SSブログ

うしくん日記16(緊急捕獲しました!) [ねこ(うしくん)]

今朝、うしくんの調子が良くなさそうなので、緊急捕獲しました。
今は、にゃんズが掛かり付けの病院に入院しています。

何事もなければ、水曜日に帰ってくる予定です。

・事の経過

11月頭から、捕獲用のキャリーバッグを屋外に置いて、中にカリカリを置いてキャリーへの不安感を失くさせるように仕向けていました。

その甲斐あって、中でカリカリを食べる様になりましたが、どうしても尻尾しまってくれないので、捕獲できないままでした。 

こんな感じで、尻尾をさわっても引っ込めてくれません(振りかえって「うぜー」って睨まれます...)。

DSC01591(1).jpg

それと、先週の木曜(11月8日)からはうしくんハウスを使ってくれるようになり、朝窓を開けると出てきて挨拶してくれるようになりました。

おはよう、うしくん。

そして朝ごはんを食べると、悠々とパトロールに出掛けて行き、晩ごはんを食べに戻って来ます。

その後はまた、どこかに出かけて行き、夜遅くにハウスに戻って来て寝ている様です。

彼は彼なりに生活をエンジョイしているのでしょう。(敵との戦いはありますが...)

なので、うしくんにとって家猫になることが幸せなのか、再度疑問に感じ始めてしまったこともあり、無理やり捕獲することは全く考えていませんでした

-----------------------

ところが今日の朝は、うしくんの様子が変でした。

いつもは窓を開けるとすぐに寄ってきてくれるのですが、今日はちょっと顔をのぞかせるとすぐにハウスに戻ってしまいました。

ご飯の用意をすると、今度はハウスから出てきて少しだけ食べると、ほとんど残したままハウスに引っ込んでしまいました。

外傷はありませんが、明らかに様子が変です。

そこで、急遽病院に連れて行くことにしました。

-----------------------

捕獲ですが、最悪時に使用しようと思って購入しておいた「落ち葉ネット」(1m×1.2m)をハウスの入り口に掛け、ネットに強制的に入ってもらおうと思っていました。

ところが、嫁と一緒に玄関から庭に回ると、うしくんはハウスから出てきていました。

しかしいつも通りに撫でさせてくれたので、お尻をこっちに向けた所を見計らい、脇の下をつかんで持ち上げ、嫁の拡げているネットの中に放り込み、ネットの口を縛ってキャリーバッグに押し込みました。

(言葉で書くと簡単そうですが、実際は大暴れしてなかなかネットの底に入りません。やはり手首に切り傷ができてしまいました。)

キャリーバッグに入れて毛布で覆うと鳴きも暴れもせず、大人しくしてくれていました。

しかし、毛布をめくった時の恨めしそうな視線と鳴き声は忘れることができません。

ごめんね、うしくん。暫く我慢してね。
ごめんね.jpg

これでもう、うしくんとの関係は、やり直しができないところまで来てしまいました...

そして、車で10分ほどの動物病院に向かいます

-----------------------

動物病院は、当初はrissayさん(HPはこちら)にお聞きした(遠くの)地域猫協力病院に連れて行こうかと思っていましたが、家猫化トライの決心を固めましたので、今後の事も考えてにゃんズ掛かり付けの病院に連れて行くことにしました。
(ただ不安は、ワクチンを打った一週間後に去勢手術ということなので、次週にキャリーに入れられるかという点でした。)

病院に着いて30分ほど待っている間、捕獲器で連れてこられた「にゃおーんにゃおーん」鳴いている猫や「きゃんきゃん」言う犬もいましたが、うしくんは静かなままでした。

さて、診察室に入って、ネット入ったままのうしくんを診察台の上に出すと、流石に先生もビビリ気味でした...

しかし、たまに「にゃおーん」と鳴くくらいで大人しくしてくれていました。

本当にうしくんは良い子です!

当初の今日の予定は、健康診断・血液検査とワクチンでしたが、具合が悪いのかもしれないということと再度の捕獲の難しさを考慮して頂き、今日は抗生物質を打って入院し、大丈夫そうならば火曜日(13日)の夜に去勢手術して水曜日に帰宅し、ワクチンはそれ以降という方針にしてもらいました。

入院用のケージに入ってやっとネットから出られたうしくん、やはり大人しくしていますが、自分を見つめる不安そうな表情が未だに忘れられません。

注射の際もちょっと鳴いただけでした。

偉かったね、怖かっただろうに頑張ったね、うしくん。

尚、体重は5.2Kgで、推定年齢は2~3歳位だろうとのことです。

-----------------------

今は、うしくんが無事に帰ってくることを祈るのみです。

そして、願わくはFeLV(猫白血病)とFIV(猫エイズ)が陰性でありますように...

そしてそして、できれば自分のことを嫌いになっていませんように...

 

しかし、うしくんに対して悪いことをしている訳ではないと思っていながら、何故か悔恨の念が消えません。

恐らくは、去勢&家猫化が人間が考えるには良いことでしょうが、当のうしくんにとって幸せなことなのか自信が持てないせいじゃないかと思います。

今回本当に、動物との関わりって、深く考えると難しいなぁと実感しました。(考え過ぎかも...)

しかし、うしくん家猫化への道のりはまだ、これからが本番です!

皆様方には、これからも暖かく見守って頂いて、アドバイス等頂ければ幸いです。

※うしくん専用の基地(予定) です。
DSC01612(1).jpg

 

追記:情けないですが、捕獲&病院でのうしくんの表情が忘れられません。

申し訳ありませんが憂鬱な気分が晴れませんので、当分皆様方への訪問はnice!の押し逃げのみとさせて頂きます。

何卒ご了承頂きたく存じます。


nice!(53)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 53

コメント 31

かぁしゃん

優しい方なんですね。
去勢手術で免れる病気がある、と言われて迷いましたが
北斗は未去勢のままです。
免れるはずの病気になってしまったら、きっと後悔すると思いますが、私たち夫婦には決心できなかったんです。

by かぁしゃん (2012-11-11 18:20) 

take-izu

我が家の長女(6番目^^;)レイナも外猫で、慣らしてから不妊手術の予定でしたが、ある冬の朝、我が家の玄関先で行き
倒れていたので、緊急保護しました。

その後、サカリと脱走しての妊娠をしてしまいましたので、緊急
手術となり、今に至っています。

慣らしたとは言え、今でも捕まれるのは嫌いで、大暴れします。
それでも我が家でも一番の甘えんぼさんになってくれました。

うしくんも最初は苦労すると思いますが、いずれ慣れてくれる
と信じてます。

by take-izu (2012-11-11 18:32) 

rtfk

うしくんのご快癒を祈念いたします^^)

by rtfk (2012-11-11 18:56) 

さきてつ

うし君元気になって欲しいです。
去勢・避妊についてはいつも悩んでました。
自分は反対ですが、まわりの意見はやはり病気のことや生まれてくる子供のことを考えて、するんだったら早い目にしろ、と言うのが大勢でした。さちにはお母さんになってもらいたいと思っていましたが、出来た子犬のことを考えるとやはり手術せざるをえませんでした。さちは女の子ですが母親にはなれません。
手術を終えたさちを迎えにいったとき、麻酔がまだ切れていなくてふらふらでしたが、自分の所に喜んできてくれました。
「ごめんな、さち」と思わず謝りました。どっちが幸せなんでしょう?今だわかりません。
by さきてつ (2012-11-11 19:32) 

green_blue_sky

こんばんは。
捕獲は憂鬱な気分になります。もう少し慣れてくれれば、よかったのですが・・・
手術などが終わったら、しばらく、先住猫とは一緒にせず、自由にさせてください。落ち着くには時間がかかります。
しばらくは顔を見ると逃げるかもしれません。。。

たー君を捕獲したときは不安顔で、なぜてあげたら落ち着きました。
手術後は、すぐに行って、なでると、また分あがなくなりました。
by green_blue_sky (2012-11-11 20:38) 

raomelon

うしくんをよろしくお願いします。
by raomelon (2012-11-11 22:20) 

みぃにゃん

もしかしたら時間はかかるかもしれませんがきっとわかってくれると思います。わが家は去勢しています。周りは♀ワンコが多いのと、やはり育てられないなら産む(産ます)べきではないと思って。愛情もってさえいれは絶対伝わっているはずです!!
by みぃにゃん (2012-11-11 23:14) 

千晶

お疲れ様でした。ひでぷにさん、たくさん頑張りましたね。大丈夫ですよ、きっと愛情は通じます。
by 千晶 (2012-11-11 23:34) 

猫爺

辛いでしょうね。
私も避妊、去勢で捕獲する時はいつも「ごめん、明日には帰れるからね」といつも言ってしまいます。言っても分かるわけ無いんですが。

うしくん男の子だから意外と早く許してくれると思います。

by 猫爺 (2012-11-11 23:34) 

そらママ

お気持ちすごくわかります。
soraの避妊手術の時も、毎年のワクチンの
時も、今回私の入院でsora初めてのホテル
のお泊りの時も、胸が痛みました><
でも…意外にsoraはすぐに忘れてくれて
いつものsoraに戻ってくれました^^;
きっと、ひでぷにさんのお気持ちわかって
くれると思います。うしくん無事に元気に
ひでぷにさんのお家の子になれるといいですね☆
by そらママ (2012-11-12 00:03) 

tanupo

そこまでうしくんのことを思っているひでぷにさんの気持ちは、きっとちゃんと伝わっているのではないでしょうか。(^。^)
by tanupo (2012-11-12 00:47) 

naochoco

とても大変でしたね…
でも、体調の悪いうしくんに気づいて診察を受けさせてあげられてよかったですね。
by naochoco (2012-11-12 02:01) 

みうさぎ

良いことしたんですから
ご自分を責めないでねっ
優しい方ですねぇ
気をしっかり持ってねっ
元気になりますよに~

by みうさぎ (2012-11-12 02:25) 

minmin

お気持ち察します。でもひでぷにさんは悪いことはしてませんよ。まずはうしくんが早く元気になりますように。
by minmin (2012-11-12 16:14) 

amaguri

我が家のプッチャンは誰にでもツンツンとして可愛いげの無い子でしたが、尿結石の治療をしているときに、死ぬほど辛かったらしく、私が手を握ってやってからというもの、態度が一変しました。もう甘えたり、なついたり、ビックリしましたよ。うし君も普段優しいひでぶにさんを覚えていますので、自分の具合がだんだんよくなってくるにつけ、そういった捕獲時のひと騒動もすぐに忘れると思います。ましてや食べ物を与えてくれたり、暖かい寝床を提供してくれたりする恩人ですから賢いうし君は感謝と愛情をお二人に持つ事でしょう。安心して下さいね。それにしてもうし君の新しい基地は私が入って暮らしたいほど気持ちの良い部屋のようで羨ましいです。
by amaguri (2012-11-12 16:25) 

あこ♪

猫だけではなく、動物を飼うにはいろいろと覚悟が必要なものです。
ちょっと違いますが、私は土曜日にアビィに申し訳ない事をしてしまい、日曜日は何もやる気にならず一日寝てました。

ひでぷにさん、大丈夫ですよ。
うしくんは、きっとわかってくれてますよ。
by あこ♪ (2012-11-12 17:29) 

夏炉冬扇

こんばんはる
元気になって帰ってくるといいですね。
by 夏炉冬扇 (2012-11-12 17:36) 

カラスネコ

皆さんの言うとおり、時間はかかるかもしれませんが、
ネコハウスまで作って、時間をかけたひでぷにさんの愛情は、きっと良い結果に繋がると思います。
私もノラの母猫さんと、野良教育が染みついた3ヶ月の仔猫4匹を捕獲、避妊、里親探しをしましたが、その3ヶ月はこの子たちへの責任と愛情からくる不安で、押しつぶされそうでした。
でも、今の猫さんたちを見てると、本当によかったです。

ひでぷにさんとうし君もきっと大丈夫。(^^)v
by カラスネコ (2012-11-12 19:47) 

ニッキー

うしくんのためだと説明してもわかってもらえない・・・辛いですよねぇ(>_<)
でも、具合が悪そうなうしくんを無理矢理は可哀そうだからと病院に連れて行かないで悪化しちゃうよりは全然いいです。
うしくん、今は怒っていてもきっと許してくれますよ。
だってひでぷにさんとひでぷにさんの奥様n愛情を注いでもらってますもん。
うしくん、全て陰性で早く元気になってひでぷにさん家で極楽にゃんこ生活を送ろうね。
by ニッキー (2012-11-12 21:21) 

green_blue_sky

PS
うしくん、落ち着くまでに時間がかかりますから、落ち着いて対応してあげてください(^○^)
by green_blue_sky (2012-11-13 00:10) 

yhiga-siura

おはようございます。
うしくん、きっと元気になりますよ。
ひでぷにさんのお気持ちよくわかります。
by yhiga-siura (2012-11-13 04:59) 

青竹

今まで外で自由に暮らしてきたうしくんにすれば
どんな理由であれ捕まることには不安が強いと思います。
でも結果として健康になれれば、きっと理解して
また仲良くしてくれるはずです。
人が思っている以上に猫は状況を把握していると思います。
by 青竹 (2012-11-13 15:46) 

hi−ragi

きっと、大切にしてくれる事ちゃんと分かってるから、全て終わって
家猫修行している間に、病院の辛かった事は忘れると思いますよ。
 家猫化にするのなら、絶対脱走防止は強化して下さいね。
一度外に出てしまうと、もう捕まえられないかもしれませんので…
ワイヤーネット、防犯ロック色々便利に使えるグッズありますから。
by hi−ragi (2012-11-13 17:43) 

Rae

うしくん、多分分かってると思いますよ。
病院から帰ってきたら、ちょっとハートブレイクかもしれませんが(猫ってそういう感じじゃないですか? うちはMさんはアレ(鈍感)ですけど、A&Pさん、特にPさんはハートブレイクになってます)、家の中にあんな立派なうしくん御殿も用意してもらえて、喜んでると思います。
私もPさんを家に迎えたとき、猫白血病などの検査のため、ちょっとだけ苦労したので、お気持ちお察しします。どうか両方とも陰性でありますように!!
by Rae (2012-11-13 19:44) 

ひでぷに

皆様、暖かいコメントありがとうございます。
皆様の優しさにジーンときてしまいました。
本当に皆様のコメントが嬉しく、お一人づつお礼の言葉を申し上げたいのですが、恐れ入りますが個別のコメ返しは省略させて頂きたく、ご了承頂ければ幸いです。

尚、皆様の応援の後押しのお陰で、うしくん頑張りました!
食欲が無かった(本文には書いていませんが、前の日の夜もごご飯を食べに来ませんでした)のは、風邪のひき始めだったのではないかとのことでした。
抗生物質の注射のお陰か、食欲を取り戻し、本日去勢手術を済ませました。
また、ウィルス検査と血液検査と血液検査も済ませました。
結果、全く異常なしとのことです!
本当に皆様の応援ありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。

尚、明日帰って来ますので、明日以降の記事にて詳細ご報告したいと思います。
by ひでぷに (2012-11-13 20:45) 

amaguri

賢い「うしくん」なので、どうして「ひでぷに」さんが僕にこんな事をしたのかを理解してくれますよ。
そして「ひでぷにさんの家族」とますます絆が強くなりますよ、僕の経験から間違いありません。
by amaguri (2012-11-14 12:08) 

nana_hyr

こんにちは。ひでぷにさんいつもご訪問ありがとうございます。
今日14日です、いかがおすごしでしょうか・・・。
うしくん、しばらくは術後のナーバスあるかと思います。
でも、ひでぷにさんご夫婦のお気持ち伝わる日がくると思いますよ!
だって寝どこがあるってお外の子にとってどんなに宝物か!!
様子がおかしい・・・って思うのも感じるのも日々のつながりからですもん。
家猫化も成功しますよ、お家の中にはにゃんズもいることだし^^
お邪魔するのまばらですが、応援してます!

by nana_hyr (2012-11-14 14:47) 

まこりん

はじめまして・・。
うしくんの保護、本当にありがとうございました。

野良猫ちゃんの保護は本当に、涙なしでは
無理ですよね。
寒くなるので、あったかいお部屋におれるだけでも
きっと幸せだと思います。
我が家の8歳の男の子も、すっかり大人猫でしたが
うちの子にしました。
でっかい声で 1か月間夜中じゅう鳴きました。どうか頑張って下さい。
by まこりん (2012-11-14 22:33) 

green_blue_sky

うしくん、落ち着いているんだ、
よかった。気持ちが通じていたのでしょう(^○^)
by green_blue_sky (2012-11-14 22:51) 

ひでぷに

>訪問頂いた皆様
おはようございます。
健康に全く問題が無いのと、戻ってきてからも怒りもおびえもしないというのは、本当に奇跡的だと思います。
これも、応援・声援頂いた皆様のお陰です。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

尚、昨日の夜中は、気が付いたように時々「なーぉ、なーぉ」と鳴いていましたが、暴れることは全くありませんでした。
まだ本調子ではないのかもしれませんが、初日にしては落ち着いています。
by ひでぷに (2012-11-15 07:53) 

空 Ray

こんばんは。
遅れての書込み すいません (ーー:

本当に猫好きサンなんですねぇ(#^^#)感動してしまいました。
モトうしくん、シッポだけ出してるの、頭イイんですね、かしこい!
by 空 Ray (2012-11-29 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。