我が家の庭に、ご飯を食べに来るノラ猫ちゃんの「うしくん」。

先週末に始めた「うしくんハウス」の設置準備の、前回からの続きです。

今回は、猫ハウス設置場所への「固まる土」施工編です。

 

固まる土「まさ王」とは、 地面に敷いて水をかけるだけで固まり、日光を遮断するので雑草の育成を抑えるというものです。

また、照り返しが少ない為に気温上昇を和らげる働きもあるそうです。
しかし、今回はぬかるみの防止が一番の目的です。

色はオレンジ・イエロー・レッドの3色があり、今回はオレンジにしました。

説明書きによると、1平方メートルあたり約3袋必要とのことです。
今回は約2平方メートルくらいありますが、足りなきゃ追加すればいいや~との甘い考えで、4袋購入しました。(案の定、足りませんでした...汗)

 

今回(日曜日)の作業は、まさ王を撒いて固めるだけです。

テニスから帰ってきて、作業開始したのが大体15:00位でした。

説明書き通りの手順で施工しました。

①下地作り(前日=土曜日に実施)

雑草木の抜き取りや岩石を除去して平らにします。

②まさ王の敷設

最低3cm以上の厚さになるよう敷き詰め、コテ等を使って水平にならします。

この作業が一番難しかったです。

平らに均すのが難しく、コテをかけた部分はつるつるになるのですが、コテ跡がどうしても残ってしまいます。

トンボの様なでかい物を使わないと、綺麗にはできそうもない気がします...

仕方が無いので全体をつるつるにするのは諦め、箒で表面全体を軽く掃いて、表面に小石が浮いている状態にしました。

③初期散水

洗車用のシャワーヘッドの霧で、表面の色が変わる程度、優しく満遍なく水を掛けます。

これで表面のみを固めます。

説明書きでは、夏場で30分から1時間程度放置となっています。

で、初期散水をして30分程経った頃でしょうか、庭から「にゃー」の声が...

うしくんがいつもより早めにやって来て、散水した土の上を歩いているじゃないですか・・・(゚_゚i)タラー・・・


しかし、どうやら表面は固まっていた様です(´・`*)ホッ

早めのご飯(16:30)をあげると、いつもの様に食べ、その後何故か土の上でくつろぎ始めちゃいました...


気に入ってくれたのでしょうか?

しっかし、うしくんが来るのがもっと早かったら、大変な事になるところでした...

④2次散水

うしくんの帰った後で、最終段階の2次散水を行いました。

散水不足になると、表面だけ硬化して下層がしっかり硬化しないままになり、仕上がりに不具合が出るとのことなので、たっぷりと水を撒きます。

⑤養生

二次散水後、24時間放置することで、施工部分全体が硬化して強度が出ます。

この間は歩行などは避けてくださいとのことですが、猫の歩行はきっとOKだろうと言うことで...

次の日の朝もうしくんが来ましたが、特に問題はなさそうでした。

以上で今回の作業は終了です。

上手く均せなかったので、失敗覚悟で最後までやってみましたが、まずまずの出来でしょう。

こんな感じです。

尚、上の写真でお分かりかと思いますが、まさ王の量が足りずに荒れ地の部分が残っています。
ここは次回のお楽しみということで。。。

次編からは、屋根作りとうしくんハウスの設置になります。
くれぐれも、全く期待なさらない様にお願申し上げます m(_ _)m

 

ネタバレ:屋根はこれで作ります。

矢崎のイレクターです。
先週末にやっと部品が全部揃いました。