかに過ごしてください。
by green_blue_sky (2012-11-19 00:33) 

まこりん

ノールくん、本当に可愛いですね。

すごーくわかります。
トムちゃんの場合は、夜じゅうゲージの中で鳴きながら暴れまくり、すごい音と声で寝れなくて・・。暴れてツメから血が出てるし、シャーシャー言って近寄れないし。
そんなにここが嫌で、公園がいいのか?って悩みました。

家の猫たちは喧嘩をしだし、まるがちーをシャーシャーと怒り、ちーはストレスで毎晩ふとんにおしっこするし・・・。とほほ・・。

なので すごく共感出来ます。(笑)

ノール君なら絶対に大丈夫です。
大変だけど頑張って、下さい!!

by まこりん (2012-11-19 01:17) 

ちろる

みかんも最初、トイレができてませんでした。
砂でトイレをさせるために、
ケージの1階ではトイレ以外にも猫砂を敷き詰め、
砂の上でしか用を足せないようにしました。

あと、猫が一番好むという、鉱物系の猫砂にしました。
トイレトレーニングさえできていれば、
そのあと他の砂に移行できなくもないのではないか?
と思ったからです。

外に出してっていう声、
かわいそうですね。
みかんはあまり出たがりませんでしたが、
ゆずはすごかったです。
戦いが終わるまで、最低1ヶ月はかかりました。
徹底的に「外出せコール」は無視してください。
そのうち外を忘れます。

ご参考までに。
by ちろる (2012-11-19 02:00) 

ちろる

猫砂が結構散らばりますが、
ケージ1階のトイレ以外の部分も猫砂敷き詰め作戦は、
かなり効果が高いと思います。

あと、ゆずのときはトイレに外の土を入れました。
ゆずがおしっこしていたところあたりの土を混ぜておいたら、
ふと気がついたときにトイレやってくれていたことがあって、
混ぜておいてよかったと思いました。
by ちろる (2012-11-19 02:06) 

ちろる

ゆずも最初、みかんに「フー」してましたが、
今では仲良しになっています。
解決は時間の問題かもしれませんね。
by ちろる (2012-11-19 02:07) 

ひでぷに

>ご来訪下さる皆様
本当に暖かい応援のお言葉や、様々なアドバイス、ありがとうございます。
本当にソネブロに越してきて良かったなぁ、って実感しています。
本来であれば、お一人お一人にコメ返しをしなければならないのですが、PC画面を見ているとついコックリコックリ...汗
軟弱者で申し訳ありませんが、ご容赦頂けると幸いです。
(当然頂いたコメントは残らず拝見させて頂いております・・・ノールはまだましな方だと思い、皆様方には頭が下がります)
あっ、自分は精神的には全然大丈夫です。
逆に、自分の子供のような気がしちゃって、可愛くて仕方ありません。(うざっ!て思われているかもしれません...)
PC画面を見ると自然とまぶたが閉じちゃうのが何ですが...

尚、トイレの件ですが、木質系の目の細かい猫砂に変えたところ、ちゃんとうんPもおしっこもしてくれるようになりました。
人間にとって都合が良いものと、動物にとって良い物が同じではないということが良く分かりました。
ご報告遅れて申し訳ありません。
皆様、本当に様々なアドバイスありがとうございました。
by ひでぷに (2012-11-19 07:39) 

夏炉冬扇

お早うございます。
新華族ワクワク体験記ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-11-19 10:37) 

raomelon

ひでぷにさんお疲れが出ませんように。トイレ良い方向に向かっているようで何よりです。人間にとって都合の良い物と、動物にとって良い物が同じでない・・・まさに共感します。クーが立てなくなった時、車椅子さえ出来れば、私たちもクーも楽になると思ってました。確かに支える負担は減りました・・・でもほとんど動かない足で歩かなければならないクーは、辛いのかも知れません。いまだに今日はちゃんと歩くかな~  トイレちゃんとできるかなと試行錯誤の毎日です。
アドバイスにならずにごめんなさい。お身体大切にね~

by raomelon (2012-11-19 12:41) 

nana_hyr

こんばんわ〜。
木質のトイレ用品で好転しているとこのこと、良かったですね!ほっ(^O^)
先日も書き込んだ通り、外猫作戦挫折経験者なのでその後が気になりおじゃましました〜。
冷え込みが一層強くなってきましたから、うとうとして体に冷やさないように〜(ㅎωㅎ*)
by nana_hyr (2012-11-19 18:14) 

ひでぷに

>夏炉冬扇さん
こんばんは~(^^)
まだまだワクワクにはほど遠いですが、そうなるようにノール共々頑張ります^^

>raomelonさん
こんばんは~(^^)
ありがとうございます<(_ _)>
自分はちょっと眠い位で、全然大丈夫ですよ(^▽^)/
クーちゃんはブログを拝見していても、幸せなんだろうな~と思います^^
raomelonさんも、寒くなってきたのでお体にはお気を付け下さい。

>nana_hyrさん
こんばんは~(^^)
お気に掛けて頂き、ありがとうございます<(_ _)>
皆様の応援とアドバイスのお陰です^^
ななママさんも、大事なお体ですから、風邪など召しませんようにお気を付け下さいねヽ(*^^*)ノ
by ひでぷに (2012-11-19 20:15) 

フサヲ

新しいコを迎えた時は、
先住ちゃん達のケアも大切って言いますよね・・・ ゛( ̄  ̄ )
上手な表現では決してありませんが、
先住ちゃん達が一番なんだ、って、
感じさせてやる必要がある・・・、とでも申しますか。。。
新しいコのことが心配で、心を痛めたり、お世話も大変で、
どうしても、そちら中心にならざるを得ないと思いますが、
先住ちゃん達も、いっぱい可愛がってあげて下さいね!!
嫌われるくらいなら、良くはないですが、まだ良いです。
ウチの場合は、その、若葉(猫)が。。。
詳しいことは、お時間のございます時にでも、
以下の記事から読み進めて頂ければ、と思います。
http://wk0114kw0227.blog.so-net.ne.jp/2009-12-22
・・・全部で連日の11記事ほどあります(汗)
また、動画を載せていたのですが、
そのサービスが終わってしまい、
その部分が抜け落ちた形になったままになってます(汗)

*フサコロブログ最新記事は、
たぶん・・・、どなたにも意味不明な内容だと思います(汗)
でも、段々と実体の分かる内容にはしていこうと思ってます~
ふふふふ・・・、本当は声を大にして言いたいのですが、
まだ今のところ詳細はナイショです(笑)
by フサヲ (2012-11-20 03:44) 

あこ♪

らふぁくんとサラちゃんは今まで愛情二人占めだったのに、ノールくんにひでぷにさんを取られたと思っているのかもしれませんね。

実家の母が急に入院したとき、妹が実家の猫を一時的に引き取って面倒を見ていました。
最初の1週間ぐらいは毎日鳴いて、マンションで近所迷惑になってはマズイとずっと抱っこしていたと言ってました。
また、その子は神経質で、トイレの砂に足を付くのが嫌いで、角に乗っかって用を足していました。
角に乗るのでトイレをひっくり返す事もしょっちゅうですw
でも、こぼれた砂の上で用を足していたと、努力のあとは見えたと妹が笑ってました。
そういう子もいるので、砂を変えたり、場所を変えたりして様子を見るのは良いかもしれないですね。

うちは夜中でもニャン太がアビィを追いかけまわすので、最近睡眠不足です。
そして週1~2回の通院。
猫よりも私がめげちゃいそうですが、飼った責任と腹をくくって日々奮闘しております。
ノールくんもきっとわかってくれるでしょう。
by あこ♪ (2012-11-20 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。