SSブログ

うしくん日記8(うしくんハウス準備編③) [ねこ(うしくん)]

我が家の庭に、ご飯を食べに来るノラ猫ちゃんの「うしくん」。

先週末に始めた「うしくんハウス」の設置準備の、3回目です。

 

前回までに、設置場所の整備を行いました。

今回(土曜日)はハウス置き場所の屋根を作って設置しました。

最初に先ず、完成した状態を、恥ずかしながらお見せしちゃいます。

DSC01038_1.jpg

DSC01039_1.jpg

一番失敗したのが波板の長さです。
7尺(2120mm)の波板を3等分したので、1枚の長さが706mm。
それに対して斜辺のパイプの長さは627mmなので十分かと思っていたのですが、良く考えると長辺のパイプの外側まで片側約40mmあるので、長辺の外側から外側までの外寸は627mm+40mm×2=707mmでした。
なので、パイプから外側への張り出しが無くなってしまいました・・・カッコ悪っ!

本職エンジニアともあろうものが、完全な設計ミスです... (-。-;)

案の定、今日(日曜日)の激しい雨では、大分内側まで雨が吹き込んでしまいました。

ごめんね、うしくん。

猫ハウスを置いた時に雨が吹き込む様だったら作り直すからね...

 

さて、作り方ですが、矢崎のイレクターを使ったので、意外に簡単でした。

設計図(?)はこれです...汗

注)パイプ同士の結合は、全てイレクターのジョイントを使っています。

屋根設計図.jpg

①パイプを必要な長さにカットする。

今回は、同僚Sさんにパイプカッターを借りたので、それ程難しくなかったです。

購入したのは以下のパイプです。
 ・1500mm×2本 → 627.4mm×2+783.4mm×2
 ・1200mm×4本 → 1200mm×2本+600mm×4本
 ・900mm×2本

よって、カットしたのは6箇所です。

 

②側面を組み立てる

こんな感じで側面を組み立てます。

DSC01023_1.jpg

結合部は、イレクター用接着剤で仮止めします。

 

③全体を組み立てる

外に出すのが大変なので、和室に移動して組み立てます。

で、完成した骨組みはこんな形になります。

DSC01026_1.jpg

 

④波板貼り

波板を切るのが大変な筈だったのですが、ジョイフル本田のカットサービスを使っちゃいました。

7尺のポリカ波板1枚を購入し、3等分にカットしてもらいました。

カット1箇所100円なので、波板切り鋏を買うより全然安いです。

で、現物合わせで作業をしている時に、うしくんがやってきました。

DSC01035_1.jpg

ご飯を食べて、暫くくつろいでいましたが、じきに行ってしまいました。

あとは、現物合わせで固定用の穴を開け、イレクター用フックボルトで固定します。

 

これで完成ですので、外に出して設置(置くだけ)してお終いです。

 ┗(*`・∀・)┛ヤッター!!

 

次の日の日曜、朝起きたら雨がザーザー降っていました。

ふと外を見ると、うしくんが早速雨宿りをしていましたヽ(^◇^*)/

DSC01041_1.jpg

既に、嫁がご飯をあげた後だったんですが、窓を開けるとうしくんが寄ってきました。

手を出すと、ぺろっ!とした後にカプッ!はお約束通りなのですが、今日は頭をオイラの手になすりつけて来ます!

で、頭をナデナデすると、初めてゴロゴロしてくれました !

更にスリスリしてくるので、背中とお腹をナデナデしてみましたが、今日は怒りません。

初めてうしくんの全身に触れることができました。

感激です!!

ひょっとしたら、自分のためだって理解しているのかもしれません。

(予想もしていなかったので、写真撮らなかったのが残念...)

 

しかし心配なことが...

どうやら、けんかをしたようで目の下に傷があります。

あと、暫くナデナデしていましたが、体の何か所かにできもののようなものがあります。

DSC01044_1.jpg

あと、目やにも付いています。

やはり野良猫は大変なんだなぁ、って実感しました。

病気や怪我をしなければ良いですが...


nice!(32)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 21

green_blue_sky

慣れないと、設計ミスが出ますね^_^;
大きな屋根にすれば、雨が吹き込みませんね。
気持ちが通じて、うし君は甘えるようになってよかったですね(^○^)
今に顔もふけるようになりますよ~~

外猫たち、子供が近づいたり、声が聞こえると逃げるものが多いです・・・

機会があれば、まるちゃんを抱っこしにおいでください~
by green_blue_sky (2012-09-03 06:13) 

okdski

グッドタイミングですね♪
うしくんも、自分のために作ってくれたのが分かったのかも・・・ですね!
怪我は心配ですね。
悪い病気になっていない事を願っております。


by okdski (2012-09-03 09:16) 

青竹

うしくんは自分の家を作ってもらっているのを
その製作過程から見に来たみたいです。
僕の家だってすぐに理解したんでしょうね。
怪我や病気が早く治ると良いですね。
これから冬に向かってうしくんも安心して
暮らせることでしょう。
by 青竹 (2012-09-03 10:13) 

そらママ

とても素敵に出来上がってますね^^
可愛い監視付きで、手が抜けませんよね~♪
ウシ君も気に入っている様で、すっかりくつろいで^^
怪我や病気は心配ですね。
by そらママ (2012-09-03 11:05) 

ぴーすけ君

すご~~いヾ(*´∀`*)ノ こんなの作ってみたい♪
by ぴーすけ君 (2012-09-03 12:57) 

amaguri

監視の目が厳しい中ご苦労様です。
あと何ヶ月かすると寒くなりますが、それまでには
冬仕様にリフォームするか、家ネコにしてしまうかですね。
(jyoji-san)
by amaguri (2012-09-03 13:11) 

しのりん

すごいですねー(≧∇≦)ъ
うしくん、マイハウスが出来て良かったねぇヾ('□'*)ノ
喧嘩は程々にね(^-^;
by しのりん (2012-09-03 17:31) 

のぶちゃん

うしくんハウス、いよいよ出来てましたね。
野良猫のうしくんにしてみたら、
雨風をしのげるのは、
嬉しいはず(^◇^)

たぶん、、、

常に監視中なのは、
もしかしたら、
やきもちやいてるのかも!?
by のぶちゃん (2012-09-03 17:42) 

ニッキー

おぉ、スゴくカッコイイじゃないですかぁ(^O^)
うしくんも早速使ってくれたし、ひでぷにさんにちゃんとお礼のゴロゴロまでしてくれるなんて可愛すぎます^m^
スリスリまでしてくれるなんて、家ネコ計画が飛躍的に進みそうですね(^_^)v
怪我心配ですねぇ、一度病院に連れて行ければいいのですが無理矢理連れて行くと来なくなる可能性もあるし・・・(-_-;)
大した怪我じゃありませんように<(_ _)>
by ニッキー (2012-09-03 17:56) 

空 Ray

こんにちは。いらしてくださってありがとうございます(^^)/
すごいですねぇ。うし君も感激ですね♪あとは早く傷とか治ると良いですね。
監視が付いてると大変ですね(^m^)ウチにも監視員がいます。少し柄が似てるかも♪
by 空 Ray (2012-09-03 18:40) 

夏炉冬扇

今日は。
きちんと作られてますね。堅実でいらっしぉる。
by 夏炉冬扇 (2012-09-03 18:51) 

Rae

うしくんも大喜びのおうちが出来上がりましたねー!
うれしくてスリスリゴロゴロ甘えん坊だったのでしょうね^^
うしくんの顔の傷…早く治ると良いですね。お外だと、そういう生傷が耐えなくて心配ですよね(T_T)
by Rae (2012-09-03 18:51) 

amo

うん、うしくん、わかってると思うな。
雨宿りしてたんだア~、嬉しいですね。
by amo (2012-09-03 20:31) 

ひでぷに

>ryo1216さん
こんばんは。
いつもご来訪&nice!ありがとうございます(^^)

>green_blue_skyさん
こんばんは。
チョンボでした...
波板の大きさをケチったのも失敗です(-∀-`; )
今日の朝はゴロゴロ言ってくれませんでした...
まだ先は長いです。。。

お言葉に甘えて、今度帰省する際に寄らせて頂いちゃおうかな・・・なんて思っちゃいました(^o^;)

>まるみさん
こんばんは。
いつもご来訪&nice!ありがとうございます(^^)

>okdskiさん
こんばんは。
運良く?雨降っちゃいました...
今日の朝はゴロゴロ言わなかったので、お気に召さなかったのかもしれません(; ;)
そうなんですよ~、怪我自体より、悪い病気が心配です...

>青竹さん
こんばんは。
まだハウスは見せていないので、自分の家とまでは思っていないと思いますが...
喧嘩が続く様だと、病気が心配です(-_-;)
マメちゃんみたいに落ち着いてくれれば良いのですが...

>そらママさん
こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます\(^^)/
監視だけじゃなくて、殆どの部品の匂いチェックもしていました^ ^;
しかし、テニスに行っている間に吹き込んだ雨で地面が濡れちゃって、帰って来たときには室外機の上にいました(-_-;)
これでガッカリしちゃったかもしれません...orz
そうなんです、悪い病気をうつされないかが一番の心配です(-_-;)

>源整院さん
こんばんは。
いつもご来訪&nice!ありがとうございます(^^)

>(。・_・。)2kさん
こんばんは。
いつもご来訪&nice!ありがとうございます(^^)

>ぴーすけ君さん
いえいえ、そんなすごい物では・・・(〃▽〃)
いつでもお手伝いにお伺いしますよぉ~
(実はぴーちゃんに会いたい...(^▽^;))

>amaguriさん(jyoji-sanさん)
こんばんは(^^)
目だけじゃなくて、厳しい鼻(匂い)チェックも入っています(^o^;)
今月中にはうしくんハウスを設置する予定です(^^)
まずは病院に連れて行ける位慣れてくれれば、家猫化も・・・
by ひでぷに (2012-09-03 20:58) 

ひでぷに

>空楽さん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます♪

>tanupoさん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます♪

>めぇさん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます♪

>しのりんさん
こんばんは(^^)
いえいえ、そんな大袈裟な物では・・・(〃▽〃)
まだ完成では無いんです...
後は、この下にうしくんハウスとトイレを置いて完成です♪
早く落ち着いてくれないと、悪い病気をうつされないか気が気じゃないです...

>のぶちゃんさん
実は昨日の雨、屋根の内側まで吹き込んじゃいました...
屋根の下で寝ていたうしくん、ガッカリしちゃったかも...

監視してたのは、単に「何してるんだろう?」って思ってたのではないかと思います(^▽^;)

>ニッキーさん
こんばんは(^^)
お誉め頂き、ありがとうございます\(^▽^)/
しかし、そんな大した物ではないですよ~(;^_^A アセアセ・・・
だけど昨日の雨、屋根の内側まで吹き込んじゃいました...
屋根の下で寝ていたうしくん、ガッカリしちゃったかもしれません...
お気遣いありがとうございますm(_ _)m
怪我自体は大したことなさそうですが、悪い病気をうつされないかが一番の心配です。
by ひでぷに (2012-09-03 21:19) 

マチャ

うしくんに気に入ってもらえて良かったですね~(^-^)/
きっと心は通じてますよ!
by マチャ (2012-09-03 22:11) 

minmin

素晴らしいです~!うし君もガシッとひでぷにさんの愛をうけとめていらっしゃるようですね♪
野良猫ちゃんだと病気は心配ですよね。せめて予防接種でもしてあげたいですね。
by minmin (2012-09-04 00:21) 

green_blue_sky

PS
雨の後は涼しくなりました。陽射しが出ると、夏~
朝晩が過ごしやすくなった分、疲れがとれます(^○^)
マップ君、行動範囲が広いですから運動不足にならないようです~~
by green_blue_sky (2012-09-04 06:13) 

ひでぷに

>空 Rayさん
おはようございます。
こちらこそ、ご来訪&nice!&コメありがとうございます♪
日曜の雨、屋根の内側まで吹き込んじゃって濡れちゃったので、たうしくん、ガッカリしちゃったみたいです...
昨日も今日も朝ごはん食べたら、とっとと行っちゃいました(; ;)

監視員、人間の監視じゃなくて、部品の検品(匂い)に忙しそうでした...
そら君に似ているなんて・・・恐れ多いお言葉ありがとうございます(^_^)

>夏炉冬扇さん
おはようございます。
お褒めのお言葉ありがとうございます(^^)
が、堅実なんてとんでもないです(^^;
かなりアバウトです...

>Raeさん
おはようございます。
日曜の雨、屋根の内側まで吹き込んじゃって濡れちゃったので、たうしくん、ガッカリしちゃったみたいです...orz
昨日も今日も、ゴロゴロ言ってくれないし、朝ごはん食べたらとっとと行っちゃいました(; ;)
外傷は仕方ないですが、悪い病気が心配です...

>amoさん
おはようございます(^^)
その時は喜んでた気はします...
が、その後の豪雨で濡れちゃったので、ガッカリしちゃったみたいです(/_;)

>マチャさん
おはようございます(^^)
ありがとうございます。
その時は喜んでたような気はしますが、その後の豪雨で濡れちゃったので、ガッカリしちゃったみたいです(/_;)
まだ先は長そうです...

>てふさん
おはようございます(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます♪

>千晶さん
おはようございます(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます♪

>tamaさん
おはようございます(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます♪

>minminさん
おはようございます(^^)
いえ、素晴らしいなんて、おだて過ぎですよ~(*≧∇≦)
だけど日曜の豪雨で、うしくんの期待を裏切っちゃった気がしてブルーな昨日今日です...
そうなんですよ~、早く病院に連れて行きたいのですが...

>SORIさん
おはようございます(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます♪

>green_blue_skyさん
おはようございます(^^)
ホント今日の朝は涼しかったですね♪
自分もやっとぐっすり寝れた気がします。
マップ君、猫ミルクが好物なんてカワイイですね(^-^)ノ
by ひでぷに (2012-09-04 08:06) 

ひでぷに

>Mineosaurusさん
こんばんは。
いつもご来訪&nice!ありがとうございます(^^)

>zezeoさん
はじめまして(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます。
拙いブログですが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

>hi-ragiさん
こんばんは。
いつもご来訪&nice!ありがとうございます(^^)

>きょんきょんさん
こんばんは。
いつもご来訪&nice!ありがとうございます(^^)
by ひでぷに (2012-09-08 20:35) 

ひでぷに

>umoumo3さん
こんばんは。
いつもご来訪&nice!ありがとうございます(^^)
by ひでぷに (2012-09-09 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。