SSブログ

いつもの場所訪問 その1☆ [いつもの場所]

※遺棄猫軍団の支援体制が整いつつあって、元気になってきているとのことで掲載に踏み切りました。
  犯人に対する怒りは全く消えておりませんが...

世間では連休初日の10月6日(自分は5日も休んだので4連休の2日目でした)、遂に行ってきました。

green_blue_skyさんのブログ(こちら)でおなじみの「いつもの場所」へ。
(green_blue_skyさんにはいつもブログでお世話になっているし、何度でも来るだろうと思っていたので、ご挨拶だけでもと思い、事前にご連絡させて頂きました)

昼頃に着いて食事をしてから行くとお伝えしていたのですが、居ても立ってもいられず、昼前に着いちゃいました...汗

最寄り駅の改札を出て、踏切を渡るといかにも参道な雰囲気です。

・黒門

 DSC01311_1.jpg
ここから赤門までお店が並んでいるのですが、閉まっているお店が多かった様な...

・赤門

DSC01312_1.jpg
仁王像の収まった立派な門でした。

DSC01314.JPG
案内図を見ると、思っていたより広そうでした。

ここから参道の趣が変わり、両側にずらりと寺院が並んでいます。

そろそろ猫さんがいるかな~ワクワク、と目を皿の様にして探してみても見つかりません...

なおも歩いて行くと、左手の土手(柵?)の上の方にいました・・・本日1にゃん目です!

DSC01315_1.jpg
下を見向きもしませんでした...
サンド茶白2号君かな!?

更にちょっと進むと、右手に何件かのお店が固まっている建物があり、そこにブログで見ていた「カフェ楽舎」の看板が見えましたが、シャッターは閉まっています・・・

ここでお会いしようと思っていたのに、今日お休みですか(@A@)?

道の左側には、これまたブログによく登場している、猫さんが寝ている赤いベンチがあります。

この時は、前記事掲載(こちら)の遺棄猫たち三匹しかいませんでした。
それも、あんな大変なことが起こっているとは露も想像せず、可哀そうな猫ちゃん達もいるんだなぁ、早く元気になれば良いなぁ~と思って見ただけでした...

まだ時間が早かったので、お寺の方も見てみようと思って境内の方へ行き、まず写真を一枚。

DSC01321.jpg
左が「妙見堂」、右が「祖師堂」です。

ここで、猫レーダーが反応!

妙見堂の軒先に猫のような物体が・・・近寄ってみると、いましたいました、うし柄さんがヽ( ´¬`)ノ

DSC01325.jpg

かの有名な「参道白黒さん」ではありませんか!

近寄ってみると、「モフりにゃさい」的な体勢に・・・か、かわいい!!

DSC01326.jpg

お言葉に甘えて、モフらせて頂きましたヽ(▽`)ノ

しばらくすると動き出しちゃいました...

DSC01324.jpg

「あ~あ」と思っていると、わざわざ階段を下りてこっちへ来てくれました。

DSC01328.jpg
なので、少しだけ持参したカリカリを召し上がって頂きました

その後ナデナデしていると、お姉さん(仮)が近付いてきて「写真撮っていいですか~ ♡」と声をかけてきました(>▽<)きゃー♪

オイラ:「ささ~、どうぞどうど!」(ちょっと下がる)

お姉さん:「この子なかなかカメラの方、向いてくれないんですよね~」(携帯で撮影開始)

オイラ:「じやぁ、手伝いましょうか? 手が写っちゃっても大丈夫ですか?」

お姉さん:「気にしないで下さい~♡」(オイラが参道白黒さんの気を引いてる隙に撮影)

その後たわいのない会話を楽しんで、お互いにプラトニックラブに落ちちゃいました♪
(大嘘です・・・お姉さん、ごめんなさい)

お姉さんは「いつもの場所」によく来てて、アメブロのブロガーさんだそうです。

また、参道黒白さんは本名ではない(通じませんでした...)とか、参道白黒さんは子供が苦手とか教えてくれました。

暫くお話した後にルンルン気分♪でお別れしました。

(お会いする前に、一人で猫以外でも楽しんじゃいました・・・green_blue_skyさん、スミマセン m(_ _)m)

しかし後で、メアドを聞かなかったし参道白黒さんの顔写真を撮っていない、と言う重大なミスに気付くのでした...(><)

まあ、余談は置いておいて、参道白黒さんとてもお年を召しているようには見えません。

毛艶も体格も良く、とてもキレイな猫さんでした。

DSC01330.jpg

まだ時間が早いので、軽く境内を一回りしてみました。

妙見堂の裏?の立て看板の間でグルーミングをしているカギ尻尾のキジトラちゃん(くるみちゃん?キジトラっ子さん)を発見。

DSC01338.jpg
近寄ろうとしたら、祖師堂の方に歩いて行ってしまいました...

・日常聖人像

DSC01336.jpg
日蓮上人じゃないんですね...

・大仏
DSC01335.jpg

・五重塔
DSC01324(1).jpg

DSC01331.jpg
ブログで良く見ていた五重塔・・・千葉にあるなんて感動...

・祖師堂
DSC01337.jpg
立派な建物ですねぇ (ノ゚ο゚)ノ

まだ見ていない所も沢山ありますが、散歩するだけでも非常に気分の良い所です(^○^)

さて、12時半近くになったので、楽舎に戻ってgreen_blue_skyさんに連絡してみますか...

 

という訳で、長くなってしまったので、次編に続きます。。。


nice!(44)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 19

hi−ragi

立派なお寺なんですね。
のんびりの感じがまだ猫達にある様な…
by hi−ragi (2012-10-11 18:01) 

green_blue_sky

サンド茶白2号君がパトロール中ですね(^○^)
グルーミングをしているのは、キジトラっ子さんですね。

参道白黒さんのところでいちゃいちゃしていたのは(爆笑)、目撃していますよ~~
参道白黒さんの本名はおかあさんです(^○^)

by green_blue_sky (2012-10-11 21:26) 

amaguri

ここの外猫さんは、周りの人達の理解が有るのか、のんびりしている様に見えますね。
green_blue_skyのブログを見ました。大変な事になっていますね。この場所に限らず毎日のように動物が捨てられ何十万頭のネコちゃんやワンチャンが保健所で殺処分されています。
我が家のツムジくんは野良猫だったし、今でも超ビビリなので野良猫生活はどうしていたんだろうと思うと、熱いものがこみ上げてきます。アマグリ村長は足が奇形で売り物にならないとして、ブリーダーさんが捨てると言う噂を聞いてamaguriさんが引取りに行きました。amaguriさんはその後1年ぐらいそのブリーダーさんの息子に英語を無料で教えていました。
遺棄されたネコチャン達も早く元気になってもらいたいものです。
(jyoji-san)
by amaguri (2012-10-11 21:35) 

ニッキー

立派なお寺ですねぇ^^
そして人見知りをしないにゃんこさんも多いなんて、にゃんこ好きには萌え~の場所ですねぇ^m^

前回のひでぷにさんの記事を見てgreen_blue_skyさんのブログにお邪魔しました。
あまりの酷い所業に腹が立って腹が立って(`´)
一緒にいるだけでこんなに私達を幸せにしてくれるにゃんこをあんなに酷い目に合わせた犯人を絶対に見つけて厳罰に処してやりたい気持ちでいっぱいです。
辛い思いをたくさんしたにゃんこさん達が一日でも早く少しでも幸せになってくれるように願ってます<(_ _)>
by ニッキー (2012-10-11 22:27) 

amaguri

楽しいひと時を参道白黒さんプラスやさしいお姉さんと過ごせてよかったですね。ねこちゃんたちも美味しいカリカリを心やさしいひでぶにさんにもらって、つかの間の幸せを得られて良かったです。
by amaguri (2012-10-12 01:29) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ノラの名所なんですね。みなさん餌持参なので「ふくふく」ニャンになってるわけだ。
by 夏炉冬扇 (2012-10-12 07:47) 

ひでぷに

>Mineosaurusさん
>masutaroさん
おはようございます(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>hi-ragiさん
おはようございます(^^)
節分には頭の黄色い人をはじめ、有名人が来るそうです。
騒ぎになったのは、この日の夕方以降じゃないかと思います。

>pom405さん
>源整院さん
>ffmlさん
>くにちゃんさん
>ちろるさん
>ぴーすけ君さん
おはようございます(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>amaguriさん(jyoji-sanさん)
おはようございます(^^)
ここの外猫さんは地域猫なんです。
猫に限らず、表に出ないところでは沢山このようなことが行われているんでしょうね。
今回の遺棄猫たちやツムジくん、アマグリ村長は良い人たちに見つけられて本当に幸運ですよね。
しかし、その裏で不幸な猫ちゃんたちが星の数ほどいるかと思うと心が痛みます...
せめて、何らかの関わりを持った猫ちゃんたちだけでも幸せになって欲しいですね。

>green_blue_skyさん
おはようございます(^^)
いつもの場所は、思っていたより全然素晴らしい場所でした\(^▽^)/
グルーミング猫ちゃん、キジトラっ子さんって言うんですね(;^_^A アセアセ・・・
うわ~!目撃されていたとは...ヾ(;´▽`A``アセアセ
参道白黒さん、おかあさんが本名ですか。
ホント綺麗で可愛い猫ちゃんでした(^○^)

>ニッキーさん
おはようございます(^^)
ホント立派なお寺でした。
節分には頭の黄色い人をはじめ、有名人が来るそうです。
ここの猫は地域猫で、みんなで面倒を見ています。
そのためか、猫たちと人間が自然に接しています。

物資支援ありがとうございましたm(_ _)m
私も、犯人が自分のしたことを後悔するような罰を与えてやりたくて仕方ありません...
本当に世の中の猫ちゃんが一匹でも多く幸せになってくれることを願います。

>千晶さん
>猫爺さん
>tamaさん
>そらママさん
>(。・_・。)2kさん
>ryo1216さん
>SORIさん
おはようございます(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>amaguriさん
おはようございます(^^)
遺棄事件さえなければ、楽しい思い出なんですけど...
ここの猫は地域猫なので、本当は勝手に食べ物あげちゃいけないんですよね...(;^_^A アセアセ・・・
だけど、ここの猫ちゃんたちは皆に可愛がられていて、幸せだと思います。

>夏炉冬扇さん
おはようございます(^^)
ここの猫ちゃんは地域猫なので、避妊・去勢をして地域住人みんなで面倒をみていますので、ノラとはちょっと違います(^▽^;)
なので、本来は部外者が勝手に餌を上げてはいけないのですが、ちょっとなら良いかなと思って...(;^_^A アセアセ・・・

>まるみさん
おはようございます(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>
by ひでぷに (2012-10-12 08:04) 

青竹

いつもの場所の猫さん達は人に慣れているんですね。
なかなかマメはモフらせてくれないので羨ましいです。
遺棄猫さん達も少しずつ元気になってきているようですが
これから冬を迎えます。
なんとか頑張って乗り切って欲しいです。
by 青竹 (2012-10-12 14:31) 

OMOOMO

ああ、ここで、参道白黒さんに会えるなんて。
いつもの場所、来年には行く予定です。
by OMOOMO (2012-10-12 17:49) 

green_blue_sky

PS
ご心配ありがとうございます。
いつもの場所、大げさなことができないので、簡易的なものを作成する工夫など教えてください。
by green_blue_sky (2012-10-12 23:04) 

花火師

洗礼を受けてきたんですね (*´∀`*)
by 花火師 (2012-10-13 01:00) 

CROSTON

綺麗なお寺ですね~。
ネコちゃんたちが落ち着いている環境もいいですね~。
”takeda”
by CROSTON (2012-10-13 10:17) 

しのりん

今日、カリカリ持って行こうと計画してたのに…。
旦那が腰痛くて今日は無理、延期してって言われた(´・ω・`)
私は一人で行くつもりだったのに、旦那も行きたいらしくw
by しのりん (2012-10-13 12:24) 

のらん

greenさんのところでも読みましたが、ほんとうに酷い事件です。動物の遺棄は、まさに犯罪行為ですよ!!!
ひでぶにさんは、実際に行かれて、目の当たりにされたのですね。
by のらん (2012-10-13 13:30) 

ひでぷに

>月夜のうずのしゅげさん
>okdskiさん
>空楽さん
こんにちは(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>青竹さん
こんにちは(^^)
慣れていない猫さんも沢山いました(^▽^;)
捨て猫ちゃん以外の純粋なノラさんは、やはり大分時間を掛けないと慣れないのじゃないかと思います。
遺棄猫ちゃん達、いつもの場所の方々が愛情持って面倒見て下さっていますから大丈夫だとは思いますが、援助できることは続けたいですね。

>tanupoさん
>めぇさん
こんにちは(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>OMOOMOさん
こんにちは(^^)
参道白黒さん、キレイな猫さんですね(^○^)
猫と人が共存していて、気分の良い所でした。
自分もまた行きたいです!


>sato3さん
>きょんきょんさん
こんにちは(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>花火師さん
こんにちは(^^)
洗礼ですか(^▽^;)
猫と人が共存していて、気分の良い所でした^^
また、すぐにでも行きたいです!

>usitoraさん
こんにちは(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>CROSTONさん
こんにちは(^^)
立派なお寺でしたヽ(*^^*)ノ
猫と人が共存していて、気分の良い所でした^^

>しのりんさん
こんにちは(^^)
援助物資ありがとうございました<(_ _)>
(自分、部外者ですが...汗)
そんなに行きたいなんて、良い旦那さんじゃないですか~^^
自分も、またすぐにでも行きたいです(;^_^A アセアセ・・・

>のらんさん
こんにちは(^^)
実は、行った日にはそんな大変な事態だとは思っていませんでした(-。-;)
病気で可哀そうな猫ちゃんもいるんだなぁ、と思った程度でした...
本当に、犯人捕まって欲しいですよね。
せめて、遺棄猫達といつもの場所の人達には謝罪をさせない限り、気が済みません(≧ヘ≦)
by ひでぷに (2012-10-13 18:49) 

Loby

寺院の境内がネコたちの居場所になっているのですね。
静かでいたずらやいじめをする人もいないから
ネコにとってはいいでしょうね。

by Loby (2012-10-13 22:18) 

ひでぷに

>yhiga-siuraさん
こんばんは(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>Lobyさん
こんばんは(^^)
ここの猫達は野良ではなく、地域猫として地域の人達みんなで、面倒を見ています。
猫たちは人々に癒しを与え、人と猫が共生している素晴らしい街です^^

>naochocoさん
>ameyaさん
>ネオ・アッキーさん
>kontentenさん
こんばんは(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>
by ひでぷに (2012-10-14 18:57) 

Rae

猫が導く素敵な出会いもあったのですね(ウフフ)
よしずを上手に利用して日向ぼっこして…かわいらしいったらありゃしない!
by Rae (2012-10-16 12:36) 

ひでぷに

>みうさぎさん
おはようございます(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>Raeさん
おはようございます(^^)
突っ込みありがとうございます(^▽^;)
折角参道白黒さんが引き合わせてくれたのに、発展させられませんでした(><)・・・あっ、当然「お友達に」って意味です(;^_^A アセアセ・・・
参道白黒さん、キレイでカワイかったですよ\(^▽^)/
by ひでぷに (2012-10-17 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。