SSブログ

棚卸しシリーズ(世界の猫グッズ博物館再訪) [世界の猫グッズ博物館]

もう大分前の10月5日、「世界の猫グッズ博物館」を再訪してきました。

しかし、その後になんだかんだで色々あったので、結局記事にする機会を失ってしまいました...

このまま忘れてしまうのは勿体ないので、再度カワイイ猫ちゃん達を紹介しておきます。

前回の記事(こちら:前編こちら:後編)をご覧になって頂いていない方のために、簡単に説明させて頂きます。

千葉県の下の方にある「世界の猫グッズ博物館」は、その名の通り世界のいろいろな猫グッズの展示と販売を行っています。

しかし実態は、NPO法人「猫達の幸せを守る会」が保護した、捨て猫ちゃん・ノラ猫ちゃんなど、様々な事情で集まって来た子たちの保護施設です。

ですが、その様な猫ちゃん達と、時間を気にすることなく触れ合うことが出来るんです♪

詳しくは、こちらのHPをご覧下さい

********************************

自分もHPを見て知りましたが、現在の猫博は「土地と建物を持ち主様に返却しなければならなくなった」とのことで、早ければ年内に明け渡ししなければならない様です。

しかし、今現在移転先も決まっておらず、資金も不足している状況だそうです。

そのため、移転先(土地・建物)についての提供・情報、及び、にゃんこ基金(一口500円から)への寄付を募っています。

詳細はこちら「猫達の幸せを守る会」のHPをご覧下さい。

猫博ファンの自分としては、微力ながらも力になればと思い、掲載させて頂きました。

2012.12.21追記

移転する土地が決まったそうです!こちらを参照下さい

しかし、まだまだ資金が不足しています。

一人ひとりは小額でも、大勢の善意が集まればきっとどうにかなると思います。

もし寄付したいという方がいらっしゃいましたら、上記HPまで直接お訪ね頂ければ幸いです。

******************************

今回は、猫博の猫ちゃん達の魅力をお伝えしたいので、面白写真を中心にご紹介します。

「べー」 by なな君
DSC01222(1).jpg

「だるー」 by にゃあにゃあちゃん
DSC01233(1).jpg

「モップじゃないよ!」
DSC01244(1).jpg
にゃあにゃあちゃんは、人の後をついていてきては、ごろ~んごろ~ん。

猫だらけ at 猫2パラダイス


お見苦しい物体が写っていますが、ご了承ください。
(猫に包囲され、嬉しくてにやけています...汗)

「あざらしの真似」 by ハク君
DSC01295(1).jpg

「背中に乗ってるのは誰~だ?」 by ココロちゃん
MAH01270 (1).jpg

「(-_-)/~~~ピシー!ピシー!」


何故かずっとピシー!ピシー!されました...(;´▽`A``

「また来たにゃ~」 by ふくちゃん
DSC01286(1).jpg
今回も仲良くしてくれました (^○^)

「オイラ気が弱いんだにゃ」 by むさし君
DSC00116(1).jpg
凄くキレイで立派な美猫のむさし君。
今回も指をペロペロしてくれました。
何でケージから出ないのかと思ったら、気が弱いらしいです...

「ちらっ」 by リッキー君
MAH01303 (1).jpg
何故か終始流し目でカメラ目線のリッキー君。
この子もかなり人懐っこいです。

「気持ちいいにゃ~」 by なると君
MAH01273 (1).jpg
かなりのゴロスリ君です。

「もっと撫でてほしいにゃ~」 by ゆう君
M4H00129 (1).jpg
グイグイ頭を擦り付けてきます。
こんな子が家にいたら、可愛くて仕方ないです。

「元気だにゃ~」 by アズキ君
MAH01268 (1).jpg
前回名前を忘れちゃった、19歳という黒猫ちゃん。
元気で良かった!
だけど、HPだと17歳?・・・どっちが正しいんだろう!?
今回も、良い写真が撮れなくてごめんね。

 

今回写真を載せたのは、ほんの一部の子たちだけですが、他にも可愛い子達が沢山います。

金と部屋があれば、みんにゃ引き取りたい位です。

いくら優しいスタッフ方にお世話されているとは言え、やはりケージ暮らしでなく家族の愛情の下で暮らして欲しいです。

今回は、チーフスタッフの”しいごろ”さん(ホントは君付けしたい位若くてイケメンの好青年です)や、ボランティアの”すー”さん(自宅でも多数の犬猫をお世話していながら、2時間かけて猫博にボランティアに通ってくるという、明るくて気さくなお姉さん(ちょっと盛っておきました...))ともお話しすることができました。

そこで感じたことは、この様な施設に関わってゆくと言うことは、自分の生活(金銭や時間)を犠牲にしないと成り立たない程、大変な覚悟が必要だということです。 (本人達は、動物達を愛しているというだけで、そう大げさには思っていないかもしれませんが...

それと、いつもの場所の遺棄猫騒動ほど大規模では無いとしても、尊い命を捨てるという行為が後を絶たないと言うことに対する憤りです。

部外者の自分達にできることは、せめて売り上げに貢献するなり、寄付金や物資等の支援をすることで、少しでも施設の運営を楽にさせてあげること位です。

そのためにも、本記事をご覧になって下さった皆様方には、一人でも多くの方に遊びに行って頂きたいと思います
(特に若い女性の方には、猫だけでなく、しいごろ君もお忘れなく!)

残念ながら、自分は現在の施設ではもう行けないと思いますが、何とか新しい施設に移って運営を再開できることをお祈りしています。

 

ちなみに、もし遊びに行って猫ちゃん達と遊ぼうと思っている方がいらっしゃいましたら、遅くとも午後二時前には行かれることをお勧めします。

猫ちゃん達のご飯は二時半からなので、二時くらいになると猫ちゃん達の挙動が怪しくなり始めます。

また、食事はケージの中なので、食べ終わるとそのままケージの中で昼寝に突入してしまう猫ちゃんがほとんどなので、触れることもできなくなります

ゆっくり遊ぶためには、開館時間の十時半には着かれることをお勧めします。


nice!(49)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 22

みうさぎ

どのねこも~可愛いですねぇ
むさしくん~欲しい~にゃ~ん(^◇^)
キリないけど~
癒されましたねっ

by みうさぎ (2012-11-24 06:13) 

さきてつ

みんなかわいいですね。
猫ちゃんたち幸せになってほしいです。
by さきてつ (2012-11-24 06:45) 

green_blue_sky

どこの施設でも保護する猫が増えているので資金不足になっていますね・・・
微力な力添え。

雨が降って寒い。
遺棄猫たちのうち白黒猫など、ふんわりとして食欲が旺盛、寒さに慣れてきているので少し安心しました。
by green_blue_sky (2012-11-24 07:59) 

そらママ

世界中の猫さんが幸せになります様に☆
自分で出来ることを…微力ですが、したいと思います。
ひでぷにさん^^かなりの猫好きさんですね(^^)
by そらママ (2012-11-24 09:23) 

rtfk

ぜひ訪れてみたいですね☆
閉鎖は実に実に残念です・・・
御関係の方々のご尽力は相当なものでしょうね。。。。

猫が大好きな自分ですが
今は同居猫がいないので
地元に帰ると時々街猫の集まる場所に
挨拶に行きます☆
猫記事も時々書きます(^w^)

by rtfk (2012-11-24 11:36) 

フサヲ

人を嫌がるコが居ない、というのは、
こちらで大切に、
たっぷりの愛情を注いでもらってるからなのでしょうね(。・ ・。)゛

*「本館」に、また(!)コメントを残しました~ ヾ(^ ^A)゛
*「あの花~」へ、ドイツのクリスマス市をホノメカス書き込みを、
他の方から頂戴しましたが、決行日は4月23日・・・
あぁ、これは大きなヒントです (^m^ )゛
by フサヲ (2012-11-24 11:54) 

のらん

猫博、お引っ越しをしなければならなくなったんですね。。。
いいお引っ越し先が見つかるといいですが。。。
ボランティアのみなさんのご苦労が忍ばれます~
by のらん (2012-11-24 13:03) 

amaguri

もう今日、明日の事で施設の方では大変ですね。
良い引越し先が見つかるのを祈るしか出来ないのが残念です。みんな人懐っこいので早く里親が見つかるといいですね。
by amaguri (2012-11-24 14:25) 

raomelon

みんな人懐こくて可愛い猫ちゃんとのこと
引越し先もそうですが、
飼い主さん、家族が出来るといいですね。
by raomelon (2012-11-24 15:02) 

ひでぷに

>猫爺さん
>あこ♪さん
>お茶さん
>tamaさん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>みうさぎさん
こんばんは(^^)
殆どの子が慣れてますからね~・・・可愛いです(^○^)
むさし君、本当に美猫ですよ!
何時行っても猫達には癒されます(o^∇^o)

>さきてつさん
こんばんは(^^)
本当に相手をしてくれる猫さん達みんな可愛いんですけど、大人猫なので、里親募集はしていない様です。
その代わり、養い親を募集してまして、その猫の養育費や医療費を出資する制度があります。
なので、掲載した大多数の猫ちゃん達は、猫博で一生を終えます。

>xml_xslさん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>green_blue_skyさん
こんばんは(^^)
本当にどの施設も苦しい様ですね。
こういう施設が不要な世の中になって欲しいですね。

遺棄猫たち、里親が見つかるためにも、元気でいて欲しいです。

>ryo1216さん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>そらママさん
こんばんは(^^)
本当に、不幸な猫(その他の動物も)がいない世の中になって欲しいですね。
自分も微力ですが、出来る範囲でするしかないですね...
何でこんなに好きなのか、自分でも不思議です(^▽^;)

>源整院さん
>okdskiさん
>まるみさん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>
by ひでぷに (2012-11-24 18:31) 

ニッキー

こういう場所で人懐こいにゃんこさんを見たり話を聞くたびに人間の身勝手さを思い憤りを感じます。
そしてそんなにゃんこさんを御世話されている方々の話を聞くたびに人間の限りない優しさを感じます。
同じ人間なのにどうしてこうも違うんでしょう(-_-)
by ニッキー (2012-11-24 22:16) 

青竹

ご心配いただき、ありがとうございます。
だいぶ目の具合も回復してきましたので、
ゆっくりとではありますが、ブログを再開していきたいと
思っています。
またよろしくお願いいたします。
by 青竹 (2012-11-24 22:38) 

みぃにゃん

拝見する限りどの猫さんも人なつっこい仔ばかりですね。
こんな可愛い猫たちを捨てる心ない人に怒りを感じますね。
窮地に立たされてる状態なんですね。わずかな募金で大丈夫なのか不安になりますが、協力したいと思います。
猫たちの幸せを願って・・・。宜しければ転記お許しできませんでしょうか?
by みぃにゃん (2012-11-24 23:11) 

夏炉冬扇

お早うございます。
本当に猫だらけ。
今朝はこちら冷え込んで。畑ノラも寒いぞ。
by 夏炉冬扇 (2012-11-25 07:55) 

momiji

NPO法人として、犬猫のための救援活動をやっておられるのですね。こうした努力が社会を支えていますね。
by momiji (2012-11-25 16:36) 

ひでぷに

>rtkfさん
こんにちは(^^)
機会があったら、遊びに行って見て下さい^^
資金調達から土地・建物探し、移転作業等大変でしょうね...
猫さんの集まる場所があるんですね!
見ているだけでも癒されますからね(o^∇^o)
猫記事楽しみにしています\(^▽^)/

>フサヲさん
こんにちは(^^)
スタッフの皆さん、動物好きの方ばかりです\(^▽^)/
放置の本館へコメントありがとうございます<(_ _)>
フサヲ様の謎かけ、参りました・・・術中にはまってます(><)

>ニッキーさん
こんにちは(^^)
本当に、この件に限らず、身勝手な人間が多すぎますね...
そして、自分が苦労をしても奉仕する人達...
確かに、この差はどこで生じるんでしょうね?

>のらんさん
こんにちは(^^)
本当に、移転順調に行けば良いですが...
スタッフとボランティアの方々には頑張ってもらいたいです。

>amaguriさん
こんにちは(^^)
スタッフとボランティアの方々、さぞかし大変だと思います。
できれば、移転の手伝いにでも行きたいと思っていますが...
残念ながら、ここで紹介した子達は比較的歳がいっている(お預かり猫ちゃんもいます)ので、里子は難しいと思います。
施設の方でも積極的な募集はしていません。

>月夜のうずのしゅげさん
>めいさん
>tanupoさん
こんにちは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>raomelonさん
こんにちは(^^)
ホント、みんな事情のある猫ちゃんとは思えません。
本来は暖かい家庭に入ってくれれば良いのですが、現実的には大人猫ちゃんは難しそうです...
by ひでぷに (2012-11-25 17:22) 

花火師

何とも大変な状況なんですね
微力ながら・・・協力していかないとな〜

 いつもご訪問、コメントありがとうございます!
ようやく風邪もよくなってきたので再開することにしました。
お見舞いコメント、ありがとうございました。
by 花火師 (2012-11-25 22:21) 

ひでぷに

>kontentenさん
>ぴーすけ君さん
>かあしゃんさん
>ffmlさん
>めぇさん
>まこりんさん
おはようございます(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>青竹さん
おはようございます(^^)
だいぶ回復してきたとのこと、ホッとしました^^
まだ、無理はなさらないようにお気をつけ下さい。

>(。・_・。)2kさん
おはようございます(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>夏炉冬扇さん
おはようございます(^^)
毎日寒いですね。
ノラちゃんたち共々、お体にはお気をつけ下さい(;^_^A

>和さん
>pom405さん
>ちろるさん
>ネオ・アッキーさん
>toroさん
おはようございます(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>momijiさん
おはようございます(^^)
こういう施設やボランテイァの方々によって、不幸な子達が少しでも救われているんですね...
こういう人たちが報われる世の中になって欲しいです。

>nimamaさん
>sato3さん
おはようございます(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>花火師さん
おはようございます(^^)
個人の協力じゃたかが知れていますが、自分も援助はしてゆきたいです。
風邪大変でしたね...
まだ無理はなさらないようにお気をつけ下さい^^
by ひでぷに (2012-11-26 07:40) 

nana_hyr

猫博はじめて知りました。
状況が変わり居場所がなくなるのはつらいです。
幸せに暮らせる受け皿が見つかるといいのですが。
簡単なことじゃないからうまく言葉がつながりません。
by nana_hyr (2012-11-26 13:26) 

hi−ragi

猫の保護って本当に大変な事ですよね…
by hi−ragi (2012-11-26 16:58) 

Rae

人間の勝手な都合でおうちがなくなってしまったけれど、こういうボランティアをなさってる方にめぐり合えて本当によかったなと思います。楽観視ばかりしていられませんけれど(場所とお金のことね)、愛情をたっぷりうけてそだててもらってるのか、みんな人懐こい甘えん坊みたいですね~^^
by Rae (2012-11-26 18:58) 

空 Ray

こんばんは。
切ないですね。。。まだ なにか出来ることあるかな?

by 空 Ray (2012-11-26 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。