SSブログ

【番外編】あずま水生植物公園 [お出かけ]

昨日のひでぷに地方は34℃の真夏日でした(>_<)
 
風が強かった分だけ幾分はましでしたが、
 
部屋の中は蒸し暑く、じっとしていても汗が...
 
DSC04655.JPG
 
ノール君は窓際のベッドでヘソ天・・・日が当たって暑くない?
 
 IMG_4304.JPG
 
らふぁ君はねじねじ
 
 IMG_4299(1).jpg
 
サラちゃん、何故かタブレットを下敷きにまったり
 
 
いや~、今年の夏は猛暑だそうですし、これくらいは序の口なんでしょうか?
 
今夏もみんにゃ頑張って乗り切ろうね。
 
------------------------
 
先週の土曜は、近場のあずま水生植物公園にお散歩に。
 
翌日の12日は『あずま水生植物公園まつり』(ベタな名前(汗))
 
とのことで、お掃除やらテントの設営準備中。。。
 
あずま水生植物公園は、大東神社を含めて100m×100mほどの
 
小さな公園ですが、2,500株程のカキツバタと
 
約10,000株の花しょうぶが見られるそうです。
 
6/11ではカキツバタは既に終わっていて、花しょうぶも
 
まだこれからと言う感じでした。
 
 
案内看板
DSC04604.jpg
 
 中央部
DSC04571.JPG
 まばらでちょっと寂しい感じ...
 
脇にはアジサイも
 DSC04574.JPG
 
西側
 DSC04614.JPG
 こちらの方が残念な感じです(-_-;)
 
中央の南側はそこそこ咲き揃っています。
 DSC04645.JPG
 
DSC04635.JPG
 所々に白い花もあります。
 
 
傍で見ると、前日,前々日の暑さのせいか、
 
花びらが少しくたびれている感じです。
 DSC04625.JPG
 
 DSC04641.JPG
 
 DSC04622.JPG
 
 アジサイは元気に咲いています。
 
DSC04598.JPG
 
規模は小さくても、気軽にお散歩気分で行ける(と言っても車ですが)
 
こんな公園がそこいら中にあるところが田舎の魅力です(*´ω`)
 
 
ところで、私のカメラ(DSC-RX100)ですが、オートではピントがどこに
 
行くか分からず(意図したところにピントが合うことがほとんど無い)、
 
追尾フォーカスにしても微妙にピントがズレることばかりです。
 
(写真を拡大するとバレバレなので、拡大してはいけません)
 
腕の問題なのでしょうが、DSC-WX30やiphoneの方が
 
ちゃんと撮れる(画質は抜きにして)のが悲しいです(:_;)
 
 
------------------------
 
鍵コメご希望の方は「鍵コメ一丁」と付け加えて下さいませ。
 

------------------------

ご訪問、nice!、コメントありがとうございます<(_ _)>

現在多忙につき、ご訪問,コメ返しが滞っております。
 

恐れ入りますが、何卒ご容赦頂ければ幸いです。


 本日もご来訪、ありがとうございましたm(_ _)m


nice!(68)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 68

コメント 34

そらママ

暑くなりましたね~^^;
家でもsoraさん、のびています~(^^)
猛暑…頑張って乗り越えたいですね~
暑いの苦手なので、今からこれだと先が
思いやれれます><
植物園、お家の近くにあるのですね、良いですね♪


by そらママ (2016-06-19 08:11) 

フサヲ

34℃ですかっっ Σ(・ ・ノ)ノ!!
ま・・・、まだ6月ですよね (= =A)??
群生って迫ってくるものがあって、見応えがあって好きです♪
カメラも奥が深いですよね・・・
周りで、バシャバシャー!!、って撮ったはるんを肌身で感じると、
自分の場違い感が半端なかったです (- -A)゛
by フサヲ (2016-06-19 09:36) 

raomelon

暑くなりましたね~
ひでぷにさんも、ニャンズと同じような格好で
伸びているのかしら?(笑)
凛とした花菖蒲、涼やかで綺麗ですね!
お近くに素敵な公園がたくさんあるのはいいですね♪
by raomelon (2016-06-19 13:29) 

ぼんぼちぼちぼち

今年は猛暑でやすか~
覚悟しておかにゃいとでやすにゃ~
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-19 13:54) 

Ginger

ムカシは暑いの大好き!33℃適温!なんて言ってましたが、今は25℃くらいが適温・・・34℃はもうひきこもりです~。
らふぁ君のポージング、グラビアモデルが参考にしたいかも♪にゃんこの寝姿はどれもデレデレしちゃう♡

自分のお庭感覚でお花の咲く公園をそぞろ歩けるなんて、何と贅沢v(*'-^*)-☆
by Ginger (2016-06-19 14:10) 

夏炉冬扇

34度でしたか。ヒョッヒョッ。
by 夏炉冬扇 (2016-06-19 18:45) 

でんさん

青や紫が、緑に映えて綺麗ですね(^-^)
へそ天猫があちこちの床に行き倒れる季節です(笑)
P.S.あの頃のバイク、Ninjyaもよく見かけました~
by でんさん (2016-06-19 21:05) 

も〜

あ〜あ〜(><)真夏日…。
寒いのはカイロ貼りまくって着込めばいいですが
暑いのはどうしようもないですからねぇ…
7.8.9月は我慢の月ですね。
by も〜 (2016-06-20 17:02) 

みいこ

ご無沙汰してます
みんな元気で良かったです
我家も色々あり家族がふえました
犬のスピン君です 
そして休んでたブログも復活しました ソネットブログじゃないから
ちょと不便ですが、お暇なときでも覗きに来てください
お互い健康一番!元気に過ごしましょう
by みいこ (2016-06-20 19:22) 

yoriko

ニャンコちゃん達暑いからそれぞれの姿でお寛ぎ中ですが身体が柔らかいですね、どこをどう捻ればこのようになるのか^^。
菖蒲とカキツバタの区別がつかないのですが梅雨なのに雨が降らず紫陽花も菖蒲もぐったりなのではないでしょうかでも明日は雨だとか元気が戻ってくれると良いですね☆

by yoriko (2016-06-20 23:12) 

みかん

あら~、みんなキレイに伸びてますね[わーい(嬉しい顔)]
週末は暑かったですもんね。
どんどん放熱して、暑さに負けないようにがんばろうー、おー[手(グー)]

菖蒲綺麗ですね。
ひでぷにさんにお鼻を、あっ間違えた。
お花愛でるご趣味があったとは(@ ̄□ ̄@;)!!
by みかん (2016-06-21 08:39) 

おまゆ

気温と共に、みんな伸びてきてますね~。
毛皮着てるし、うまく熱を放出しないと大変だよね!
ひでぷにさんの近所は綺麗なお花のある公園等多いんですね。
私の30万倍くらい花に詳しそうです。
by おまゆ (2016-06-21 12:24) 

あーる

だいたいこういう花の季節を見逃してしまうんだよなあ……どこかの菖蒲園に行ってみたいです。きれいですよね、この紫。
by あーる (2016-06-21 12:36) 

土芽

34℃!暑かったですね。
こんな日のびーってしたいですね。
やっぱり猫さん達の身体って柔らかくて色っぽいです。
by 土芽 (2016-06-22 06:12) 

ponnta1351

花たちもこのところの雨模様で一息ついたことでしょう。
34度ですか! 寒いのも嫌いだけれど、暑いのはもっと嫌い。
ニャンコ達も伸びきっていますね。
by ponnta1351 (2016-06-22 08:02) 

ひでぷに

そらママ様

こんばんは(#^^#)
本当に暑くなっちゃいましたね(>_<)
soraちゃんだって暑いですもんね~(^_^;)
soraちゃんもママさんも、頑張って猛暑を乗り切りましょうね(^o^)丿
ここは、家から車で20分くらいです。
車は必需品ですけど、お手軽な公園は多いです。
田舎だけに・・・(笑)
by ひでぷに (2016-06-22 18:32) 

ひでぷに

>フサヲ様

こんばんは(#^^#)
いや~、暑くなりました・・・昨日一昨日の夜なんか、熱帯夜みたいでした(>_<)
ワタシも、売っている花には興味ないのですが、群生は好きです♪
まあ、ワタシ達は撮ることではなく見ることが目的ってことで(笑)
by ひでぷに (2016-06-22 18:41) 

ひでぷに

>raomelon様

こんばんは(#^^#)
いや~、本当に暑いです(>_<)
ワタシは、性格と同様にちんまりとしていますよ~(笑)
花菖蒲はもうちょっと元気があれば良かったのですが、夏バテ気味だったみたいでちょっと残念でした...
大阪、見どころが沢山あるみたいで羨ましいですよ~(≧▽≦)
by ひでぷに (2016-06-22 18:53) 

ひでぷに

>ぼんぼちぼちぼち様

こんばんは(#^^#)
今年は猛暑らしいです。
分かっていても暑さはたまりませんね~(>_<)
ビールは旨いですが...(^_^;)
by ひでぷに (2016-06-22 18:56) 

ひでぷに

>Ginger様

こんばんは(#^^#)
今とムカシは暑さの質が違いますよね~
夜の暑さも全然違う気がします(>_<)
いや~、人間がここまでねじねじしたら気持ち悪いかも(^_^;)
本当にニャンコは何をしてても可愛いですよね♪

メジャー所じゃなくても公園が多いのが田舎の良いところです(^o^)丿
by ひでぷに (2016-06-22 20:00) 

ひでぷに

>夏炉冬扇様

こんばんは(#^^#)
九州はまだそんなに暑くないですか(?_?)
by ひでぷに (2016-06-22 20:07) 

ひでぷに

>でんさん様

こんばんは(#^^#)
もう少し咲き乱れていれば良かったのですが、綺麗でしたよ~(*´ω`)
本当に、もう行き倒れの多発する季節になりましたね(^_^;)
ps.2stフリークのワタシには、NinjyaよりTZRとかRGグンマもといRG250Γとかのレーサーレプリカがうじゃうじゃいたのが記憶に残ってます(峠ですが)
活気のある良い時代でした...( - -)トオイメ
by ひでぷに (2016-06-22 20:26) 

ひでぷに

>も~様

こんばんは(#^^#)
真夏日より猛暑日が...
夏は溶けちゃいそうですよね(>_<)
本当に我慢のシーズンですね~
by ひでぷに (2016-06-22 20:29) 

ひでぷに

>みいこ様

こんばんは(#^^#)
コメントありがとうございます♪
みいこさんの方もお元気そうで安心しました(*´▽`*)
またデッカイにゃんこみたいなご家族が増えましたね(^_^;)
早速リンクを貼らせて頂きました!
今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
by ひでぷに (2016-06-22 21:08) 

カトリーヌ

そちらはホントに暑いですよね(o´д`o)=3
今からもう34℃なんてw
ケガワーズもぐったりするってものです!!

菖蒲あやめかきつばた、全く区別がつかない私です。
でも美しいことは分かります<( ¯﹀¯ )>
こちらもバラ園やらユリ園がありますが
撮りに行けていません(Τ^Τ)
by カトリーヌ (2016-06-23 19:31) 

green_blue_sky

とてもきれいですね。
暑さと、雨で出かけるのは(^_^;)
遠出をするにも雨に降られると出かけられない。
長く継続して2大イベントが終わり、ほっとしています(笑)
by green_blue_sky (2016-06-23 21:51) 

ひでぷに

>yoriko様

こんばんは(*´ω`)
寛いでいるのか行き倒れているのか...(^_^;)
本当にニャンコの身体はしなやかですよね~
段々身体が固くなってきているワタシには羨ましいです(;^ω^)
ワタシも菖蒲とカキツバタの違いは分かりません(`・∀・´)エッヘン!!
水不足も心配ですし、平日には雨がある程度降った方が良いですよね・・・週末は晴れて欲しいですが(≧▽≦)
by ひでぷに (2016-06-23 23:53) 

ひでぷに

>みかん様

こんばんは(*´ω`)
もう暑いですからね~(>_<)
れうちゃんも、みかんさんみたいに(!)だら~んと伸びてよく放熱して夏を乗り切ろー、おー!

ふっ、綺麗なものを愛する違いの分かる男ですから( ・`ω・´)キリッ
オイラには綺麗な花が良く似合うぜ!
(´ー`)┌フッ ほれんなよっ
by ひでぷに (2016-06-24 00:10) 

ひでぷに

>おまゆ様

こんばんは(*´ω`)
先週から暑くなりましたもんね~(>_<)
ウチのニャンコはしろくまくんと違って短毛ですからまだ良いですけど、しろくまくんは暑いでしょうね(^_^;)
規模は小さいですけど、以外と特徴があって無料(ここ重要!)の公園が多いですよ(車が必要ですが)
ちっちっ、そう買いかぶってもらっちゃ困りますね(笑)
実は全然知りませんorz
by ひでぷに (2016-06-24 00:18) 

ひでぷに

>あーる様

こんばんは(*´ω`)
都会は、気合を入れて見に行かないとですもんね(^_^;)
田舎だと、散歩気分で車で手軽に行けますので(^o^)
来年(今年もまだ咲いてる!?)は是非、お出掛けしてみて下さい♪
by ひでぷに (2016-06-24 00:23) 

ひでぷに

>土芽様

こんばんは(#^^#)
サスガに恐ろしく上がったのはあの日だけです。
ホント、冷房の効いた部屋で伸びてたいですよね(^_^;)
と言いながら、例え40℃近くであろうともテニスに...
本当にニャンコの身体のしなやかさ、魅力的です♪
by ひでぷに (2016-06-25 23:04) 

ひでぷに

>ponnta1351

こんばんは(#^^#)
そうですね、梅雨らしい感じの天気になって、植物は喜んでそうですね( *´艸`)
私も暑い方がより嫌です(^_^;)
ニャンコは伸びて放熱ですね(*^-^*)
by ひでぷに (2016-06-25 23:08) 

ひでぷに

>カトリーヌ様

こんばんは(*´ω`)
サスガに34℃まで上がったのはあの日だけです、今の所...
だけどウチのにゃんズは暑さには慣れっこだと思います。
ウチの嫁はニャンコを甘やかさないので(;^ω^)

自慢じないですけど、ワタシも菖蒲あやめかきつばた、全く区別つきません(`・∀・´)エッヘン!!
それどころか、メジャーな花以外、名前も分かりません(-_-;)
重要なのは、名前で見るのじゃなくて感性で見ることです!
↑単なる言い訳
関西は素敵な所が沢山ありますよね♪
ゆっくり行きたいなぁ(≧▽≦)
by ひでぷに (2016-06-26 21:32) 

ひでぷに

>green_blue_sky様

こんばんは(*´ω`)
実物はもっと綺麗ですけどね~(;^ω^)
ホント暑くても雨が降っても出掛けたくなくなりますよね(>_<)
2大イベント達成おめでとうございます(^O^)/
これからも継続して下さいね!
by ひでぷに (2016-06-26 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。