SSブログ

ワクチン接種に行くよ~!2016   [にゃんズ(みんにゃ)]

先週の1月9日、恒例の正月休み明けワクチン接種に行ってきました。

らふぁ君、サラちゃんは8回目、ノール君は3回目になります。
 
ただ、今回は夜(動物病院営業時間ぎりぎり)になってしまったため、
 
サラちゃんにはまんまと逃亡を図られてしまいました(^_^;)
 
ですが、嫁が12日に連れて行きましたとさ。
 
なので、らふぁ君とノール君の二人のみでの通院です。
 
IMG_3744.JPG
 
IMG_3746.JPG
 
猫息子二人はサクッと収まってくれましたが...
 
車内では、メインボーカルのサラちゃんがいないので、
 
今回は男声デュオとなりました(笑)
 
(カワイそうですが、毎年笑ってしまいます)
 
 
 
 
夕食時とあって病院に先客はいませんでしたので、すぐに健康診断と
 
ワクチン接種をしてもらえました。
 
体重は、らふぁ君4.7Kg(去年と変化なし)、ノール君5.8Kg(+0.1Kg)
 
で太り気味ではあるけどダイエットまではしなくて良いでしょうとのこと。
 
あと、らふぁ君は歯肉が赤いので経過観察とのことです。
 
ちなみに1月12日に行ったサラちゃんは3.1K(変化なし)、
 
歯肉はらふぁ君と同様とのことでした。
 
ウチの食事管理は本猫任せですが、食べ過ぎることもなく、
 
自己管理をしてくれているようです。(ΦωΦ) ヾ(^-^*) エライエライ
 
 
 
この日はまだ元気があったのですが、 次の日は丸一日だるそう
 
にしていて、ご飯,水,トイレ以外はずっと寝たっきりでした。
 
ワクチン接種のあと、丸一日はだるそうなのはいつものことです。
 
 三人とも毎同同様なので、いつもの病院で採用している共立製薬
 
の『フェロバックス3』の特性なんじゃないかと思います。
 
 
寝室で:「だるいにゃ~」
 
 IMG_3751.JPG
 
リビングで「だるいにゃ~」
 
 IMG_3756.JPG
 
 飼い主が食事の時は、二人ともリビングで「だるいにゃ~」
 
IMG_3753.JPG
 
サラちゃんは、ノール君が相手してくれないのでつまらなそう・・・
 
だけど、11日には二人とも元気になりました(^o^)丿
 
逆に12日の夜からは、サラちゃんがダルそうになってしまいました。
 
なので、KYなノール君がしつこくしないか心配だったのですが、
 
 一応サラちゃんの様子が変だというのは分かるようで、
 
しつこくはちょっかい出しませんでした。
 
と言う訳で、今年のワクチンは無事に終了しました。
 
みんにゃ、お疲れ様!
 

-------------------------

ご訪問、nice!、コメントありがとうございます<(_ _)>

通常の生活ペースに戻り、ご訪問,コメントのペースも

遅くなってしまいますが、何卒ご容赦頂ければ幸いです。

本日もご来訪、ありがとうございましたm(_ _)m

 

nice!(51)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 51

コメント 44

raomelon

ワクチン接種お疲れさまでした
ちゃんとパートが分かれているのですね
男性デュオも味があって素晴らしいです(*^-^*)
健康診断も良好そうですね!
これからも仲良く元気でね~~~♪
by raomelon (2016-01-16 18:38) 

green_blue_sky

ワクチン、お疲れ様でした。
確保するだけも大変ですね。
うちは病院に行くと感じると拒絶反応がすごいので、病院に行けないです(^_^;)
ベランダは好きでも、玄関を出ると、大騒ぎになるニャンズ・・・
by green_blue_sky (2016-01-16 18:41) 

そらママ

3ニャンさん達、お疲れ様でした^^
でも、本当は飼い主さんが一番お疲れ様ですよね^^;
soraは、毎回キャリーに入れるまでが大変ですが
後は、おとなしくしてくれるので、素敵な歌声は聞けません^^
ワクチン後も、元気過ぎるのでかえって心配になります^^;
by そらママ (2016-01-16 19:44) 

morichan

ワクチンの後、ちょっぴり元気がなくなるのは、
よく耳にしますよね。
我が家のは、どうだったろう。。。?
ワクチンは近々なので、様子をチェックしてみます!
そして、気配を察知されないよう、注意せねば(^_-)
by morichan (2016-01-16 21:15) 

夏炉冬扇

そんなにギャオギャオは鳴いてませんね。
ワクチン高いから…
by 夏炉冬扇 (2016-01-16 21:35) 

kiki

切ない声ですね〜(笑)
by kiki (2016-01-16 22:13) 

ぱるぴたん

お疲れさまです♪
サラちゃんを気遣えるなんてノールくん紳士ですね!!

病院行くときって、普段と違う鳴き方しますよね~。
うちもちょっとかわいそうと思いつつ、ついついもっとその声聴きたいな~なんて思っちゃいます。
by ぱるぴたん (2016-01-16 22:34) 

みぃにゃん

ワクチンお疲れ様。なかなか二重奏すばらしいかったですよ!
笑っちゃうお気持ちわかりますが本人達はそれどころでjはないのでしょうね。
by みぃにゃん (2016-01-16 23:08) 

まめはなのクー

 ワクチンね…うちのゴンちゃんが一度とんでもない状態になり、それ以降獣医さんも無理にすることはないとおっしゃってくださったので、一番最初に3種を打ちますが、もうやめてしまいました。

 デモなんでもなく復活できてよかったわ~!^^
by まめはなのクー (2016-01-17 00:13) 

ひでぷに

>raomelon様

こんにちは(#^^#)
ありがとうございます(^o^)丿
本猫達には可哀そうですが、笑っちゃいますよね(^_^;)
らふぁはサラがいないので不安が強かったんでしょうね。
いつもより多く声が出ていました(;^ω^)
ホント、健康でいてくれるのが一番嬉しいですね(*´▽`*)
by ひでぷに (2016-01-17 14:26) 

ひでぷに

>green_blue_sky様

こんにちは(#^^#)
ありがとうございます♪
如何に病院に行くのを気付かれないようにするかですね(;^ω^)
一人キャリーに入れるのを見られると、逃げ周り出しますね(笑)
今回は時間切れでサラには逃げ切られました...
完全室内飼いだったらワクチンの必要はないのかもしれませんね。
パニックになるようだと、そっちの方が心配になっちゃいますし...
by ひでぷに (2016-01-17 14:34) 

ひでぷに

>そらママ様

こんにちは(#^^#)
ありがとうございます(^o^)丿
soraちゃん、落ち着いてますね~(◎_◎)
ウチのにゃんズ(特にサラ)にも見習って欲しいです(;^ω^)
ワクチン後も元気なんですね!
ワクチンの銘柄が違うのでしょうか!?
by ひでぷに (2016-01-17 14:38) 

ひでぷに

>morichan様

こんにちは(#^^#)
ウチはちょっぴりなんてものじゃないですね~
全くと言っていいほど動かなくなります(;^ω^)
ワクチン近々ですか!
察知されないようにお気を付け下さいね(笑)
by ひでぷに (2016-01-17 14:42) 

ひでぷに

>夏炉冬扇様

こんにちは(#^^#)
サスガにギャオギャオは...(笑)
確かに高いですよね...
だけど、万が一の保険ですから仕方ないですね。
by ひでぷに (2016-01-17 14:44) 

ひでぷに

>kiki様

こんにちは(#^^#)
本猫達にとっては必死なんでしょうね(笑)
まあ、本猫達には申し訳ないですけど笑っちゃいます(;^ω^)
(ちなみに嫁は「うるさーい!」って怒ってます...)
by ひでぷに (2016-01-17 14:58) 

ひでぷに

>ぱるぴたん様

こんにちは(#^^#)
ありがとうございます(^o^)丿
いや~、決して紳士ではないですよ。
単にサラが反応しないので張り合いがないからだと思います(;^ω^)

そうですね、普段は絶対こんな鳴き方しないですよね。
ぱるぴたんさん、実はドSですか(笑) (←冗談です)
だけど、これが無くなったら、通院が味気なくなるかもしれませんね(´Д`ι)アセアセ
by ひでぷに (2016-01-17 15:04) 

ひでぷに

>みぃにゃん様

こんにちは(#^^#)
ありがとうございます(^o^)丿
何たって、二人の魂がこもってますから、多分(笑)
本猫達は必死なんでしょけど、笑いを抑えきれません(^_^;)
by ひでぷに (2016-01-17 15:07) 

ひでぷに

>クー様

こんにちは(#^^#)
ゴンちゃん、パニックになっちゃったんでしょうか?
それか、アナフィラキシーショックとか(@_@;)
それは大変でしたね!
本当に復活できて良かったですね(´▽`) ホッ
by ひでぷに (2016-01-17 15:11) 

も〜

注射の時、お医者様からは「今日は1日、安静にさせて下さい」と言われますが、ゆづはわりと普通に過ごしています。だんだん年齢が上がってきたら気をつけないといけないのかもしれませんねぇ。
クルマの中ではゆづは「………。」ですが、突然「な゛ーっ」と騒ぎだして下僕を慌てさせる派です(^^;
by も〜 (2016-01-17 17:09) 

やっち

みにゃさま、お疲れさまでした!
ワクチンの後は色々心配になってしまいますね
うちは今の所、1年に1回は打たずに
微妙に引っ張ってます(^^;)
でも、そろそろ行かねば。。。
by やっち (2016-01-17 17:33) 

ひでぷに

>も~様

こんばんは(*´▽`*)
個猫差もあるようですが、ワクチンの銘柄?で副作用が異なるみたいです(獣医曰く)
早いもので、ウチももうシニアに・・・人間も歳をとる筈です(-_-;)
ゆづちゃん、も〜さんを驚かせて楽しんでる? (;^ω^)
by ひでぷに (2016-01-17 18:30) 

ひでぷに

>やっち様

こんばんは(*´▽`*)
もう最近はこんなものかと思ってますが、先住の初回は「どうしたんだろう?」って気が気じゃなかったです(;^ω^)
まあ、完全室内飼いですし、ワクチンは保険みたいなものなんでしょうね。
さて、やっちさんの三にゃんは通院どんな感じなんでしょうね(*´Д`)
by ひでぷに (2016-01-17 18:33) 

あーる

ノールくん、重い! うちなんか紋次郎が4キロ越えで大猫と思っていたので、全然レベルが違うことを思い知らされました。お疲れ様です。
by あーる (2016-01-17 21:58) 

Ginger

お疲れ様でした~!にゃんこにとっても親にとっても、一大イベントですね。良い子だったねー。ヨシヨシ( ^・ェ・^)/

サラちゃんが3kg代というのが、やっぱり「女の子」って感じで可愛い~♪
皆、大切にされて幸せね。ゆっくりお休みください・・・。
by Ginger (2016-01-18 12:56) 

みかん

ワクチン接種、お疲れさまでした。
やはり副作用でましたか。
うちも昨年はがっつり出て心配しました。

車の中がライブ会場になるんですね(笑)
にゃんずは嫌だーって言ってるんでしょうけどね。

これでまた1年元気に過ごせるね。
by みかん (2016-01-18 13:14) 

すーさん

ステキな男声ヴォーカルデュオですね♡。
…って、本ニャンたちは嫌なんですねー^^;)。
猫さんは車が嫌いですねw。
(ウチのは暴れてキャリーの蓋を破って
飛び出て来ました(-。-;
by すーさん (2016-01-18 13:18) 

mowcoma

ひでぷにさん、こんにちはー(*´∀`)
男子チームのワクチン接種、お疲れさまです(;^ω^)

病院に行くときの鳴き声、久しく聞いていないですが
待合室でずーっと鳴いている子もいますね(泣)
ワクチン後は、ニンゲンの予防接種と同じように
体調悪くなってしまう子もいますが
予防できる病気のことを考えると
やっぱり安心できますよね…( ;ω;)ムズカシイ

頑張ったみにゃさん健康でよかった~♪
ノールくんの体重が少し気になりますが
好みの体重です(違)
よく食べ、よく寝て、よく遊んでくれれば
もう、言うことないですよね(*´ω`*)
by mowcoma (2016-01-18 14:10) 

にゃんずmama

ワクチン接種、お疲れ様でした!
病院に行くのは、にゃんこにとっても飼い主にとっても大変ですもんね(^_^;)でも、ひでぷにさんはあまりストレスに感じてないから、理想的だな~って思います。

サラちゃんって3.1キロなんですか!?
超やせてる~!!羨ましい!お猫さまに本気で嫉妬してしまった私なのでした…
by にゃんずmama (2016-01-18 18:50) 

ひでぷに

>あーる様

こんばんは(#^^#)
紋次郎君、4kg台だったんですね。
何となく5kgくらいあるのかと思ってました(^_^;)
自分も、ノールが来るまではらふぁが大きいと思っていましたから(笑)
by ひでぷに (2016-01-18 21:27) 

ひでぷに

>Ginger様

こんばんは(*´▽`*)
ありがとうございます♪
にゃんこにとっては魔の日でしょうね(^_^;)
だけど、Gingerさんが慰めてくれれば大丈夫! (^o^)丿

サラとノール、倍近いんですもんね・・・親子ほど違うはずですよね(;^ω^)
by ひでぷに (2016-01-18 21:31) 

nana_hyr

注射後のだる顔w
猫も人も同じなのね〜。
KYっぷりを自粛したあたり、ノールくんをぎゅって抱きしめたくなります。

雪、大丈夫??!
こちらは夕方には溶けました。
明日の凍結が怖い!
by nana_hyr (2016-01-19 00:46) 

てんてん

笑っちゃいけないんだけろ
男声デュオ・・・( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
ワクチン無事終了 お疲れ様でした(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコリ
by てんてん (2016-01-19 11:19) 

amaguri

実に可哀想な声で泣きますね。
キャリーケースは上から入れる方式が良いか?前から入れる方式が良いか?我が家では病院でビビリのネコちゃんを引っ張り出すのが大変だったので上から入れる方式を採用していますが、過去には足を広げて抵抗するネコちゃんもいたのでその子は前から入れる方式を採用しました。とにかく病院に連れて行くのは大変な作業ですね。
by amaguri (2016-01-19 15:25) 

ひでぷに

>みかん様

こんばんは(#^^#)
ありがとうございます♪
れうちゃんも副作用が出ましたか...(>_<)
慣れないと心配になっちゃいますよね。

家を出ると、すぐに賑やかになりますよ(;^ω^)
れうちゃんは静かなんですか?
by ひでぷに (2016-01-19 20:31) 

ひでぷに

>す~さん様

こんばんは(#^^#)
あ、ありがとうございます(;^ω^)
ウチは車と言うより、家を出た瞬間から賑やかです(笑)

キャリーの蓋を破る!
そんな元気が良いのは誰なんでしょう...(?_?)
by ひでぷに (2016-01-19 20:34) 

ひでぷに

>mowcoma様

こんばんは(*´▽`*)
ありがとうございます♪
行き付けの病院では、何故か他のにゃんこを見たことがないんですよ~
ウチのにゃんズは待合室ではいつも静かにきょろきょろしています(;^ω^)
病気の予防もありますが、健康診断してもらえますからね(^o^)

本当に、ノールともうちゃんは同じくらいなんですよね!
なので、もうちゃんは他人(他猫?)って感じがしないんです(^_^;)
ホント元気でいてくれるのが嬉しいです( *´艸`)
by ひでぷに (2016-01-19 20:54) 

yoriko

みなさ〜〜ん予防接種お疲れさまでした^^
男子二人は上手にハモっていますね
聞き惚れ手しまいました☆

by yoriko (2016-01-19 20:56) 

ひでぷに

>にゃんずmama様

こんばんは(*´▽`*)
ありがとうございます♪
私は全然ストレスは無いんですけどね(笑)
年に一度の健康診断って思っていますし。
にゃんズの方はどうだか...(^_^;)

サラは小さいだけですよ~
本当にノールとは親子くらい違いますから(笑)
痩せてはいないので、ご安心ください(何のこっちゃ)
by ひでぷに (2016-01-19 20:59) 

ひでぷに

>ナナママ様

こんばんは(*´▽`*)
副作用で熱が出るみたいですね。
注射、そう言えばもう何年したことないんだろう...
健康診断で抜くのはありますが(^_^;)

ノールは自粛したというより、サラが相手してくれないので張り合いが無いだけの様な気がします(^_^;)
(張り合いが無いって思うだけでも偉いかも...汗)

お陰様で、量自体はそれほど多くなく、10cmくらいでした。
しかし自宅の周囲は、今朝も凍ったシャーベットがガチガチになっていて歩くのも怖かったです(>_<)
今冬はまだ降りそうな気もしますが、勘弁して欲しいですね。
by ひでぷに (2016-01-19 21:57) 

ひでぷに

>てんてん様

こんばんは(^^)/
年に一度ですから、笑ってやって下さい(^_^;)
ねぎらいのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
by ひでぷに (2016-01-19 22:01) 

ひでぷに

>amaguri様

こんばんは(#^^#)
えっ、そんな可哀想な声でしたか(^_^;)
なるほど、キャリーによって違うんですね・・・
ウチは何も考えずに何気なく選んでました(´Д`ι)アセアセ
確かに一大イベントではありますが、年に一度の健康診断でもありますから、にゃんズのためだと思っています。
by ひでぷに (2016-01-19 22:07) 

おまゆ

ワクチン無事終了してよかったですね。
ノールくんもちゃんと空気読めるようになってえらいぞ!!
そちらは雪はまだ残ってますか?
滑っておけがなされませんように!!
こっちは日蔭にちょこっとだけで、ほぼなくなりました。
そうそう私は最悪だったKO線沿線だったのでした。
東武線の方がいい仕事してますね。
by おまゆ (2016-01-20 12:24) 

ひでぷに

>yoriko様

こんばんは(#^^#)
ありがとうございます♪
練習無しのぶっつけ本番なので、これくらい勘弁してやって下さいね(^_^;)
by ひでぷに (2016-01-21 21:35) 

ひでぷに

>おまゆ様

こんばんは(*´▽`*)
ありがとうございます♪
ノールは空気読んだというより、サラが相手してくれないので張り合いが無いだけの様な気もします(^_^;)

雪(というより氷)は昨日まで大分残ってました(>_<)
降っている時より、後が怖いです...
今週末はどうなるんでしょうね?
こちらは東武でも端っこの方なので、普段から間引き運転(1時間に2,3本)なのが功を奏しているのかもしれません(笑)
by ひでぷに (2016-01-21 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ノール君のお正月今週の一枚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。