SSブログ

今日のノール(20日目) [にゃんズ(ノール)]

今日でノール君の家猫修行が始まって20日目になります。

残念ながら、夜鳴き&寂し鳴き?は全く変化はありません。

にゃんズとの関係も、にゃんズの方が寄って来ないので、こちらも全く進歩はありません

ただしノール君の方は、部屋の扉の前に行って鳴いていることがあるので、にゃんズに呼び掛けているのかもしれません。

 

寂し鳴き?(部屋に一人残した時の絶叫)はどうしようもありませんが、夜鳴きの方は無視を決め込むようにしました。

実際にはどの位鳴いているのか分かりませんが、ふと鳴き声で意識が戻ると、ケージの中からノール君がこちらを見ながら「出してよ~」(絶叫ではないので)と鳴いているのが見え、非常にいたたまれないのですが「鳴かなくなったらケージから出してあげるからね...」と言い聞かせて放置しています。

土曜の夜に、夜通しケージから出しておいてみましたが、一晩中部屋の中をうろうろしながら鳴き通し(時々絶叫を含む)でした。

特に、部屋の扉の前に行って何やら絶叫し、家中に叫びが響き渡っているのには参りました(><)

全く寝ている気配が無いので、夜型から昼型に変えると言う目的からは、夜はケージに入ってもらわないとダメそうです。

 

しかし、ノール君に変化が生じているのは確かです。

今までは、ケージの前でしか落ち着くことは無かったのですが、人間用のホカペの上座っていることが見られる様になりました

それと最大の変化が、猫らしく遊ぶようになったことです。

今までは何をしてもノッて来なかったのですが、今ではちゃんとノッてくるようになりましたヽ(=´▽`=)ノ

昔、「うしくん」時代に食いついていた猫じゃらしや

MAH01720(1).jpg

にゃんズのお気に入りだった釣り竿系のおもちゃに食いつきます。

「おりゃ」
MAH01713(1).jpg

「キャッチ!」
MAH01713(2).jpg

「ガブっ!!」
MAH01713(4).jpg

また、ネズミのおもちゃで一人遊びをしていることもあります。

やはり無邪気に遊んでこその猫だなぁ、と思いますし、やっと遊べるだけの精神的余裕が出てきたのかと思うと、非常に嬉しいです(^▽^)

 

まだまだ時間は掛かりそうですが、牛歩のごとくでも前に進んでいる実感がでてきました

それと、皆様の温かい励ましのコメントが、いつも自分に力をくれます。

とかノール君の家猫修行をハッピーエンドで終わらせたいと思いますので、これからも暖かく見守って頂ければ幸いです。


nice!(58)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 58

コメント 25

green_blue_sky

落ち着くには数カ月が必要な時がありますので、気長に。ある程度無視したほうがお互いのためです。
後はひとり遊び用の道具をたくさんようししましょう。
それから2にゃんのにおいがついたものを、おいておき、においに慣れさせておいたほうがいいですよ。
by green_blue_sky (2012-12-04 00:47) 

minmin

ノール君、少しずつ慣れてきてるようですね。ノール君の修行、きっとハッピーエンドで終わりますよ!応援してます(*^^*)♪
by minmin (2012-12-04 00:52) 

マンチ軍団

少しずつ慣れて来ている様で
ハッピーエンド待ち遠しいですね!
by マンチ軍団 (2012-12-04 02:56) 

みうさぎ

進歩してるじゃん~鳴き声は生きてる証だし
そのうち変わって来るかも~

愛想ない~ころん最近は~
ころん~てぇ呼ぶと~にゃん~
ころん~にゃん~ころん~にゃん~と

返事するねこに なりましたし~(^^)v
愛ですよっ~もう少しガンバ~♪~
追伸・・・ころん鳴かない・・・毛つくろいしない~
ねこらしいことしない・・・ねこでしたから・・・
(^^)v

by みうさぎ (2012-12-04 07:07) 

夏炉冬扇

お早うございます。
部屋に一緒に…とは参りませんか…
by 夏炉冬扇 (2012-12-04 08:09) 

toro

ノール君もがんばっるんですね。室内が怖いのかなぁ?

by toro (2012-12-04 08:30) 

rtfk

少しづつ少しづつなんですね。。。
でも確実に進歩していますね~(^m^)

by rtfk (2012-12-04 08:35) 

そらママ

お写真で見る、ノール君…すっかり
家猫さんに見えます^^
まだ、時間はかかるかもしれませんが
進んでいるのは確実ですね♪
by そらママ (2012-12-04 09:13) 

あこ♪

ノールくん、ずいぶんとリラックスもできているようですね。
今まで自由気ままにお散歩してたから、閉じ込められる事に抵抗があるのでしょうか。
ドアの前で鳴いているのは、らふぁくんとサラちゃんの気配を感じているからなのでしょうか。
一度、ニャンズを合わせてみてはどうですか?
by あこ♪ (2012-12-04 11:12) 

nana_hyr

辛い夜泣きは続けども、遊ぶ姿に癒されますね!
うん、ココロの変化大きいかも!!
野良自体に夜のお散歩(的にゃコムかな〜)の習慣とかあったのかも、なんて読んでいて感じました。
がんばれノールくん、がんばれひでぷにさん一家\(^o^)/
by nana_hyr (2012-12-04 14:28) 

raomelon

ノール君楽しそうに遊んでますね♪
猫らしくはちょっと笑ってしまいました^^
鳴いている時は無視して、鳴かない時にごほうび?は
わんこの躾と一緒ですね。頑張って下さいねp(´∇`)q
by raomelon (2012-12-04 14:49) 

フサヲ

キャッツは、やっぱり身体が小さいので、
手術の身体への負担は大きいですよね、きっと ゛( ̄  ̄ )
遊ぶようになったとお聞きして、術後の回復も順調なのですね!
ウチでも不思議に思っているのですが、
ノ氏も、部屋の扉の前で鳴き叫ぶんですね。
一口に鳴く、叫ぶ、と言っても、様々な声がありますよね・・・
全部が全部そうではありませんが、
中には、ほんと、耐え難い鳴き声もありますよね。。。
もし、難しいことがないようでしたら、
いちど逆に、ら氏&サラちゃんに協力してもらって、
(ケージなどに入ってもらったりして)
その間、ノ氏を、したいようにさせてあげてみては如何でしょう??
扉の向こうを知ることによって、
もしかすると得心するかも知れませんし、
逆に却って悪化するかも知れないのですが (^ ^;)

*おじさんの対談記事、長くて諦めます(。><)、涙
ロジャーの談話も上がってきているのですが、2つは出来ないので、
今日は、ラジオの記事にします~ (^ ^ )゛
数日前には、インターネットのポーカーの大会に初出場で~・・・、
みたいな(!)記事もありましたよッ!!
by フサヲ (2012-12-04 16:17) 

さきてつ

ノール君、楽しそうですね。
思わず微笑んでしまいました。
by さきてつ (2012-12-04 18:56) 

青竹

まだ家の中の生活が不安もあるのでしょうが
それでもオモチャで遊ぶようになってくれたのは
嬉しいですね。
きっと慣れてラファ君やサラちゃんとも仲良しに
なれると思います。
by 青竹 (2012-12-04 19:45) 

ニッキー

こうやって遊び始めてくれると安心ですねぇ^^
ひでぷにさん一家にとってもノール君にとっても大変だと思いますが、3にゃん湯たんぽ写真をアップされる日を心待ちにしております(^^♪
by ニッキー (2012-12-04 21:30) 

みぃにゃん

夜泣きは相変わらずなんですね。でも遊び事など覚えたなら絶対希望は持てますよ。長くかかるかもしれませんが絶対改善されると思います!!
by みぃにゃん (2012-12-05 13:42) 

空 Ray

必ず ハッピーエンドになると決まってます ・:*:`。☆*:`。☆・。(^∀^)こんなに思ってるんだから♪ 
by 空 Ray (2012-12-05 18:42) 

hi−ragi

ぜひぜひ、俵猫と一緒にご購入される予定だった、うちのおもちゃのミサンガで遊んでみて下さい~
by hi−ragi (2012-12-05 21:43) 

ひでぷに

>green_blue_skyさん
おはようございます^^
コメント・アドバイスありがとうございます。
もう、夜中に相手しているのは無理です...(^▽^;)
ケージの中でも遊べるおもちゃ、何か見つかれば良いのですが...
匂いは、にゃんズには嗅がせているんですが、逆はしていなかったので、するようにしてみます。

>minminさん
おはようございます^^
コメント・ご声援ありがとうございます<(_ _)>
自分には大分慣れてくれたと思いますが、他の人間とにゃんズが怖いのかもしれません...
minminさんの応援心強いです!
ありがとうございますm(_ _)m

>tamaさん
>ryo1216さん
おはようございます^^
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>マンチ軍団
おはようございます^^
コメント・ご声援ありがとうございます<(_ _)>
自分には大分慣れてくれたと思いますが、他の人間とにゃんズがまだ怖いのかもしれません...
そろそろ、嫁にも慣れてもらおうかと思っています。
(まだ、嫁を見るとケージに逃げ込んじゃいます...)

>sato3さん
おはようございます^^
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>みうさぎさん
おはようございます^^
コメントありがとうございます<(_ _)>
徐々に慣れてはきていると思います。
ころんちゃんも変化の途中ですね(^^)
うさこ様の愛が通じて来ているんですね\(^▽^)/

>まるみさん
>xml_xslさん
おはようございます^^
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>夏炉冬扇さん
おはようございます^^
コメントありがとうございます<(_ _)>
にゃんズが全く近寄ってきません...

>toroさん
おはようございます^^
コメントありがとうございます<(_ _)>
ノール君、頑張っています!
自分以外の人間と、にゃんズが怖いのかもしれません...

>猫爺さん
おはようございます^^
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>rtfkさん
おはようございます^^
コメントありがとうございます<(_ _)>
本当に少しづつですが、進んでいるとは思います(^^)

>そらママさん
おはようございます^^
コメントありがとうございます<(_ _)>
自分には大分慣れ、もう凶暴さのかけらもありません。
本当に少しづつですが、進んでいるとは思います(^^)

>okdskiさん
>源整院さん
おはようございます^^
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>
by ひでぷに (2012-12-06 08:17) 

ひでぷに

>あこ♪さん
こんにちは^^
コメント・アドバイスありがとうございます<(_ _)>
部屋に二人でいるときはリラックスできているように思えます。
外に出たい気持ちもあるんだとは思いますが、死んでも出たいというように強い思いではなさそうです。
一度会わせようとしたのですが、にゃんズの方が余程怖かったのか、物凄い勢いで逃げて行きました(別にノール君に近づいた訳ではないのですが)...涙
それ以来、サラが自分に寄り付かなくなっちゃいました...

>(。・_・。)2kさん
>ぴーすけ君さん
>ニャニャワンさん
こんにちは^^
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>nana_hyrさん
こんにちは^^
コメント・ご声援ありがとうございます<(_ _)>
ホント遊ぶ姿を見られるようになって、正直ホッとしました(^^)
元々ノラちゃんは夜行性なので、夜中になるほど元気よくなって鳴きがひどくなるみたいですが、最近は自分が鈍感になってきたのか、ノール君の鳴く時間が短くなったのか、鳴き声が小さくなったのか、夜中も眠れるようになってきました^^;

>raomelonさん
こんにちは^^
コメント・ご声援ありがとうございます<(_ _)>
ホント遊ぶ姿を見られるようになって、正直ホッとしました(^^)
猫の場合、普段は殆ど鳴かないので、おやつで躾けるのは難しそうな気がします...汗

>フサヲさん
こんにちは^^
コメント・ご声援ありがとうございます<(_ _)>
体の方は全然大丈夫そうです。
ホント鳴き声・叫び声、凄くバリエーションがありますね。
何を訴えたいのか分かれば良いのですが...
この間、サラが開けちゃったドアからノール君が脱走したんですが、余程怖かったらしく、大激怒してました・・・幸い自分から部屋に戻ってくれたので良かったですが...
部屋から出すのはまだ時期尚早かと思いました^^;

>カラスネコさん
>いっぷくさん
こんにちは^^
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>さきてつさん
こんにちは^^
コメントありがとうございます<(_ _)>
ホント遊ぶ姿を見られるようになって、正直ホッとしました(^^)
最初、涙が出そうでした^^;

>くにちゃんさん
>ffmlさん
こんにちは^^
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>
by ひでぷに (2012-12-06 12:37) 

ギャラリーまる

お宅様のらふぁさんは、うちのミミィに良く似ています。遺伝子的にかなり。かなり賢いのではありますまいか。うちのミミィは私を起こす時にタンスからダイブをしていましたが、寝場所を変えると顔をひっかくので、布団をかぶるとテッシュを外にかきだすか、テーブルの上の物を落とすかします。片づけておくと頭をひっかきます。それを怒ると、自分はしないで子供にさせます。らふぁさんは如何に?
by ギャラリーまる (2012-12-06 13:43) 

ひでぷに

>青竹さん
おはようございます^^
励ましのお言葉ありがとうございます<(_ _)>
ホント遊ぶ姿を見られるようになって、正直ホッとしました(^^)

>めぇさん
>gajiraさん
おはようございます^^
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>ニッキーさん
おはようございます^^
励ましのお言葉ありがとうございます<(_ _)>
ホント遊ぶ姿を見られるようになって、正直ホッとしました(^^)
しかし、今の状態からは三ニャン猫たんぽは難しそうな気が...^^;

>ENOさん
>Mineosaurusさん
>あーるさん
おはようございます^^
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>みぃにゃんさん
おはようございます^^
励ましのお言葉ありがとうございます<(_ _)>
夜鳴きは慣れたせいか、あまり気にならなくなってきました...^^;

>CROSTONさん
おはようございます^^
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>空 Rayさん
おはようございます^^
励ましのお言葉ありがとうございます<(_ _)>
例えにゃんズとは仲良くなれないとしても、もうノール君はウチの家族です^^

>和さん
おはようございます^^
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>hi-ragiさん
おはようございます^^
そう言えば・・・完全に失念していました(--;)
ノール君のおかげで、今は財布がすっからかんなので、余裕ができたらノール君の編みぐるみと一緒に注文させて頂きます。
(その時、ゴロゴロ装置を編みぐるみに組み込めるか、検討頂ければ幸いです)

>かあしゃんさん
>ネオ・アッキーさん
>きょんきょんさん
>ameyaさん
>libre*さん
>tanupoさん
>マチャさん
>pom405さん
>Booちゃんさん
おはようございます^^
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>ギャラリーまるさん
おはようございます^^
コメントありがとうございます<(_ _)>
いやぁ、ミミィちゃんの方が全然活発で頭良いですよ~
らふぁは控え目(ビビリとも言うかも...)で、物足りないくらい大人しいですよ・・・人間から見る悪いことは全くしないですし、人の考えていることが分かるのかなって思うことが良くあります。
ミミィちゃんとは逆の方向ですが、人間ぽいってところは似ているかもしれませんね^^
by ひでぷに (2012-12-07 08:20) 

mame

こんばんは。
やっとMac復帰したので来れました。
ノール君ちょっとずつだけど進歩してるようなので、焦らずゆっくりですね。
でも以前見た時よりも大分家猫なってきたように見えますね。
by mame (2012-12-08 01:04) 

OMOOMO

ノールくん遊んでますね。落ち着くまでゆるゆる行きましょう。
by OMOOMO (2012-12-08 07:44) 

ひでぷに

>take-izuさん
>Lobyさん
>yhiga-siuraさん
こんにちは^^
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>mameさん
こんにちは^^
激遅レス、スミマセン<(_ _)>
地道に家猫に近づいていると思います^^

>OMOOMOさん
こんにちは^^
激遅レス、スミマセン<(_ _)>
ありがとうございます。

>のらんさん
>まこりんさん
>pikutama3さん
>Raeさん
こんにちは^^
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>
by ひでぷに (2012-12-18 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。