SSブログ

うしくん日記6(うしくんハウス準備編①) [ねこ(うしくん)]

我が家の庭に、ご飯を食べに来るノラ猫ちゃんの「うしくん」。

9月も中旬になれば涼しくなるだろうと思い、そろそろ「うしくんハウス」の設置準備を始めることにしました。

猫ハウスは既に用意してあります(後日公開予定市販のボックスを加工しただけですので、あまり期待なさらないで下さいね...(・Θ・;)アセアセ…)が、設置場所の整備ができていません。

設置場所には屋根が無いため、雨がハウスに直接かかってしまうため、屋根を設置(簡易的な屋根です・・・決して建て付ける訳ではございません...)しようと思っています。

その前に、うしくんの写真をご覧になっている方はお気付きだと思いますが(汗)、庭が荒れ地状態になっていますので、この際に重い腰を上げて整備することにしました。
(実は57年間も放置状態だったんですねぇ・・・)

niwa1.jpg

そこでまず、ここの整地をするために、土曜にホームセンター巡りをしました。

で、以下のものを買ってきました。

・レンガ7個
・固まる土「まさ王」(15Kg入り)4袋
・こて

何れも、普段の行いのお陰で、行ったり来たりすることなく安い物が買えました。

特に、まさ王は1袋598円で買えました (= ̄▽ ̄=)V

その後早速、整地に取り掛かりました。

先ずは雑草と石の撤去です。

最初の難関が、芝生との境界のレンガを埋める溝掘りでした。

ちょっと掘ると石が出てくること出てくること。

小石なら良いのですが、でっかい石もそこいら中に・・・お陰でシャベルの先が曲がってしまい、近所のH.Cに再度シャベルを買いに行く羽目に...

で、土曜の作業はここまでです。

DSC00989.JPG
レンガの色が地味すぎましたが、こんな感じになりました。

長くなるので、今回はこの辺で・・・次回に続く

 

おまけ:動くうしくん


nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 19

ニッキー

”うしくんハウス”楽しみです^^
屋根をつけるために庭の整備からなんて、不器用な私には絶対に出来ません^^;
きっとうしくんに感謝の甘噛みをいつもより長くプレゼントしてもらえますねw
by ニッキー (2012-08-27 01:55) 

green_blue_sky

整備が始まっている(^○^)
ハウス楽しみです~
うしくん、動画を見ると慣れてきていますね。
うし君も楽しみにしていることでしょう~~
by green_blue_sky (2012-08-27 05:59) 

みうさぎ

うお~ん
本格的に~始まりますねぇ
これは~楽しみな~ことです~
観察がもっとできるかなぁ~
牛くん~懐いてきたねぇ
我が家の牛くん~
うさこのご機嫌良くなったと思ったらしく
留守のあいだに~いつの間にか
敷布団~又~戻して~
2階に~カンバック 勝手にしてた・・・・(;一_一)
許可証出した 気はないんですけど・・・
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

by みうさぎ (2012-08-27 07:03) 

青竹

うしくんの猫ハウス、本格的に準備してもらって
喜んでいることでしょう。
マメにも猫ハウス2号を作りましたが
まだ暑いのか中を覗くだけにしているようです。
by 青竹 (2012-08-27 09:17) 

okdski

うしくん、すっかりなついていますネ!
どんな猫ハウス?
楽しみです。^^


by okdski (2012-08-27 09:19) 

Rae

うしくん、庭付き一戸建てが完成間近!!
ワクワクして待ってるでしょうね~♪
私も、完成がどうなるのか、楽しみです^^
by Rae (2012-08-27 10:54) 

のぶちゃん

いよいよ、うしくんの場所
できますね♪
たの猫が来ないように
しないと(*^^*)

by のぶちゃん (2012-08-27 11:28) 

そらママ

本格的ですね^^
うし君、甘噛みですね♪
もう、なついていますね(^^)
by そらママ (2012-08-27 18:00) 

amo

ス、スゴイ!基盤整備からですかあ。
愛情の深さが伝わってきますな、、、。
by amo (2012-08-27 19:00) 

夏炉冬扇

今日は。
うしくんにゃん、もう指にじゃれてますね。いいなあ。
by 夏炉冬扇 (2012-08-27 20:36) 

ぴーすけ君

うしくん、うごいてる~~o(〃^▽^〃)oかわいい~~♪
by ぴーすけ君 (2012-08-27 20:53) 

Loby

5年放置でこれだけですか?
普通だったら草ぼうぼうだと思いますけど、
痩せた(養分の少ない)土地なのでしょうか?
ネコちゃんハウス、ブロックで作るんですね。

by Loby (2012-08-27 21:07) 

ひでぷに

>ニッキーさん
こんばんは(^^)
いえいえ、ブログにあまりに醜態晒し過ぎるのもどうよ!、的な後ろ向きな理由です(汗)
感謝してくれれば良いですが、スルーされたらどうしようみたいな不安が・・・

>Lobyさん
こんばんは(^^)
ぎくぅ!良く考えたら5年じゃなくて7年でした...汗
実は家を建てる時に、1度基礎を破壊(長雨の影響でひびが入ったために、基礎をやり直しました)したので、砂利やコンクリートの破片が多く、痩せてしまったのだと思います。
(元は畑だったので、そんなに痩せてはいない筈です)
いえ、ブロックなんて大層な物は使用しないんです...
ご期待頂くような大層な物ではありませんが、今後のネタと言うことでご了承下さいませ(*_ _)

>ryo1216さん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>green_blue_skyさん
こんばんは(^^)
いや~、楽しみにして頂くような大層な物では...大汗
楽しみにしてくれれば良いですが、鼻で「ふんっ」て笑われそうな気が...

>みうさぎさん
こんばんは(^^)
頼みますから期待しないで下さい(;^_^A アセアセ・・・
牛さんも大分懐いてきましたね、って、違いますね・・・(汗)
なにせ、男は単純なので...
by ひでぷに (2012-08-27 22:17) 

ひでぷに

>まるみさん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>Mineosaurusさん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>okdskiさん
こんばんは(^^)
頼みますから期待しないで下さい...(;^_^A アセアセ・・・
これだけ引っ張って、「なんじゃこりゃー」じゃ、ブログ店じまいしないと...

>青竹さん
こんばんは(^^)
まだうしくんには何するのか言ってないんですよ~
きっと「何してんだろう」位にしか思っていないかと...
やはりすぐには入らないんですね...
外猫ちゃんにとっては逃げ場のない密室に入る様なものでしょうから。
やっぱり入居してくれるか心配です(-。-;)

>Raeさん
こんばんは(^^)
ある意味庭付き一戸建て♪
うしくんには、まだ何も言ってないんですよね~
完成前にいきなり「ふんっ」て言われちゃったらショックなので...
頼みますから期待しないで下さい...(;^_^A アセアセ・・・
これだけ引っ張って、「なんじゃこりゃー」じゃ、ブログ店じまいを考えないと...
(こんなに引っ張った自分のバカバカ!って話ですが...汗)

>のぶちゃんさん
こんばんは(^^)
分譲は9月末の予定です。
他のノラちゃんは見たことないですけど、知らない子が入居しちゃったらどうしよう...
by ひでぷに (2012-08-27 22:46) 

green_blue_sky

PS
外猫は学習をして、交渉がうまくなっていきますね^_^;
残暑は9月まで続く予報・・・
暑さ疲れがピークです(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2012-08-27 23:24) 

ひでぷに

>源整院さん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>空楽さん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>amaguriさん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>そらママさん
こんばんは(^^)
いえいえ、醜態をこれ以上晒すのは如何なものかと...汗
だけど、まだ甘えてはくれないですね...
まだ時間はかかりそうです。

>めぇさん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>amoさん
こんばんは(^^)
いやぁ、やっと重い腰を上げただけです...
うしくんカワイイです!
愛情もっとあげたいです(*^-^)

>くにちゃんさん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>夏炉冬扇さん
こんばんは(^^)
まだ甘えてはくれませんが、考えてみれば3ヶ月位なんですね...意外と早く慣れてくれたのかもしれませんね。
自分でもびっくりですw(゚o゚)w

>ぴーすけ君さん
ありがとうございますヽ(*^^*)ノ
ぴーちゃんの可愛さとは格が違いますけどね(^^)
ぴーちゃん、カワイすぎです♪

>F.マサヤさん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>green_blue_skyさん
こんばんは(^^)
ほんと、猫は頭良いと思います。
気まぐれですけどね...汗
自分も疲労が溜まりまくって、テニスに身が入りません( ノД`)
にゃんこのためなら頑張れますが...
お互い、もう少し頑張りましょう!



by ひでぷに (2012-08-28 00:01) 

amaguri

我が家の故ミッフィー(3バカのお母さん)は部屋暮らしを好まなかったので、玄関に四角いゴミ箱(蓋がパタパタするやつ)に毛布を
敷いて座布団型のヒーターを入れてやったことが有ります。
僕たちは「オール床暖房ワンルームマンション」と呼んでいました。
(jyoji-san)
by amaguri (2012-08-28 17:57) 

ひでぷに

>amaguriさん(jyoji-sanさん)
おはようございます(^^)
猫ちゃんの性格って、ホント様々ですね。
やはり皆さん色々と工夫されているんですね・・・
オール床暖房の高級ワンルーム、猫ちゃんも幸せだったでしょうね(^▽^)/
by ひでぷに (2012-08-29 08:24) 

世界万作

すいません!すいません!すいません!
すいません!すいません!すいません!
すいません!すいません!すいません!

放浪の旅に出ていてこちらのブログに立ち寄れませんでした!

で、何?DIYですか?www

うちの駐車場もレンガを並べてLEGOごっこしておりまスガwww

(=^・・^=)の為じゃなくて、大切なお客様の車を守る為にwww

次回ご利用の際は、パイロンに並行して斜め停めしてくださいね。
いわゆる・・・「店頭前のヤクザ停め」(笑)
by 世界万作 (2012-08-29 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。