SSブログ

今日のノール(12日目) [にゃんズ(ノール)]

今日でノール君の家猫修行が始まって13日目になります。

比較的順調に行くかと思いましたが、そう簡単には行きませんでした。

やはり現実はそう甘くないです。

 

一番の問題は、やはり夜鳴きです。

土曜の夜から、夜中に鳴き出し、朝まで鳴くようになってしまいました。

自分と嫁はまだ大丈夫(嫁は耳栓使用)ですが、息子(高二)がいらつき出しています。

来年が受験なのでナーバスになる気持ちも分かるので、早めに家猫修行を終えないとまずいとちょっと思わざるを得ません...

 

さて、夜鳴きの原因ですが、撫でるとすぐにゴロゴロ言い出して寝てしまいますので、寂しいのが一番の理由の様な気がします。

寝てるオイラに、自分からくっついてきてくれれば良いのですが、そこまでの信頼は得られていません...

 

その他にも、昼夜問わず激しく鳴き出すパターンが2つあります。

一つが、窓から外を見ている時です。

やはり外に出たい気持ちもあるんでしょうね。

「お外に出たいにゃ~」
DSC01693(1).jpg

それと、ノール君を一人で部屋に残した時です。

食事・風呂・トイレなどで自分が部屋を出ると、寝ていても起きて鳴き出し始めます。

「ひとりにするにゃ[むかっ(怒り)]
DSC00219(1).jpg

 

焦っても仕方ありませんが、できるだけ寝しない様に遊んであげる(何をしてもあまり、というか、殆どノッてないので、スキンシップがメイン...)とか、ご飯を寝る間際に与えるとか、考えられる工夫はしています

が、やはりまだまだ時間が必要な様です。

 

ところが、ケージの中か近くであれば、もの凄い甘えん坊です。

「ごろにゃ~ん♡」
DSC01688(1).jpg

10日目には、ヘソ天も披露するように・・・!

MAH01679 (2).jpg

しっかし、ノール君でかっ!(5.2Kg)

らふぁ君が小さく感じられます・・・0.8Kgの差なのに...

サラちゃん(3.4Kg)は子猫みたいです。

特に、首が目茶苦茶太く感じられるのは自分だけでしょうか!?

「新日時代の高田延彦かっ!」(個人的印象)って突っ込みたくなっちゃいます。

て言うか、顔がデカイ!?

「余計なお世話だにゃ~」
MAH01698 (1).jpg

ほとんど首が無いんですけど...

DSC00216(1).jpg

何かコミカルで憎めないんです^^

だけど、贅肉は殆ど無く、全然タプンタプンしていないです。

何せ121cmのケージの上に、何も台なしでジャンプして乗ってしまうんです。

「これ位余裕だにゃ!」
MAH01701 (1).jpg

 

ちょっと眠いですが、まだまだ余裕ですので、暖かく見守って頂ければ幸いです。

しかし、仕事が忙しいこともあり、皆様のブログ巡回が滞ってしまいそうですが、何卒御容赦頂きたく存じます。


nice!(59)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 59

コメント 30

みぃにゃん

夜泣き・・・大変ですね。息子さんもイライラされてるんですね。
猫は随分昔にしかかったことがないので良いアドバイスできませんが、無理なさらないように。
きっと息子さんもひでぶにさんががんばってる姿ご覧になって勉強大変でしょうが少しは許してくれると思います。

by みぃにゃん (2012-11-27 00:47) 

green_blue_sky

こんばんは。
日中はひとり遊びをさせるものが必要ですね。
遊べば、夜は静かに寝てくれますよ。
難しいことは多いですが、無理をされずにお過ごしください。
家猫にするには辛抱と根気が必要ですが、
受験生がいると・・・
早く、本当の家猫になってほしい~
by green_blue_sky (2012-11-27 01:06) 

お茶

こんばんは~!ノール君、世界ランク一位になるだけあって運動神経抜群ですね(´∀`)
うちでも、保護したばかりの頃よく鳴く子がいました。野良さんの割にすっごい甘えっ子だったので、性格もあると思います。しばらくすると落ち着いたので、ノール君も大丈夫ですよ!
by お茶 (2012-11-27 02:01) 

そらママ

大変ですね^^;
早くノール君家猫さんなってくれると
良いですが、ひでぷにさんもノール君も
頑張っているから、きっと大丈夫だと思います♪^^
by そらママ (2012-11-27 09:26) 

あこ♪

ノールくん、首がないんですねw
うちのニャン太も首輪しないと首ないです。
首輪すると肉があふれますw
高二の息子さん、難しいお年頃というのもあるでしょうが許してくれるでしょう。
お留守番というか、一人でいる事に慣れてくれるといいですね。
by あこ♪ (2012-11-27 10:42) 

しまパパ

ノール君、少~しずつ慣れてきているのだとは
思いますが、でもひでぷにさんの苦労は絶えませんね。
でもヘソ天するようになったのはすごいことですね。
by しまパパ (2012-11-27 10:43) 

フサヲ

ウルサイ鳴き声は、特に夜中だと、確かに睡眠を妨げますよね・・・
私は全くもって平気で眠れてしまうのですが、
周りの人が迷惑してるのだとしたら、
そちらが原因で、自分までイライラして眠れなくなるタチです。。。
ウチは夜中、先に就寝中の、つぐ(猫)が、思い出したかのように、
マサムネ氏(猫)が見えないと、ウルサク鳴きます・・・
なので、つぐ、と、マサムネ氏、と、若葉ちゃん、は一緒に寝してます。
もしかすると、新人のカレ(もぉ苗字で呼ぼうかな、苦笑)も、
お友達が出来たら鳴かなくなるかもっっ???、ですよ~!
by フサヲ (2012-11-27 11:11) 

amaguri

我が家に老衰で死んだ「デコ」と言う雄ネコが居ましたが、凶暴で他のネコちゃんを襲うので僕の部屋で隔離生活を10数年していました。その子がよく鳴きいて我が家では「みやこ君」(都はるみの唸り節に泣き声が似ていたため)と呼んでいました。僕が自分の部屋に行くと凄く甘えます、亡くなる1年程前に隔離を解いてみんなと生活を共にすると、ほとんど鳴かなくなりました。そこで実験的にケージ越しに他のネコちゃんと対面させてみたりして徐々に慣らしていき、共同生活ができる方向にもっていってみたらどうでしょう?。結局は「さみしい」が鳴きの原因かと思います。ひょっとして外に彼女がいたり、友達が居たのかも知れません中に友達が出来れば鳴かなくなると思います。
by amaguri (2012-11-27 11:27) 

ちろる

受験生がいると大変ですね。
うちのゆずは2~3ヶ月くらいでお外を忘れました。
でも他のニャンずと仲良くなれば、
もっと早く忘れるかもしれません・・・。
by ちろる (2012-11-27 13:27) 

nana_hyr

こんにちは。amaguriさんと同意見。
今は寝どこ・食事・排泄に問題のない環境になったとはいえ、
今までの勝手気ままな闊歩は出来ない状態だからお外が見えるのはストレスかもしれませんね^^;
お外に出れなくてもお家の中で仲間がいて楽しく過ごせることを感じさせてみてはいかがでしょうか・・・。
それに伴うニャンズ同士の縄張り争いとかはいつご対面させてもあるものですし、受験を控えた息子さんのためにも打てる手は早めに打ちたいですね。
がんばれ~ひでぷにさん。
by nana_hyr (2012-11-27 15:34) 

rtfk

夜泣きですか・・・やはりどこかに不安というか寂しさというか
そういうものが払拭しきれないんでしょうね。。。。
ノール君 早く落ち着くことを祈っております。。。

by rtfk (2012-11-27 16:25) 

空 Ray

夜泣きですか・・・みんな、辛いですね~。

私の知ってる限りでは 外で生活していたことの ある子ほど
  鳴くような気がします。

お外に 思うところがあるんでしょうかね~。

以前、お医者さんで 猫をしつけるのには 悪いことをした時に
こちらが一切の反応をしないのが良いという話でした。

でも、難しいですよね。  お身体、気をつけて下さいね。
寒くなってきたし。

ちなみに  ウチの 大きなニャン、160cmの冷蔵庫にも軽々とジャンプして乗ります。
何か 恐ろしいとヒヤヒヤですが(笑)
 抱っこして家の中を歩きながら ここは入らないでとか、乗ってはダメだよとか 言い続けて育てたら、もうすぐ6年目ですが 今のところ禁は破られていません。
  言い続けてると伝わるかも。
大事だよ、友達だよ 安心だよ  とか (^^)/
   ~長文失礼しました <m(_ _)m> 


by 空 Ray (2012-11-27 17:16) 

ニッキー

寂しくて泣いてるみたいなので、比較的大丈夫そうならふぁ君とご対面させてあげるとかはいかがでしょうか?
にゃんこ同士で仲良くなってくれれば、かなりマシになると思うのですが・・・
いっそのこと、ひでぷにさんがケージの中に手を入れて寝る!とか→いや、絶対に無理だ(-_-)
ノール君が早く落ち着きますように<(_ _)>
by ニッキー (2012-11-27 18:10) 

OMOOMO

家猫修行中のノール君、まだまだですね、受験生のためにも
落ち着いてもらいたいですね、お外に出たいんだ。

by OMOOMO (2012-11-27 18:37) 

さきてつ

ノール君が一日も早くひでぷにさんちのにゃんになれる様祈っています。
寒くなってきましたので、体調にご留意くださいね。
でも、ノール君可愛いですね。

by さきてつ (2012-11-27 19:32) 

ひでぷに

>みいにゃんさん
こんばんは^^
コメント・お気遣いありがとうございます<(_ _)>
夜鳴き、可哀そうとは思いますが、自分はそんなに気にならないです。
息子は、今の所なだめすかしていますが...

>green_blue_skyさん
こんばんは^^
コメント・お気遣いありがとうございます<(_ _)>
おもちゃや遊び、何故か全然食いつかないんです...
今の暮らしが苦痛なのか、不安になってきます...
早く、本当にくつろいでいる姿を見たいです。

>tamaさん
こんばんは^^
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>
by ひでぷに (2012-11-27 21:04) 

青竹

うし君改めノール君、ずっと寂しかったんですね。
甘えたくてもまだ慣れていないのでしょう。
もう少ししたら落ち着いて来てくれるのではないでしょうか。
by 青竹 (2012-11-27 21:25) 

ひでぷに

>お茶さん
こんばんは^^
ありがとうございます(^▽^)/
何かドン臭そうに見えるんですが、意外でした(^▽^;)
ググってみると、鳴くのが当たり前の様なので、自分は覚悟していたので良いのですが...

>yhiga-siuraさん
>xml_xslさん
こんばんは^^
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>そらママさん
こんばんは^^
ありがとうございます<(_ _)>
自分は全然大丈夫なんですが...
by ひでぷに (2012-11-27 23:25) 

Rae

PoPoが我が家に来て、猫エイズと白血病の検査のため、2ヶ月間隔離してたことがあったんですけれど、そのときは、同じようにないてました、3兄弟とも。
PoPoの部屋でお世話してたり、遊んであげてるとM&Aが、M&Aさんと遊んでるとPさんが鳴く。
夜、寝るときは、私がM&Aと、相方がPさんと一緒に寝てまして、夜鳴きはなかったですけれど、たぶんね、姿は見えずとも気配とかわかるんだと思います。ドア越しとかで。
我が家の場合、2日ほどちょっと接触させてしまったのもあり、余計に見えない相手のことが気になってしまったんだと思います。
猫エイズと白血病の疑いが晴れ、合流すると鳴くことは治まりましたけど、また違う問題(AさんとPさんの仲がよろしくないこと)がありました。
その子、その子で問題の種類や大きさは変わりますけど、根気が必要ですね。
でも、問題の真っ最中に居るときは、しんどくて辛いし不安でいっぱいになるのは、とてもよくわかります。
by Rae (2012-11-27 23:26) 

green_blue_sky

PS
おこしにくる猫・・・
体調を崩さないように気をつけてくださいね。
オフ会は15日土曜日の予定。
by green_blue_sky (2012-11-27 23:30) 

夏炉冬扇

今晩は。
どんどん懐いてますね。
by 夏炉冬扇 (2012-11-27 23:45) 

ひでぷに

>okdskiさん
おはようございます^^
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>あこ♪さん
おはようございます^^
コメントありがとうございます<(_ _)>
上から見ると、顔から胴まで一直線なんです・・・肩甲骨の幅も広いですし...(;^_^A
早く猫らしく遊んでくれるようになると良いのですが...

>しまパパさん
おはようございます^^
コメントありがとうございます<(_ _)>
自分は、苦労することは覚悟していましたし、甘えてくれるので、全然問題ないのですが...
まさかこんなに早くゴロンしてくれるとは思ってもいませんでした(^^)
野良猫時代は、お腹触ると怒っていましたから(^▽^;)

>raomelonさん
>カラスネコさん
おはようございます^^
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>フサヲさん
おはようございます^^
コメントありがとうございます<(_ _)>
自分もそんなには気にならず、ふと気付くと「鳴いてるなぁ」って感じです。
息子や嫁が熟睡できるかが心配なんです...
実は、先住猫を会わせようとしたんですが、全くケージに近付かずに「シャー」って言って一目散に逃げていってしまいました...
こんな筈では・・・少なくとも”ら”とノールは大丈夫そうかなと思っていたのですが...
こちらもお互いが興味を持つまで待たないとダメそうです(><)

>ameyaさん
>猫爺さん
>masutaroさん
>ぴーすけ君さん
>源整院さん
おはようございます^^
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>amaguriさん
おはようございます^^
コメントありがとうございます<(_ _)>
「みやこ君」ですか^^;・・・分かります!
「鳴く」というより「唸る」って言った方が合ってる時ありますね^^;
実は日曜に、先住猫を会わせようとしたんですが、全くケージに近付かずに「シャー」って言って一目散に逃げていってしまいました...
”らふぁ”ならひょっとしたら・・・って思ったのですが、そう簡単ではない様です(><)

>ちろるさん
おはようございます^^
コメントありがとうございます<(_ _)>
息子の方は、熟睡できるかが心配です...
ノールは最初が上手く行きすぎただけに「ひょっとしたらすぐ・・・」なんて思っちゃいましたが、やはり月単位で考えないとダメですね...
先住猫を会わせようとしたんですが、全くケージに近付かずに「シャー」って言って一目散に逃げていってしまいました...
”らふぁ”ならひょっとしたら・・・って思ったのですが、そう簡単ではない様です(><)

>(。・_・。)2kさん
おはようございます^^
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>nana_hyrさん
おはようございます^^
コメント・ご声援ありがとうございます<(_ _)>
外を見せるのは悩んだのですが、ケージから出すからには外を見せない訳には行きませんし、ググってみても外を見ていれば大人しくなるという話が大多数だったので...
逆にうるさくなるとは思いませんでした。
実は日曜に、先住猫を会わせようとしたんですが、全くケージに近付かずに「シャー」って言って一目散に逃げていってしまいました...
”らふぁ”ならひょっとしたら・・・って思ったのですが、そう簡単ではない様です(><)
やはり動物は、思った通りにはなりませんでした...

>rtkfさん
おはようございます^^
コメントありがとうございます<(_ _)>
まだ、自分や家の中にも心を許していない(不安がある)んでしょうね...
早く猫らしく、まったりと過ごしてくれる様になって欲しいです...
by ひでぷに (2012-11-28 08:06) 

ひでぷに

>空 Rayさん
こんばんは^^
コメント・お気遣いありがとうございます<(_ _)>
自分は眠いだけで、精神的には全然大丈夫です^^
まだ家の中と人が怖いんだと思います。
えっ、ハニさん160cmをですか!?
頭も良いし、抱っこもさせてくれるなんて、すごいですね!
あっ、話しかけるのは、自然にやっちゃってます・・・ウザイって思われてるかもしれません^^;
by ひでぷに (2012-11-28 20:52) 

ひでぷに

>ニッキーさん
こんばんは^^
コメント・お気遣いありがとうございます<(_ _)>
実は日曜に、先住猫を会わせようとしたんですが、全くケージに近付かずに「シャー」って言って一目散に逃げていってしまいました...
”らふぁ”ならひょっとしたら・・・って思ったのですが、そう簡単ではない様です(><)
時間が解決してくれるのを待つしかなさそうです...

>tanupoさん
>toroさん
こんばんは^^
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>OMOOMOさん
こんばんは^^
コメントありがとうございます<(_ _)>
そう簡単にはいきませんでした...
まだ、新しい環境に慣れないせいだと思います...

>さきてつさん
こんばんは^^
コメント・お気遣いありがとうございます<(_ _)>
自分は心も体も全然大丈夫です(^^)
さきてつさんも、さっちゃん共々お体にはお気を付け下さい。

>ffmlさん
>sato3さん
>Mineosaurusさん
>ENOさん
こんばんは^^
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>
by ひでぷに (2012-11-28 21:18) 

Loby

ネコとか犬とか赤ん坊とか、
夜泣くとたいへん迷惑しますよね…
耳栓が一番効果的ですが、寝ているうちに
とってしまう人もいますしね。

by Loby (2012-11-28 23:13) 

ひでぷに

>青竹さん
こんばんは^^
コメントありがとうございます<(_ _)>
まだケージの外と人間が怖いんだと思います。
今は時間が解決してくれることを願うしかないです...

>かあしゃんさん
>マチャさん
こんばんは^^
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>Raeさん
こんばんは^^
コメント・お気遣いありがとうございます<(_ _)>
三兄弟にもそんな大変な過去があったんですね!
ウチなんか、まだ良い方だとは思っているのですが...
自分はまだ心も体も全然問題ないですし・・・^^
今は、三兄弟の様になれることを夢見て、我慢の状態です。

>夏炉冬扇さん
こんばんは^^
コメントありがとうございます<(_ _)>
今はまだ、ケージの傍でならと条件が付きます^^;

>PRICELESSさん
はじめまして^^
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>ryo1216さん
>まるみさん
>和さん
>libre*さん
こんばんは^^
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>pikutama3さん
はじめまして^^
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>
by ひでぷに (2012-11-29 00:11) 

花火師

確かに夜鳴きは辛いですね
by 花火師 (2012-11-29 14:41) 

raomelon

ノール君その後いかがでしょうか・・・同じ鳴き声でも、よその子は
気にならなくても、自分とこは凄く気になったりしますよね。
特にご家族にもお気遣いなので、お察しします。
クーも前は1時間でも私の井戸端会議を、おとなしく聞いている子
でしたが、最近他の人と話し出すとワンワン吠えるんです・・・
常に自分に関心を向けて欲しいみたいなのです。身体の自由が
きかなくなって、不安な気持ちもあるのでしょうね・・・
お互い良い方向に向かう事を、期待しましょうp(・∩・)qガンバレ!
by raomelon (2012-11-29 18:52) 

ENO

コメントありがとうございます。
今日、早めに寝ます。治ってくれ〜…
バカエノ爺も風邪はひくんです。
それでは、またじゃ。ヨロシク!
11月29日…最悪の日
by ENO (2012-11-29 19:06) 

ひでぷに

>ぼんぼちぼちぼちさん
>CROSTONさん
>あんぱんち〜さん
おはようございます^^
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>いっぷくさん
はじめまして^^
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>めぇさん
>gajiraさん
おはようございます^^
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>Lobyさん
おはようございます^^
コメントありがとうございます<(_ _)>
世話してる本人はそんなに気にならないんですが...
ノール君の声量が3割り増し(当社比)しているので、自分も耳栓するようにしましたが、朝起きると外れてます^^;

>poohさん
おはようございます^^
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>花火師さん
おはようございます^^
コメントありがとうございます<(_ _)>
世話してる本人はそんなに気にならないんですが...
息子と先住猫がいらだってるので...^^;

>ゆきぽんさん
おはようございます^^
いつもご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

>raomelonさん
おはようございます^^
コメントありがとうございます<(_ _)>
ノール君の声量が3割り増し(当社比)しているので、息子と先住猫がいらだっています...^^;
特に自分が部屋から出ると、大絶叫するようになっちゃいました(><)
ですが、世話してる本人はそんなに気にならないんですが...
クーちゃん、気が弱くなっているんでしょうね...
クーちゃんだけでなく、お世話しているraomelonさんも大変ですね...
お互い頑張りましょう!

>ENOさん
おはようございます^^
コメントありがとうございます<(_ _)>
無理しないで休むのが一番ですよね...
ホント朝晩寒くて、体調管理が大変ですからね...^^;
by ひでぷに (2012-11-30 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。