SSブログ

肥満度チェ~ック! [にゃんズ(ノール)]


前記事ではノール君の後姿について多数のコメントを頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

自分的には、ノール君って絶対ぽっちゃりタイプだって思っていたのですが、「そんなことはない」ってコメントを多数頂いたのが意外でした。

だって、らふぁ君やサラちゃんに比べると全然丸いですし、上から見るとラグビーボールみたいなんだもん...

それに触ってみると、骨が分からないくらい、全身ムニムニ(プニプニではないかも)なんです。

(それがまた気持ち良くて、つい全身をムニムニしちゃうんです・・・最近は眠い時にお腹をムニムニすると、両手両足で「やめにゃさい!」されちゃいます...)

特に首から肩甲骨の辺りが、にゃんズと比べると肉付きが倍以上違います。

「首がない」とか 「くびれが無…(以下自粛)」とかコメント頂きましたが[たらーっ(汗)]まさにその通りなんです。

 

そこで、猫の肥満度チェック方法を調べてみました。

やはり人間のBMIと違い、猫の場合は数値的な判定方法はなさそうです。

感覚的な判定方法ではありますが、BCS(ボディコンディションスコア)というものが一般的な様です。

BCSの基準について、一番分かり易かったものを以下に掲載しておきます。

(日本ヒルズ・コルゲート株式会社さんのH.Pより・・・・ワンちゃん用もあります)

BCS Chart.jpg

これによると理想体重はBCS『3』で、BCS『4』以上の場合は減量する必要があるとのことです。

 

らふぁ君とサラちゃんは明らかにBCS『2』~『3』で、何の問題もありません。

ノール君の場合、上から見るとBCS『5』って感じが...

MAH02181(1).jpg

しかし横から見ると、お腹がそれ程たるんでいる様には見えません...

DSC02186(1).jpg

う~ん、判断が難しいです(><)

何れにしろ、理想体重のBCS『3』ではなさそうです。

やはり減量(と言うより、最低限増量させない)を意識したほうが良さそうな気がします...

 

ノール君にはピュリナワンのインドアキャットを、1日100グラム(6Kgの猫の給与量)弱を一日二回上げています。

これでも以前と比べると大分減らしたのですが...

取り敢えず、1日の適正量の90グラムに減らし1日三回(回数を増やしたほうが脂肪がつきにくいそうです)にしてみようと思います。

 

~~~~~~ おまけ  ~~~~~~

階段を下りるノール君

 

コロコロした下半身がカワイイんです(親バカ[あせあせ(飛び散る汗)]

(ストーカーの影は気にしないで下さい)


nice!(66)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 66

コメント 29

獏

う~む 4.5って感じでしょうか(汗)
ダイエット 私も頑張ってますので
ノール君も~(@@:)

by 獏 (2013-02-07 06:50) 

green_blue_sky

手術しているので太りやすいですよ^_^;
少しぽっちゃりしているほうが目ん絵威力があります。外猫を観ていると太っているほうが健康的で元気です~~
外猫から家猫になっているので、秋ごろには自然にやせてきます。
by green_blue_sky (2013-02-07 06:52) 

RuddyCat-Lalah

うちの子はBCS『2』~『3』みたいです。
ご飯は(ロイヤルカナン インドア)1日50gを二回に分けてあげていますよ。

しかし、よく真横から撮れましたね。
しかも姿勢がよくかっこいいです。
肥っているように見えません。とても格好いいですよ。
by RuddyCat-Lalah (2013-02-07 06:59) 

ameya

ほんとコロコロした下半身かわいいです(=^.^=)
by ameya (2013-02-07 07:06) 

ろき

家は2~4の間で推移かな?(幅がある)
フードはサイエンスダイエットのヘアボールコントロールのライトを
1日50g 朝晩25gづつあげてます。
避妊手術してからライトフードですね~
by ろき (2013-02-07 08:33) 

猫爺

うちのももちゃんはBCS『5』みたいです。
ノール君は横からの写真を見るかぎりは肥満には見えません。
by 猫爺 (2013-02-07 09:14) 

そらママ

soraは、夏「3」冬「4」のようです^^
ノール君、痩せてはいないけど、太っても
見えませんよ^^元気でいてくれれば良いですよね♪
by そらママ (2013-02-07 09:33) 

hi−ragi

うちもでっかいのが…
上から見てS字があれば肥満ではないとかだと
太っていると見えるけど、横から見てお腹がてろ~んと
なってなければ、それほど肥満とは言えないのではないのかも…
ご機嫌でご飯を食べてくれるなら、一日2回で良い様な…
 うちは、少し多めに上げるとリバースするはなさんのおかげで…
3~4時間置きのご飯です。(大汗)1にゃんだけでは納得出来ないから3にゃん全員です。
by hi−ragi (2013-02-07 09:41) 

amechan

ノール君は肥満というより筋肉質で骨太さんなのでは?
私の6代目猫君は若い頃、大きな猫でしたが、太っているのではなく、単にもとからがっしりした体格でした。最大で9kgまでありましたよ。^^;
by amechan (2013-02-07 10:31) 

夏炉冬扇

今日は。
横からの姿、なかなかいいですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-02-07 11:31) 

ニャニャワン

でっかいので、ご飯を減らしてみましたが誰も痩せません。
飼い主も。
病院でも「ん~。 まあ おなかが床にくっついてないからいいか~」と 違うなぐさめかたされます。
病気しなかったらいいか~ と思うことにしてます。
by ニャニャワン (2013-02-07 13:20) 

あこ♪

うちのアビィは絶対5w
ニャン太は元から頭と手足が大きいのでデブというよりガッチリしてる感じです。
たぶんノールくんはニャン太と同じでガッチリなんだと思いますよ^^
by あこ♪ (2013-02-07 14:06) 

raomelon

う~ん・・・判断が難しいですね^^
総合的には少しダイエットした方がいいのでしょうか。。。
うちも1日分のご飯を3回に分けています。
階段だって軽やかに下りてるし
ストーカーへの文句もちゃんと言ってますね(笑)
by raomelon (2013-02-07 15:39) 

ニッキー

ノールくん、横から見ると全然太ってないのできっとガッチリタイプなんですよ^^
プリプリのお尻が可愛い♪
うちのアルも負けないくらいプリプリのお尻をしているので、かみさんがよく「アルのお尻はプリプリ~(^O^)」と歌いながら触りまくってます^^;
あっ、私が触るともちろん怒って逃げます(-_-)
by ニッキー (2013-02-07 16:25) 

masutaro

上から見るとちょっとふっくらしてる様に見えますが
横から見ると全然お腹がたるんでないですね。
このままでも良さそうな気がしますけど。
うちの虎太郎は5.5キロですが、お腹はたるたるですよ。
by masutaro (2013-02-07 18:04) 

さきてつ

ノール君の判断難しいですね。
特に太ってる様には見えません。
by さきてつ (2013-02-07 19:02) 

nana_hyr

ノールくんにでれでれですねぇ(^O^)♡♡
うちのは…間違いなく5です。
お腹は加齢と共に垂れたようです(^_^;)
ヒルズのサイエンスダイエットで1日70g可のところ、60gにしてます(-_-;)
幸い?増量なしの6.5キロキープ…。
ノールくんて模様ほんとに個性的(^^♪
動画拝見しました。
頭をクリンクリンさせて自分の匂いをつけてましたね、この匂いを通じて先住にゃんずとコミュニケーションとれるといいなぁ(^^♪
(温かいコメントありがとうございます、病室退屈なので皆様のブログで助かっていまーす\(^o^)/)
by nana_hyr (2013-02-07 19:02) 

めい

う~~~ん、微妙ですね^^;
でも立ち姿を見ると凛々しくてカッコ良いですよ

階段を降りる後ろ姿が可愛いですね
特にお尻がとってもキュート♪








by めい (2013-02-07 21:30) 

みぃにゃん

確かに上からみたら5って感じですね。
猫さんのダイエットって散歩させない分大変ですね。

by みぃにゃん (2013-02-07 22:21) 

まこりん

動画の最後のにゃぁんって声
おまけみたいで、可愛いでっす。

う~ん、まるは足が短いんだけど、
ノール君も足が短いようなぁ…汗




by まこりん (2013-02-07 23:12) 

amaguri

ノール君の横からのショットが特に可愛いですね。チョット「プー」と屁をこいた(オッと失礼)後のようですね。
by amaguri (2013-02-08 11:11) 

ギャラリーまる

内の内猫たちは、太っている子も痩せている子も横から見るとお腹垂れてます。さすがに外猫たちは垂れてません。
by ギャラリーまる (2013-02-08 11:21) 

あーる

おなかの肉がたるんでいなければ、大丈夫なんじゃないでしょうかね。人間もいろいろいるから、個性もあるだろうしなあ。
by あーる (2013-02-08 12:34) 

フサヲ

横から拝見したカンジですと、
ちょうど良いくらいに見えますよ~ (・ ・ )??
あったかくて気持ち良さそうです (。^ ^。)゛
フサコロ家は、
オトナ猫達(・・・いあ、つぐちゃんも2歳ですが、汗)、
あぁ見えて、3匹とも殆ど同じ体重なんですよ・・・ Σ(・ ・。)!
でも、やっぱり、
骨格の大きいオレサマは物凄くガリッとして見えますし、
オンナのコにしては大きな身体の若葉は、ちょうど良いですし、
もっとも小さい楓は、ニクダンゴ・・・、です(汗々)

*本家ラ氏、チリの試合に出てたのですね・・・!
ここのところ、すっかりニュースを読んでおらず、
ずっと、次週のブラジルで復帰だとばかりに思ってました (^ ^;)
ダブルスにも出てるんですね~、楽しみですねッ!!

*ひよこハウス・・・、そうとはいえ、もう無いですよね、きっと(涙)
私も、来週あたり探しに行ってこようと思ってます~ (^ ^A)゛
by フサヲ (2013-02-08 15:18) 

たぬぽ

それほど太っているようには見えませんが、健康に害が出ないように気をつけることは大事かもしれませんね。(^。^)
by たぬぽ (2013-02-08 18:30) 

空 Ray

おしり♪キュート(*≧∀≦*)
  う~ん 結構 難しいんですねぇ~
ノール君、上からだと少し丸め?でも 横から見ると全然イイ感じ♪
ウチは~?ハニー、図で見ると 2か3に見えるけど 首とか胸とか厚みタップリ・・・若干マズイよね?って感じ。。。最近は抱っこする時 「うぉりゃっ!」って言いながらでないと私が辛い感じ  ^^:
by 空 Ray (2013-02-08 23:27) 

のらん

う~ん、この基準、キビシイですにゃ^^;
公園の子たち、のきなみ5以上かも・・・
ノールくん、まだまだ大丈夫ですよ、きっと。
階段おりる、おチリがキュ~ト♪♪
by のらん (2013-02-09 11:17) 

OMOOMO

うちも太り気味かな、でも元気元気。気にしてないです。
by OMOOMO (2013-02-09 20:44) 

真珠

そういう基準があるのですね!
初めて知りました。
私は健康に害がなければ猫ちゃんはぽっちゃりしていても
大歓迎です~♪
by 真珠 (2013-02-10 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。