タイトルでは何のことか分からない人も多いと思いますが、愛車を乗り換え、今日納車されました。
(乗り換えざるを得なかったと言うのが正解ですが...)
GDAはインプレッサWRXの、BL5はレガシィB4の型式です。

元の愛車GDAは2004年4月に納車され、足掛け8年、距離にして13万5千Kmのつきあいでした。
その間、サーキットをはじめ、走ることの楽しさを教えてくれました。
(会社の上司3人と日帰り出張で550Km走ったという最悪な思い出も...)
また、自分好みのフィーリングにするまでに何十万円注ぎ込んだか分かりません。
そして自分的には、最高と言える位まで仕上がりました。
当然、動かなくなるまで乗り潰すつもりでした。

しかし事態は4月28日に突然やって来ました。
申し訳ありませんが、何が起こったかは聞かないで下さい。(自分にはあまりにもショックが大きすぎます)

愛着がありましたので、直して乗り続けることも考えました。
しかし、修理費用が見当もつかないことと、もう8年/13.5万Km走っていますので、あと何年か後には必ず買い換える必要が生じてしまうことから、3週間ほど悩んだ末に乗り換えを決意しました。

ありがとう、GDA君。
君のことは一生忘れないよ...

 

新しい相棒選びについてはそれ程悩みませんでした。

先ず、自分が車に求める条件として、以下は譲れません。
 ・サーキットを楽しく(決して早くではなく...)走れること
  (サーキットを安全に楽しく走れれば、当然街中でも安全に楽しく走れます)
 ・作り手の魂が感じられること
  (走りなり雰囲気なり、作り手の意思が感じられない家電くるまではすぐに飽きが来てしまいます)
すると、自分的にはマツダのロードスター、三菱のランエボ、スバルのレガシィ(現行型以前)/インプレッサ(現行型以前)/WRX STI/BRZしか思い浮かびません。
で、今回はローンを組みたくないので200万円以下にしようと決め、更に今回はスバルDに大変お世話になったので、必然的にレガシィかインプレッサの中古がターゲットになりました。
その時、丁度お世話になっているスバルDに中古のレガシィB4(H18年式/46,000Km)が手頃な価格であったため、他を殆ど考えることなく注文しました。(5月26日に注文)
完全ノーマル車で、約5年6ヶ月落ちですが大した傷もなく(磨き傷がちょっと目立っていましたが)、内装も綺麗な状態でした。
更にバックカメラや純正ナビのバージョンアップ、新品フロアマット、ボディ磨き等かなりサービスしてもらいました。

そして本日6月16日に、残念な小雨の中を納車となりました。

レガシィB4 2.0GT
これからよろしく、BL5D君。

GDA君を失ったここ1カ月強は大ショックでテンションが全く上がりませんでしたが、これを気分転換の機会と捉え、何事も新たな気持ちでやり直したいと思います。

最後に、大変お世話になったスバルDのHさん,Kさん、色々とありがとうございました。
また、当ブログの様な拙いブログにも訪れて下さる方がいらっしゃる、いや、それどころかコメントやnice!を下さる方々もいらっしゃということで、落ち込んでいる中でも頑張ろうって気持にさせて頂きました。
本当に、本ブログに訪れて頂いた方々に感謝申し上げます。

 ありがとにゃ!