SSブログ

外猫ハウスについて [ねこ(その他)]

自分の拙いブログに、「外猫」「野良猫」「ハウス」「作り方」などの

検索ワードから、ご訪問下さる方が未だに非常に多いです。

何せ、自分の記事のうち、うしくんハウスを公開しちゃった

うしくん日記9(うしくんハウス準備編④)

が、最も閲覧数が多いのですから...(^_^;)

これは、お家のないお外の猫ちゃんに寝床を用意してあげたいという方が

大勢いらっしゃるのだろう、という意味からは非常に喜ばしいことです。

しかし、うしくんハウスなんかを参考にして頂くのはちょっと恥ずかしいかも...

と言いながら、久し振りに写真を乗せちゃいます。

DSC01127.JPG

DSC01066.JPG

作り方(というほどのものでもありませんが) は

うしくん日記9(うしくんハウス準備編④)」を参照下さい。

 

うしくんハウスは丈夫さを重視したのでコンテナボックスを使用しましたが、

手軽さという意味では発泡スチロールや段ボールの方が簡単だと思います。

冬はコンテナボックより暖かいでしょうし・・・

(うしくんハウスは冬前に空き家になってしまいましたので、冬の塩梅は分かりません)

ですが、 発泡スチロールや段ボールは、雨と風の対策に知恵が必要そうですね。

猫によっては、勝手にリフォームしちゃうかもしれませんね(笑)

今思うと、内装はこんなに手間をかけなくても古着などで十分だったかもしれません。

 

皆さん、「外猫ちゃんが入ってくれるにはどう作れば良いのだろう・・・」と言うことが

当然気になると思います。

しかし自分の思いとしては、どの様なハウスを作るかより、

外猫ちゃんへの愛情が一番重要ではないかと思います。

ご飯などで頻繁に来てくれるようになれば、ある程度雨風と暑さ寒さを防げるものであれば

自然と使ってくれるような気がします。(実際は甘い考えかもしれませんが...)

MAH01156 (2).jpg

なので、あまり固く考えず、自分なりの考えでどんどんTRYしてもらえればと思います。

当然、色々な方の様々なハウスを参考にされても良いですが。

 もし自分で作ったハウスに入居してくれた時、何事にも代えがたい喜びを感じるでしょう。

そして、猫ちゃんへの愛おしさが一段と増してくることと思います。

 

しかし、ここまで来たからには

「家には入らないけど外猫ちゃんも家族の一員である」

ということをくれぐれも心に留めておいて欲しいです。

(実際には、ご飯をあげた時点であなたの家の猫とみなされるでしょう)

 

 と言う訳で、検索ワードからご訪問頂いた方々には

一刻も早くハウスを作って頂いて、お家の無い猫ちゃんを一匹でも多く、

少しだけでも過酷な環境から救ってあげて頂きたいと思います。

どうか、よろしくお願い致します。

m(_ _)m

 

-------------------------

ご訪問、nice!、コメントありがとうございます<(_ _)>

まだ前記事のコメ返しできておりませんが、 そのうち書きます。

ご訪問もできておりませんが、そのうちお伺い致します。

何卒、不義理をお許し下さいm(_ _)m

 


nice!(46)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 19

green_blue_sky

大雨で被害はありませんでしたか?
外猫のようにハウスを作っていましたね。
今では家猫、懐かしいことを思い出しました^_^;

by green_blue_sky (2015-09-11 06:36) 

amechan

外猫を理解してくれる人が増えると良いですね~
地域猫として地域の人たちが育ててくれると良いのですが、
排泄物の問題などやもともと猫嫌いのひとたちなどいるので、
まだまだ問題は山積みですね...


by amechan (2015-09-11 07:04) 

nana_hyr

素晴らしい!!!!

この記事感動です。

初めて当時うしくんのハウス見た時、コンテナボックスを使用していることに感動しました。
窓といい、高さ、広さ、雨風からしのげる強さ。

今は空き家でも、もしかしたら、借り住まいのノラネコッティがいるかもよ〜。
素泊まり猫とかw

当時うしくんが窓から顔をのぞかせている写真は今見てもほっこり幸せになってしまう。

自分の意思とは別のところで閲覧数多いとか、ブログならではですよね。
長文失礼しました。
by nana_hyr (2015-09-12 01:07) 

nana_hyr

連続投下失礼します。
当時のわたしnice!止まり(+_+)
でも当時の感想は偽りなしよ〜
by nana_hyr (2015-09-12 01:13) 

あーる

猫マスターの実家では、普通の発泡スチロールのトロ箱みたいなのにビニールで出入り口のカーテンを付けてあげた家を二つ重ねて外猫ハウスにしてました。こんなに立派なのは初めて見たかも。
by あーる (2015-09-12 11:10) 

Ginger

本当に、その通り!その子の人生を引き受ける気持ちで関わることが大事だと思います!だから・・・それができない子を見かけると引き裂かれるような気持ちで、その場を立ち去るしかなく・・・(ノω・、) ウゥ・・・

ノール君はうし君時代からこんなに愛されていたんだ・・・それに(ノω・、) ウゥ・・・
by Ginger (2015-09-12 14:40) 

夏炉冬扇

あれこれみなさん、苦労してますね。
こちら忙しい1日でした。、
by 夏炉冬扇 (2015-09-12 18:59) 

ミケシマ

すごい!!
ニンゲンのおうちみたいですね。かわいい(=^ω^=)
最後の一文が心に残りました。
ほんとに、その通りだと思います。
by ミケシマ (2015-09-15 02:14) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!!
我が家の3にゃんも お外のハウス(大き目のキャリーケース)で
半年過ごしました。
いろいろあって 家に迎え入れたときのことを思い出しました☆
あの時の気持ちを忘れないでいたいです。
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-16 20:36) 

のらん

うしくんハウス、なつかしいですね(^.^)
ウチのベランダっこたちは、プラスチックの衣装ケースを使用。
透明で、中が見えると、こっちが安心なのでね〜♪
by のらん (2015-09-19 14:25) 

ひでぷに

>green_blue_sky様

こんばんは!
ありがとうございます( ^^)
雨が多くて嫌な天気が続いていましたが、被害は何もありませんでした。
ノールの昔も懐かしいですが、いつもの場所のことも思い出してしまいます(^_^;)
時代は変わって行くんですね...
by ひでぷに (2015-09-19 19:18) 

ひでぷに

>amechan様

こんばんは(^^)
難しい問題ですよね。
進んで面倒を見てくれる人たちが一人でも増えてくれれば良いですが...
だけど、先ずは家族同然のペットを捨てるという不届きな人間がいなくならないとですね(>_<)
by ひでぷに (2015-09-19 19:23) 

ひでぷに

>ナナママ様

こんばんは(#^^#)
ありがとうございます(^_^;)
あの頃は本当に、うしくんが来てくれることが嬉しかったですからねぇ( = =)トオイメ...

残念ながら、今はコンテナボックス本来の役目に戻っているんです(;^ω^)
うしくん以降は野良猫の姿も見えないので。

ブログ、かなり間を開けちゃったりして、あの頃来て下さっていた人達を大分裏切ってしまいました...
今は、例えお一人でも本当に楽しみに来て下さる人がいらっしゃる限り続けたいと思います。
本当に毎回温かいコメをありがとうございます<(_ _)>
by ひでぷに (2015-09-19 19:38) 

ひでぷに

>あーる様

こんばんは(^^)
立派なんて...(;^ω^)
発泡スチロールの方が手軽に加工できますよね。
だけど、新品を買うと意外と高いんですよね。
by ひでぷに (2015-09-19 20:27) 

ひでぷに

>Ginger様

こんばんは(#^^#)
本当にそうなんですよね(/_;)
何とかしてあげたい・・・とは思っても個人の力ではたかが知れていますからねぇ...

>ノール君はうし君時代からこんなに愛されていたんだ・・・それに(ノω・、) ウゥ・・・
猫バカぶりには自信がありますから<( ̄^ ̄)>エッヘン
by ひでぷに (2015-09-21 18:35) 

ひでぷに

>夏炉冬扇様

こんばんは(^^)
好きなことをしているので、苦労と言うほどではないですよ~(^_^;)
夏炉冬扇さんはお忙しい日々が続くんでしょうね...
お体にはくれぐれもお気を付け下さいね。
by ひでぷに (2015-09-21 19:47) 

ひでぷに

>ミケシマ様

こんばんは(^^)
カ、カワイイですか!?
ありがとうございます(;´∀`)

本当に、一匹でも多くの野良猫にほんの少しでも優しい環境を与えてあげたいです。
(元はといえば、野良猫を作り出したのは人間ですから…)
by ひでぷに (2015-09-26 00:00) 

ひでぷに

>ちゅんちゅんちゅん様

こんばんは(^^)
天使ちゃん達もお外のニャンコだったんですね!
一段と親しみが湧いちゃいました(*´∀`)
ちゅんちゅんちゅんさんは天使ちゃん達を愛してますよね〜
だからこれからも大丈夫だと思います(๑´ڡ`๑)
by ひでぷに (2015-09-26 00:10) 

ひでぷに

>のらん様

こんばんは(^^)
覚えて下さってましたか〜(^_^;)
ありがとうございますm(_ _)m
ホント、ハードは何でも良いですよね。
各自工夫をされて、外猫達に寝床を用意してあげて欲しいですね(*´ω`*)
by ひでぷに (2015-09-26 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。