SSブログ

チャレンジ the ボラギ写真 [にゃんズ]

ボラギ写真って、最近巷で流行っているらしいですね。
(主にワンコの様ですが)

先日の「ベランダパトロール」(こちら)をUPした後に、ひょっとして「撮れるんじゃね!?」って思い、日曜に狙ってみました。

で、サラちゃんのこんなのどうですか?
これってボラギ写真ってことで良いですか!?

DSC00201(1).jpg

青い空は良かったのですが、微妙な表情と屋根が入っちゃったのが自分的には残念...(><)

暫くチャンスを窺ってみましたが、なかなか思う様な構図になりません

その中で、まあまあの出来かと思うのがこちら

M4H00200 (1).jpg

こっち向いてくれればベストですが、こんなもんで如何でしょうか?

だけど、青空とにゃんこって何か良い感じ♪・・・自己満(爆)

次は「らふぁ君」でチャレンジしてみます(^○^)

-------------------------

ここで、唐突に「うしくん日記外伝」の時間とさせて頂きます。

 

実は、現在うしくんとの信頼関係に重要な疑義を生じさせるような事象又は状況が存在しています(汗)

それは何かと言うと、ESD(electro-static discharge)= 静電気放電です。

外の空気が乾燥してきた影響か、うしくんをしばらくナデナデしていると静電気が溜まり、それがうしくんのヒゲや耳の先に「プチ」と放電してしまいます。

もう5回位やってしまいましたが、その度にうしくん「ギャッ」と言って逃げて行ってしまいます(><)

そのせいか、最近はスリスリしてこなくなってしまいました...

にゃんズはいくらナデナデしても平気ですし、自分はそんなに静電気が飛びやすい体質ではないのですが...

触れるのを我慢するか、アースを取りながら触れるしか無いとは思いますが、この様な事が起こるのは自分だけなのでしょうか...(;´Д`)


nice!(51)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 51

コメント 27

みぃにゃん

はじめまして!ボラギストへの道は結構難しいですね。
私も修行中です。^m^
猫ちゃんは特に難しそうですね。
by みぃにゃん (2012-11-06 00:22) 

マンチ軍団

青空とニャンコなかなか良い感じですよ!
by マンチ軍団 (2012-11-06 02:27) 

green_blue_sky

ボラギ写真は難しいですね^_^;
人は静電気がたまりやすいです。
いつもの場所でも。外猫はみな冬になると逃げます^_^;
なでている時に、片手で金属を触り放電しましょう。
by green_blue_sky (2012-11-06 07:57) 

ひでぷに

>くにちゃんさん
おはようございます(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>みぃにゃんさん
はじめまして(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>
完成度の低い写真でお恥ずかしいです...
思うように止まってくれないので、タイミングが難しいですね (-_-)

>Aちゃんさん
>tamaさん
おはようございます(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>マンチ軍団さん
おはようございます(^^)
本当ですか~!
ありがとうございます\(^▽^)/

>ryo1216さん
>不思議の国のウサギさん
>yhiga-siuraさん
おはようございます(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>green_blue_skyさん
おはようございます(^^)
ボラギ写真、思うようにポーズ取ってくれないので難しいですねo( ̄ー ̄;)ゞ
やはり、猫に静電気飛ぶんですか...
アースを取りながら触るしかないんですね(^▽^;)
by ひでぷに (2012-11-06 08:22) 

あこ♪

ボラギ写真ってなんですか?
でも青空がバックの写真って素敵ですよね^^
今の時期なら紅葉が映り込んでも素敵かも^^
にゃんを撫でての静電気、私はなったことないです。
らふぁくん、サラちゃんを撫でてもバチッとしないということは、うしくんが放電しているのかもしれませんね。
乾燥からくるものだから、濡れたタオルでも握りながら撫でてみるとか・・・?
by あこ♪ (2012-11-06 10:53) 

猫爺

猫のボラギ写真も増えているみたいですね。
柴わんこ!北斗君のかあしゃんさんも喜んでいるでしょうね。

天気、逆光だと空が白っぽくなる、猫が思ったようにじっとしていてくれない等々猫ボラギ写真は奥が深そうです。

by 猫爺 (2012-11-06 11:06) 

青竹

サラちゃんが青空を背景にしてまるで野生のライオンのようです。
うしくんは災難ですね、うしくんの方で帯電しているのではないですか。
やはりアースを取って触るのがよいかもしれません。
by 青竹 (2012-11-06 13:12) 

ニッキー

おぉ、これは立派なボラギ写真です^^
青空をバックのサラちゃん、スタイルも抜群でめちゃくちゃカッコイイ\(^o^)/

静電気・・・乾燥する季節は悩まされますよねぇ(-_-)
かみさんは静電気体質なので、冬になると手を洗ってからにゃんずをナデナデしています^^
多少は、マシみたいですよ(^_^)v


by ニッキー (2012-11-06 15:55) 

さきてつ

うしくんとの信頼関係は「四季報」の様な事象ですね(^_^;)
by さきてつ (2012-11-06 18:55) 

amaguri

ボラギ写真って何?。検索してみたけどよく解りません。
下からあおり写真の事のようにも思えますが?違う?。
(jyoji-san)
by amaguri (2012-11-06 20:27) 

ENO

コメントありがとうございます。
これからも、宜しくお願い致します。
by ENO (2012-11-06 21:03) 

amaguri

ひでぶにさんが可愛がっているのに・・・お気の毒ですね。良い方法は、一方の手で壁を触り静電気を壁に逃がしうし君をなでるのはどうでしょうか?空を見上げるサラちゃんカッコイイ!です。
by amaguri (2012-11-06 22:18) 

mame

ボラギ写真知りませんでした!
すごいいいですねv
静電気シーズンですからね、加湿器したらどうでしょうか?
by mame (2012-11-06 22:27) 

green_blue_sky

PS
猫参りをするほうがご利益があります(^○^)
猫たちは元気です~
by green_blue_sky (2012-11-06 22:45) 

千晶

ボラギ写真?ぐぐってしまいました。( ̄◇ ̄;)まさか、ボラギノールのCMのような写真だとは…力抜けました。
by 千晶 (2012-11-06 23:50) 

ひでぷに

>xml_xslさん
>そらママさん
>源整院さん
おはようございます(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>あこ♪さん
おはようございます(^^)
大昔のボラギO-ルのCMの1コマ(確か白い犬だった様な...)みたいな写真のことです^^
だけど、自分もどんな構図やポーズだったか良く覚えていないんです(;^_^A
そうなんです、猫の写真でバックが青空っていうの新鮮な感じって、自己満してしまいました...
紅葉いいですね!
だけど、外に連れ出すのはちょっと無理かなと...
多分家の中より外が乾燥しているからかと思います。
濡れタオルですか・・・手を乾燥させなければ飛ばないかも知れませんね。
ありがとうございます<(_ _)>

>猫爺さん
おはようございます(^^)
今回は、「こんなシーンだったかな」みたいなイメージだけで撮ったので、正しいボラギ写真のあり方を勉強しないとですね...
だけど、猫はじっとしていないし、思うように動いてくれないのでホント難しそうですね^^;

>CROSTONさん
おはようございます(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>青竹さん
おはようございます(^^)
ありがとうございます<(_ _)>
サラは元々野生児なので、野生的なイメージが出ているかなって、自己満していました。
やはり、空気が乾燥してきたので撫でていると静電気が溜まってくるんでしょうね。
静電気が溜まらない様にするにはアースが一番ですよね。

>minminさん
おはようございます(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>ニッキーさん
おはようございます(^^)
本当ですか、ありがとうございます<(_ _)>
青空の下だと、サラらしい野生的なイメージで撮れたかなと、自己満です(爆)
なるほど、やはり静電気が飛びにくいように手を湿らせる方法は効果ありそうですね。(あまり長時間は持ちそうもないですが...)
ありがとうございますm(_ _)m

>toroさん
>Mineosaurusさん
>tanupoさん
おはようございます(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>さきてつさん
おはようございます(^^)
突っ込みありがとうございます(^○^)
自分にとっては重大な問題ですので...(;^_^A アセアセ・・・

>ffmlさん
おはようございます(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>ENOさん
はじめまして(^^)
ご来訪&nice!&コメントありがとうございます^^
こちらこそ、宜しくお願い致します<(_ _)>

>lilacroseさん
おはようございます(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>amaguriさん(jyoji-sanさん)
おはようございます(^^)
大昔のボラギO-ルのCMの1コマ(確か白い犬だった様な...)みたいな写真のことです^^
だけど、自分もどんな構図やポーズだったか良く覚えていないんです(;^_^A
自分のイメージ的には青空で、おっしゃるように下から見上げるイメージのポーズだったと思います...(;^_^A アセアセ・・・

>amaguriさん
おはようございます(^^)
ショックでかいです...(><)
おっしゃるように静電気を逃がしながら撫でる方法が有効なんでしょうね・・・アース取れるところまで、うしくんを誘導しなければならないという問題はありますが...
ありがとうございますm(_ _)m

>めぇさん
>sato3さん
>gajiraさん
おはようございます(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>mameさん
おはようございます(^^)
自分も本物のボラギ写真はどんなのだったか分かっていないんです・・・ですので、なんちゃってボラギ写真なんです(^▽^;)
だけど、お褒め頂き、ありがとうございます<(_ _)>
うしくん、外猫(ノラ)なんです...

>green_bluse_skyさん
おはようございます(^^)
はい、猫参りの方が精神的にも癒されますし、ご利益も大きいですよね\(^▽^)/
本当に、現場の皆さんやgreen_blue_skyさんのお陰で元気になって良かったです^^

>(。・_・。)2kさん
おはようございます(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>千晶さん
おはようございます(^^)
あっ、言っちゃいましたね( ̄ー ̄)ニヤリッ
nice!を頂いた、かぁしゃんさんがボラギ写真の本家だそうですよ~汗
だけど、ボラギ写真は構図やポーズ等、奥が深そうです...

>かぁしゃんさん
はじめまして(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>
ボラギ写真初心者なもので、お恥ずかしいです...
次回はちゃんとボラギ写真の何たるかを勉強して、再チャレンジしたいと思います(;^_^A アセアセ・・・

>まるみさん
おはようございます(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>
by ひでぷに (2012-11-07 09:26) 

masutaro

ボラギ写真、知りませんでした。良いですね~
でも猫だと青空パックはなかなか難しそう。
サラちゃんの写真は完璧じゃないですか!
向こうを向いている所が野性的でカッコイイですよ。
静電気はウチでも良くなってます。
撫でようとしたらバチッとなって、ウェエエ~と文句言われます。
by masutaro (2012-11-07 12:29) 

okdski

ボラギ写真って言うんですね~
サラちゃんの表情が素敵♡
CMのフレーズが聞こえてきそうです。^^
アッ
聞こえてきた・・・
・・・
by okdski (2012-11-07 18:42) 

raomelon

はじめまして
ボラギ写真初心者同士・・・
楽しく頑張りましょうね
by raomelon (2012-11-07 23:17) 

naochoco

ウワサのボラギ写真撮影!
青空バックできれいに撮れましたね。

ナデナデで静電気は嫌ですね。
水スプレーで手を濡らしてから
ナデナデすると、抜け毛もとれて
いいらしいです。(^_^)
by naochoco (2012-11-08 03:35) 

夏炉冬扇

お早うございます。
私もボラギ写真?でした。遅れてる…
by 夏炉冬扇 (2012-11-08 07:57) 

hi−ragi

ご心配をお掛けしました。少し浮上しました。
外で靴を履いているのなら、靴にミストで霧吹きしておくと
静電気が起り難くなると聞いた事があります。
by hi−ragi (2012-11-08 17:47) 

めい

ボラギ写真で検索してみましたが出てきませんでした^^;
コメントのお返事を読んでみたら
CMのだったんですね、う~~んそう言えばありましたね♪
青空とニャン子イイ感ですね~
「天高く猫肥ゆる秋」な~~んてね^v^

by めい (2012-11-08 20:47) 

ちろる

きれいな写真ですね。
猫がいつもと違った感じになってます。
by ちろる (2012-11-08 21:54) 

ひでぷに

>masutaroさん
こんばんは(^^)
完璧だなんて、ありがとうございます\(^▽^)/
そうなんです(自画自賛...汗)、元々野性的なサラが、イメージ通りに撮れたなぁ、なんて...^^;
やはり猫に静電気って飛ぶんですね。
ウェエエ~とは、また渋いですね(^▽^;)

>ぴーすけ君さん
>ただいま出張中。そば食べる?さん
こんばんは(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>okdskiさん
こんばんは(^^)
お誉め頂き、ありがとうございます\(^▽^)/
本当ですか!?
最後の「ォル♪」位ですかね?

>raomelonさん
はじめまして(^^)
ご来訪&nice!&コメントありがとうございます<(_ _)>
raomelonさんも初心者ですか^^
お互い、楽しく良い写真が撮れる様に頑張りましょう(^▽^)/

>きょんきょんさん
こんばんは(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>naochocoさん
こんばんは(^^)
ありがとうございます\(^▽^)/
おっしゃろように、水分は有効でしょうね^^
だけど、寒い朝に湿った手で触って、うしくん嫌がりませんかねぇ(? ?)
by ひでぷに (2012-11-09 00:04) 

ひでぷに

>ネオ・アッキーさん
おはようございます(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>夏炉冬扇さん
おはようございます(^^)
一部で流行っているだけですので、大丈夫です^^
本来は犬なので、ハナちゃんで挑戦してみて下さい(^▽^)/

>ameyaさん
>kontentenさん
>Booちゃんさん
おはようございます(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>hi-ragiさん
おはようございます(^^)
調子良くなってくれば良いですが...
靴にミストで霧吹きですか・・・どうなんでしょう...
やはり金属に触りながら撫でるのが一番効果はありそうです。
ご教授ありがとうございます<(_ _)>

>ぼんぼちぼちぼちさん
おはようございます(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>ちろるさん
おはようございます(^^)
お褒め頂き、ありがとうございます<(_ _)>
普段家猫を屋外で見る機会は少ないので、新鮮な感じに撮れました\(^▽^)/
by ひでぷに (2012-11-09 10:02) 

Rae

静電気除去のネックレス(男性もつけられるようなフォルム)が確かあったと思います。値段とか、知りませんが(^^;)、知り合いの男性もよく静電気でバチッ!!となるらしく、つけてました。効果のほどは、あまり興味をもってなかったので(私があまり静電気に悩んでない)分からないのがね、あれですが(^^;)
by Rae (2012-11-13 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

兄弟の絆猫は〇〇〇で丸くなる~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。