SSブログ

2012マスターズ1000 トロント大会の結果 [テニス]

久し振りのテニスネタです。
本来は猫ブログのつもりは無いのですが(自分には無理です)、最近三流猫ブログの様相を呈していました...[たらーっ(汗)]

さて、オリンピックが終わり、初っ端からマスターズ1000シリーズのトロント大会ROGERS CUPが行われました。
マスターズ1000大会は、グランドスラムに次ぐ規模の大会で、優勝者には1000ポイントが与えられます。
(ちなみにグランドスラムは2000ポイント、オリンピック優勝は750ポイントです)
本来は、ランキング上位選手には出場義務があるのですが、今年はオリンピック疲れということもあり、フェデラー、ナダル、フェレール等が欠場となっています。

本大会のシードは以下の様になっています。

1 N・ジョコビッチ(2位)
2 A・マレー(4位)
3 J・ツォンガ(6位)
4 T・ベルディヒ(7位)
5 J・ティプサレビッチ(8位)
6 J・M・デルポトロ(9位)
7 J・モナコ(10位)
8 J・イズナー(11位)
9 G・シモン(13位)
10 M・チリッチ(14位)
・・・
13 錦織圭(17位)
14 R・ガスケ(20位)

ロンドン5輪ではベスト8まで進んだ錦織圭ですが、今回は初戦の2回戦でS・クエリー(37位)に敗退です。
クエリーは198cmの長身ビッグサーバー。
疲労の影響もあったとは思いますが、序盤に7回あったブレークチャンスを生かせず、その後は良い所なく2-6,3-6で完敗です。
錦織は、I・カルロビッチ、J・M・デルポトロなど、長身選手(ビッグサーバー)を苦手としている様です

その他の主なオリンピック出場組の結果ですが

マレー:膝の調子が良くないとのことで大事を取って3回戦棄権
ツォンガ:2回戦敗退(対J・シャルディ)
ベルディヒ:3回戦敗退(対R・ガスケ)
ティプサレビッチ:準決勝敗対(対N・ジョコビッチ)
デルポトロ:2回戦敗退(対R・ステパネク)
モナコ:3回戦敗退(対M・フィッシュ)
イズナー:準決勝敗退(対R・ガスケ)

シモン:2回戦敗退(対T・ハース)
チリッチ:3回戦敗退(対J・ティプサレビッチ)

と言う様に、3回戦(ベスト16)に残れたのはジョコビッチ,マレー,ティプサレビッチの3人のみで、殆どの選手はロンドンからの移動と、芝からハードコートへの急な変化が影響した様です。
そのような中で、逆に今回調子を上げてきたのが、14シードのR・ガスケ(20位)でした。
フランスのガスケ選手、天才児としてその才能は広く知られていましたが、長らく芽が出ませんでした。
しかし、今回久々にその才能を発揮してみせました。
元来天才肌で、感性のテニスといった感じのアイデア豊富な面白いテニスをする選手です。
彼にとって、マスターズ1000での決勝進出は、実に2006年の当大会以来のことだそうです。

見事決勝まで勝ち残り、ジョコビッチと対戦しました。

○(1)N・ジョコビッチ 6-3,6-2 (14)R・ガスケ×

tront.jpg

結果的には敗れましたが、今後の活躍に期待が持てる戦いでした。

やはり強いジョコビッチは、3月のマイアミ以来のタイトルとなりました。
優勝こそ無かったのであまり目立ちませんが(去年が異常だったため?)、コンスタントに成績を残してきています。
優勝できないながらも、故障や早期敗退をしないことが上位ランカーには重要なことです。
その様な点で、4強の中でもジョコビッチが年間No.1の座に一番近い選手と言えるのではないでしょうか。

間を空けず、今週はマスターズ1000北米シリーズのシンシナティ大会Western & Southern Openが始まっています。

本大会は、上位陣ではナダル、ツォンガ、イズナーが欠場となっています。

錦織圭は14シードに入っています。

8月27日からは今年最後のグランドスラム、全米オープンが始まりますので、ランキング上位の殆どの選手は全米前最後の大会となります。

そのため、錦織がどう立て直して来るかに期待です。


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 9

千晶

オリンピック終わる前なのにマレーも出場してたのですね。ちょっとビックリです。
US OPEN(うちではウソペンと呼んでます)にラファは復活できるかな?ラファとノーレのゲームが大好きなんです。あとツォンガも。
by 千晶 (2012-08-13 23:27) 

amaguri

テニスのことは残念ながらよく知りませんが。
我がブログも「海外旅行珍道中」という旅行ブログでしたが
今ではすっかりバラエティブログになってきています。
そろそろ軌道修正をしなくては。
(jyoji-san)
by amaguri (2012-08-14 01:14) 

ひでぷに

>千晶さん
おはようございます(^^)
マスターズ1000は、出場義務がありますからね。
選手には過酷ですよね...
(マレーは案の定、デフォっちゃいましたし...)
なるほど、確かにウソペンですね(^○^)
ラファどうなんでしょうね?
出られてもぶつけ本番ですからね~ちょっと厳しいですよね...
自分はラファとベルダスコ、ダビデンコ(マニアックですよね(汗))押しです!
ジョーは消火栓に足をぶつけてシンシナティ欠場になっちゃいましたね(-。-;)
しかし、「ノーレ」なんて千晶さんテニス通ですね!

>amaguriさん
おはようございます(^^)
いえいえ、amaguriさんのブログはイケてますので、このままでも問題ないかと。
いつも楽しく拝見させて頂いております(^^)
自分の場合はジャンル絞っちゃうとネタが続かないもので...汗

>マチャさん
おはようございます(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>まるみさん
おはようございます(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。
by ひでぷに (2012-08-14 07:37) 

green_blue_sky

こんにちは。
オリンピック疲れは出るでしょうね。
プロの選手、休めないのが・・・
猫ブログの場合は観察日記でしょうね^_^;

土日に猫好きな人とあったり、猫とあったりと楽しい時間が過ごせます(^○^)
by green_blue_sky (2012-08-14 07:52) 

umoumo3

テニスの試合を見てる時
りくが寝ながら目でボールを
追ってるのに気がつきました。
(音を追ってるのかも知れませんが)
休憩中は寝てますが、再開すると
再び追ってました。(ΦωΦ)フフ…
りくだけかな?
by umoumo3 (2012-08-14 10:01) 

青竹

このトップの猫ハウス良いです。
我が家のマメのハウスも猫型にしてみようかと。
by 青竹 (2012-08-14 11:41) 

ひでぷに

>green_blue_skyさん
こんにちは(^^)
ロンドンからトロントに移動してすぐ試合ですからねぇ...
プロは世界中を飛び回らなきゃならないですし、過酷です。
日記、根気が無いので無理ですぅ(T_T)

テニス仲間に猫好きは多いですが、猫ちゃんはいないです...
家の周り、うしくん以外の外猫さんは見たことありません...

>noveさん
はじめまして(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます。

>umoumo3さん
こんにちは(^^)
おっ、りく君良いですね!
なんて通な猫ちゃんなんでしょう(*゚▽゚)ノ

>しのりんさん
こんにちは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>ryo1216さん
こんにちは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>青竹さん
こんにちは。
ありがとうございます(o^∇^o)ノ
この猫ハウス(ホントは猫ベッドなんです)は対候性が無いので、屋内専用ですが・・・嫁が製作
マメちゃんの猫ハウスってどんなのですか?
ずっと気になっていたので、今度紹介して頂けると嬉しいですm(._.)m

>空楽さん
こんにちは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。
by ひでぷに (2012-08-14 14:46) 

ニッキー

どこの世界もプロは大変だと思いますが、さすがにオリンピックのすぐ後でハードコートでの試合は選手の事を考えてないんじゃないって言いたくなりますねぇ(-_-)
にゃんこ記事もネタ探しに苦労しますよねぇ^^;
by ニッキー (2012-08-14 20:59) 

ひでぷに

>みうさぎさん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>夏炉冬扇さん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>amoさん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>ニッキーさん
こんばんは(^^)
今年はオリンピックがあったので特殊ではありますが、プロは過酷ですよね。
確か数年前に選手達の抗議で若干の改善はあったんですけど...
ニッキーさんって凄いと思います!
あんな面白いネタを毎日書き続けるなんて・・・自分には絶対無理無理(ヾノ・∀・`)

>minminさん
こんにちは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>ゆきぽんさん
こんにちは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。
by ひでぷに (2012-08-15 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。