SSブログ

うしくん日記7(うしくんハウス準備編②) [ねこ(うしくん)]

我が家の庭に、ご飯を食べに来るノラ猫ちゃんの「うしくん」。

先週末に始めた「うしくんハウス」の設置準備の、前回からの続きです。

今回は、猫ハウス設置場所への「固まる土」施工編です。

 

固まる土「まさ王」とは、 地面に敷いて水をかけるだけで固まり、日光を遮断するので雑草の育成を抑えるというものです。

また、照り返しが少ない為に気温上昇を和らげる働きもあるそうです。
しかし、今回はぬかるみの防止が一番の目的です。

色はオレンジ・イエロー・レッドの3色があり、今回はオレンジにしました。

まさ王.jpg

説明書きによると、1平方メートルあたり約3袋必要とのことです。
今回は約2平方メートルくらいありますが、足りなきゃ追加すればいいや~との甘い考えで、4袋購入しました。(案の定、足りませんでした...汗)

 

今回(日曜日)の作業は、まさ王を撒いて固めるだけです。

テニスから帰ってきて、作業開始したのが大体15:00位でした。

説明書き通りの手順で施工しました。

①下地作り(前日=土曜日に実施)

雑草木の抜き取りや岩石を除去して平らにします。

②まさ王の敷設

最低3cm以上の厚さになるよう敷き詰め、コテ等を使って水平にならします。

この作業が一番難しかったです。

平らに均すのが難しく、コテをかけた部分はつるつるになるのですが、コテ跡がどうしても残ってしまいます。

トンボの様なでかい物を使わないと、綺麗にはできそうもない気がします...

仕方が無いので全体をつるつるにするのは諦め、箒で表面全体を軽く掃いて、表面に小石が浮いている状態にしました。

③初期散水

洗車用のシャワーヘッドの霧で、表面の色が変わる程度、優しく満遍なく水を掛けます。

これで表面のみを固めます。

説明書きでは、夏場で30分から1時間程度放置となっています。

で、初期散水をして30分程経った頃でしょうか、庭から「にゃー」の声が...

うしくんがいつもより早めにやって来て、散水した土の上を歩いているじゃないですか・・・(゚_゚i)タラー・・・

DSC00997.JPG
しかし、どうやら表面は固まっていた様です(´・`*)ホッ

早めのご飯(16:30)をあげると、いつもの様に食べ、その後何故か土の上でくつろぎ始めちゃいました...

DSC01005.JPG
気に入ってくれたのでしょうか?

しっかし、うしくんが来るのがもっと早かったら、大変な事になるところでした...

④2次散水

うしくんの帰った後で、最終段階の2次散水を行いました。

散水不足になると、表面だけ硬化して下層がしっかり硬化しないままになり、仕上がりに不具合が出るとのことなので、たっぷりと水を撒きます。

⑤養生

二次散水後、24時間放置することで、施工部分全体が硬化して強度が出ます。

この間は歩行などは避けてくださいとのことですが、猫の歩行はきっとOKだろうと言うことで...

次の日の朝もうしくんが来ましたが、特に問題はなさそうでした。

以上で今回の作業は終了です。

上手く均せなかったので、失敗覚悟で最後までやってみましたが、まずまずの出来でしょう。

こんな感じです。

DSC01012.JPG

尚、上の写真でお分かりかと思いますが、まさ王の量が足りずに荒れ地の部分が残っています。
ここは次回のお楽しみということで。。。

次編からは、屋根作りとうしくんハウスの設置になります。
くれぐれも、全く期待なさらない様にお願申し上げます m(_ _)m

 

ネタバレ:屋根はこれで作ります。
DSC00992.JPG
矢崎のイレクターです。
先週末にやっと部品が全部揃いました。


nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 18

マチャ

うしくん、リラックスしてますね。
きっと気に入ってくれることでしょう(^-^)/
by マチャ (2012-08-29 20:43) 

ニッキー

本格的なうしくんハウスが出来あがりそうですねぇ(^.^)
照り返しの少ないまさ王でうしくんもきっと快適に過ごせますね(^^♪
って、もう気に入ってお寛ぎとは(^.^)
さすがうしくんです(^O^)
うしくんハウスの出来あがりとっても楽しみです^m^
by ニッキー (2012-08-29 21:19) 

green_blue_sky

いいところでうし君が来てよかったですね(^○^)
その前に来たら・・・
本格的になってきましたね(^○^)

ココちゃん、甘えてくれますが、母猫は人嫌い、そのため、子供たちは里親さんにのもとに行った1頭以外、なつきません^_^;
by green_blue_sky (2012-08-29 22:15) 

てふ

うしくん、リラックスしてますね。
by てふ (2012-08-29 22:22) 

ひでぷに

>(。・_・。)2kさん
こんばんは。
ご来訪&nice!ありがとうございます(^^)

>空楽さん
こんばんは。
いつもご来訪&nice!ありがとうございます(^^)

>マンチ軍団さん
こんばんは。
いつもご来訪&nice!ありがとうございます(^^)

>めぇさん
こんばんは。
いつもご来訪&nice!ありがとうございます(^^)

>amoさん
こんばんは。
いつもご来訪&nice!ありがとうございます(^^)

>マチャさん
こんばんは(^^)
気に入ってくれれば良いですが...
自分、小心者なので心配が尽きません(・Θ・;)アセアセ…

>kontentenさん
こんばんは。
いつもご来訪&nice!ありがとうございます(^^)

>ニッキーさん
こんばんは(^^)
本格的なんて・・・程遠いですよ(;^_^A アセアセ・・・
ハウスを含めて、気に入ってくれれば良いのですが...
小心者なので、使ってくれなかったらどうしようって、心配が尽きません(^▽^;)

>green_blue_skyさん
こんばんは(^^)
いやぁ、危ない所でした(^▽^;)
うしくん猫拓ができちゃうところでした...
(それもアリだったかもしれませんね(^^))
あと、トイレも作らなきゃですね。

やはり人嫌いの猫さんもいるんですね...

>てふさん
こんばんは(^^)
今の所は・・・ですね。
これから、無事落ち着いてくれるかどうかが心配です(・・;)
by ひでぷに (2012-08-29 22:44) 

そらママ

器用ですね^^
うし君、きっと気に入りますね♪

by そらママ (2012-08-30 00:08) 

umoumo3

素晴らしうございます。
うし君もご満足に違いありません。
お疲れさまです(*^_^*)
by umoumo3 (2012-08-30 06:33) 

青竹

うしくん、僕の家だって分かっているんじゃないでしょうか。
きっと楽しみにしていると思います。
土が固まる前にうしくんに足型をつけてもらっても
面白かったかも。
by 青竹 (2012-08-30 12:16) 

夏炉冬扇

こんばんは。
丁寧におつくりですね。
ニャンもうれしいぞ!
by 夏炉冬扇 (2012-08-30 22:28) 

green_blue_sky

PS
スマホの利点に、ドコモ同士だと、月額750円で無料になります^_^;
by green_blue_sky (2012-08-30 22:46) 

Loby-M

今日はサブブログからです。
コンクリート床とかってかなり難しいのですよね。
ブラジルの職人さんは、床の両端にコンクリートの高さの板を立てておいて、そこに流したコンクリートの上を真っ直ぐなアルミサッシみたいなものでさーっと均して真っ直ぐな床に仕上げます。
表面をツルツルにするには、セメント粉をその上から撒いて、水を打っていたようです。

by Loby-M (2012-08-31 02:12) 

okdski

こんにちは♪
まさ王、なかなかの出来に見えますよ~!
うしくんの家、期待しないでって言われても、期待してしまいます。
どんな家が出来るのか楽しみです♪
by okdski (2012-08-31 08:51) 

のぶちゃん

まさ王、なんかいい感じに
みえますよ!(^^)!

いよいよ、うしくんハウス作成ですね。

ひでぷにさん、マメですね!エライ♪

ちょっとおちこんでたんですけど、
癒されました(^◇^)
by のぶちゃん (2012-08-31 09:46) 

ぴーすけ君

固まる土、便利ですね~。
キレイにひけてるわ。
by ぴーすけ君 (2012-08-31 13:27) 

Rae

ハウスが出来上がる前に、もう、うしくんが寛いでるじゃないですか~♪ 
まさ王っていうの、このことで初めて知りました!
by Rae (2012-08-31 21:41) 

ひでぷに

>そらママさん
こんばんは(^^)
お誉めのお言葉ありがとうございます!
えへへ、少しだけ器用かなぁ(^^)
何かあれば、お気軽にお申し付け下さい♪

>ryo1216さん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>ゆきぽんさん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>umoumo3さん
こんばんは(^^)
ありがとうございます♪
何とか、うしくんにご満足頂きたいものです(^▽^)/

>usitoraさん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>まるみさん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>青竹さん
こんばんは(^^)
まだうしくんには分かっていないと思います。
きっと「なにしてるんだろう?」位じゃないかと...
地面に跡がつくのは問題ないですが(ハリウッドのチャイニーズシアターみたいですね)、うしくんの体についたまま固まっちゃわないか心配でした(^▽^;)

>hisaさん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>お茶さん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>tanupoさん
こんばんは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。
by ひでぷに (2012-08-31 22:03) 

amaguri

うしくんまるで自分の家を見に来た施主さんみたい。
「君、ちゃんとやっとるかね」なんてね。
(jyoji-san)
by amaguri (2012-09-01 01:04) 

ひでぷに

>ぴーすけ君さん
こんにちは(^^)
砂利よりくつろげるかなと思って、これにしました。
写真、アップにしなくて良かった...(;^_^A アセアセ・・・

>夏炉冬扇さん
こんにちは(^^)
実はそんなに丁寧じゃないんです...ヾ(;´▽`A``アセアセ
喜んでくれれば良いですが。。。

>Mineosaurusさん
こんにちは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>minminさん
こんにちは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>Loby_Mさん
こんにちは(^^)
成程、プロはそうやってるんですね。
本当に今回の作業で、プロはやっぱり違うな、って思いました(^^)

>okdskiさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます(*^-^)
(写真遠めにしておいて良かった、って言うのは内緒♪)
ハードル上げようとしてません?

>のぶちゃんさん
こんにちは(^^)
いや、決してマメではないですよ(;^_^A アセアセ・・・
(女性と猫に対してはマメかも・・・あっ、言っちゃった...)
落ち込んでいたんですか!?
少しでも気が紛れてくれれば幸いです(^○^)

>源整院さん
こんにちは(^^)
いつもご来訪&nice!ありがとうございます。

>空 Rayさん
はじめまして(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます。

>Raeさん
こんにちは(^^)
うしくん、どうしたんでしょうね~(・_・;?)
この時だけなんですけど...
庭どうしようかな~って、今回ホームセンター巡りしていて見つけました(*゚▽゚)ノ

>amaguriさん
こんにちは(^^)
そっか~!
それで座り心地とか確認していたんですね(o・。・o)
結果はどうだったんだろう?('.')?
by ひでぷに (2012-09-01 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。