SSブログ

つばめさん2016 [にゃんズ(ノール)]

ウチの玄関の軒下には、毎年ツバメさんがやって来ます。
 
しかし去年は、施工不良で完成する前に落下してしまいました。
 
今年は無事に完成し、雛も順調に成長しています。
 
 どうやら今年は三羽が孵った様です。
 
DSC047170001.JPG
 
そんなツバメさん、朝夕は賑やかに飛び回っています。
 
毎日、寝室の窓の近くの電線からこんにちは♪
 
 20160709111140(1).jpg
 
DSC04714 (1).JPG
 
 さて、ツバメさんを見守るノール君
 
皆様、さぞかし興奮するかとお思いでしょうが...
 
 20160709111435(1).jpg
 
静かに見つめるだけなんです(^_^;)
 
20160709112142(1).jpg
 
らふぁ君もサラちゃんも、同じように見守るだけ・・・
 
もう見飽きちゃったのかな?
 
もっとネタを提供して欲しいんだけどなぁ(笑)
 
------------------------
 
鍵コメご希望の方は「鍵コメ一丁」と付け加えて下さいませ。

------------------------
 

 ご訪問、nice!、コメントありがとうございます<(_ _)>

現在多忙につき、ご訪問,コメント,コメ返しが滞っております。

何卒ご容赦頂ければ幸いです。

本日もご来訪、ありがとうございましたm(_ _)m


nice!(76)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 76

コメント 52

green_blue_sky

みているときに鳴いたりしませんか?
うちのニャンズ、鳥が見たらよく鳴きます(^_^;)
ツバメの成長がみられるのはよいですね。
うちの近所、ツバメの巣ができると壊しているのでツバメに受難の場所です・・・
by green_blue_sky (2016-07-13 06:11) 

みいこ

おはようございます
ひでぷにさんニャンコたちも優しいね
ツバメの巣(糞で汚れる)嫌がる人も多いようだから
そっと見守る気持ちは大切よね^^
ノール君の背伸びして見てる?後頭部が可愛すぎるっ
by みいこ (2016-07-13 07:37) 

も〜

「大きくなったなぁ…」とか
「子育ては大変そうだなぁ」とか思っているのでは?(^^;

うちの最寄りのJRの駅にも毎年ツバメさんが来てます。
巣立つと即、次の雛が…。1シーズンに何度も巣立ちが見られます(^^)微笑ましいです〜
by も〜 (2016-07-13 07:55) 

夏炉冬扇

見てる写真だけでも貴重ですよ。
by 夏炉冬扇 (2016-07-13 09:44) 

そらママ

つばめさんを見守るノール君、優しいですね♪
らふぁ君も、サラちゃんも見守るだけ…優しい~^^
きっとお同じお家にいるってわかっているのかしら~(^^)
by そらママ (2016-07-13 11:17) 

あーる

うちも年長組はあまり騒いだりしないようです。が、子供たちは……バルコニーから落ちたら大変なので、余り興奮しないでほしいんですけど。
by あーる (2016-07-13 12:24) 

raomelon

ツバメの雛、立派に成長しましたね
ニャンズ見守り隊のお陰かな^^
みんニャ優しいですね(´艸`*)
クー家は巣立ってしまい寂しくなりました~
by raomelon (2016-07-13 14:10) 

千晶

ネタの提供がないのは、平和な証ですよ。(^_−)−☆
by 千晶 (2016-07-13 19:37) 

フサヲ

意外な一面ですね・・・、特にノ氏 ( ̄  ̄ )
(どれだけ新ら派なんでしょ、笑)
お行儀(?)が良過ぎて、何故か悔しいです (。 ̄  ̄)
by フサヲ (2016-07-13 21:16) 

kiki

ツバメが巣を作る、ひでぷにさんのお宅は、縁起が良いですね。
少し前までは、ツバメはよく見ていた気がしますが、
近頃は見なくなりました。
静かにツバメを見ているニャンズ、賢いですよ〜
by kiki (2016-07-13 21:32) 

みかん

つばめは幸せを運んできてくれるんですよね。
にゃんずたちはそれをちゃんとわかってるんじゃないですか?
いい子ですね。
ネタを提供してほしいと願うひでぷにさんとは違うんですよ[ウッシッシ]

つばめさん、元気に巣立つといいですね[わーい(嬉しい顔)]
by みかん (2016-07-13 22:21) 

ぱるぴたん

ツバメ写真、いいのが撮れましたね!!こんな近くで撮れるなんて羨ましい・・・
ツバメを見守るニャンコ写真はもっと羨ましいです(*^。^*)
by ぱるぴたん (2016-07-13 22:24) 

Ginger

カ!カワイイ!!つばめさんどころかスズメさんも見なくなって久しく、環境汚染を憂いていました・・・。
良かったね~。元気に巣立って、また還ってきてね♪

にゃんずたちは、狩猟本能よりおともだち感覚なんだろうなー。その優しさは親譲りね♡


by Ginger (2016-07-13 23:11) 

カトリーヌ

それはそれは、縁起がいいことですね♪
我が家にも巣を作ってくれています。
その下にケージを置いてあげるとミュウたんが
喜びます(笑)
家猫だからか、ハントするつもりはないらしく
ただ見守るだけですよねw
ニャンの本能が失われているのかもしれない(≧ω≦)
by カトリーヌ (2016-07-14 15:02) 

ぼんぼちぼちぼち

姿勢を低くして眼光鋭くしないのでやすね。
穏やかだなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-14 16:22) 

green_blue_sky

PS
夏は長袖がいいです~
今日は雨が降って、涼しくなり、2ニャンズ、よく寝ています(笑)
by green_blue_sky (2016-07-14 21:38) 

ちぃ★

うちのマンションの一角にも毎年つばめのおうちができています。
去年作ったおうちの場所を覚えているのかしら?

猫ちゃんはじっと眺めて何を思っているんでしょうね?
by ちぃ★ (2016-07-14 23:17) 

ミケシマ

おおっ!
ノール君はじめひでぷにさんちの猫さんたちは、ツバメさんと友好条約を結んだようですね(*^.^*)
オトナです♡
by ミケシマ (2016-07-15 03:37) 

palpal

ツバメが巣を作る家は縁起いいって言いますね。ひでぷにさん家にいいことたくさんありそうですね~羨ましい!
by palpal (2016-07-15 16:03) 

ひでぷに

>green_blue_sky様

こんばんは(#^^#)
昔はたまに「チチチ」みたいな呼びかけしていたんですけど...
今は無言です・・・動画撮れなかったのが残念です(>_<)
2ニャンズはどんな風に鳴くんでしょうね?
ツバメさん、今日の昼間に旅立ちました。
静かでちょっと寂しくなりました(:_;)
確かにフンが物凄いですからね~、分からなくもないですが...
見守ってあげて欲しいですよね。
by ひでぷに (2016-07-15 18:45) 

ひでぷに

>みいこ様

こんばんは(#^^#)
飼い主に似て優しいでしょ(*^-^*)
(野性を忘れちゃった?って言わないでね...汗)
本当に糞は凄いですから、分からなくもないですけど、本当に見守ってあげて欲しいですよね(^_^;)
ノールの後頭部、可愛いでしょ♪
つい自分のアゴをスリスリしたくなっちゃうんですよ~
by ひでぷに (2016-07-15 18:50) 

ひでぷに

>も~様

こんばんは(#^^#)
「自由でいいなぁ...」と思っていないことを祈ります(^_^;)
へぇ~、駅にツバメさんですか!
楽しみにしている人も沢山いるでしょうね(*´▽`*)
巣から顔を出しているところ、可愛いですもんね♪
ウチのツバメさん、今日巣立ちして寂しくなりました(:_;)
by ひでぷに (2016-07-15 18:58) 

nya-nya-nya-nn

きっと手が届かない事を分かっているんでしょうね(^^♪
by nya-nya-nya-nn (2016-07-15 19:19) 

ひでぷに

>夏炉冬扇様

こんばんは(#^^#)
ありがとうございます♪
ワンは関心を示しませんか?
by ひでぷに (2016-07-15 20:12) 

ひでぷに

>そらママ様

こんばんは(#^^#)
ありがとうございます♪
昔はもっと反応があったんですけどね(^_^;)
歳のせいだという噂も...(-_-;)
まあ何れにしろ、興奮して網戸に登ったり突撃するよりは良いですけどね。
by ひでぷに (2016-07-15 20:19) 

しーな

今年は道の駅でずいぶんツバメさん親子を見ましたが、
ひでぷに家のツバメさんも立派に育ちましたね^^
ネタがないのは平和な証拠ですよ~。

by しーな (2016-07-15 23:11) 

すーさん

可愛い〜♡。
興味津々のノール君ですね(=´∀`)人(´∀`=)!。
by すーさん (2016-07-16 07:35) 

amaguri

ヒナは食欲旺盛ですから、親はしばしも休まずエサ取りに忙しそうですね。それを見るノール君は相変わらずのマイペース。
我が家も裏が山なのでカラスや色々な野鳥が飛び交いますが3ニャンは全然興味を示しません。
逆にみよ子お嬢さんが子猫の時に、カラスにさらわれないかと心配していました。
by amaguri (2016-07-16 10:53) 

のらん

ツバメさん、いま子育て繁忙期ですね〜
公園でも、ぴゅんぴゅん飛んで虫を捕まえてますよ♪
ニャンズも、がんばってるツバメさんを見守ってるのかな♡
by のらん (2016-07-16 11:50) 

ひでぷに

>あーる様

こんばんは(#^^#)
あっ、騒がなくなったのは歳のせいなのかなぁ(^_^;)
仔猫は興奮すると大変ですよね(;^ω^)
ウチはノールとサラの追いかけっこが始まると、デカいだけに嵐の様です(>_<)
by ひでぷに (2016-07-16 17:33) 

ひでぷに

>raomelon様

こんばんは(#^^#)
ウチも、昨日の昼間に巣立って行きました。
朝夕の喧騒がなくなって、ちょっと寂しくなりました(:_;)
にゃんズ、飼い主に似て優しいでしょ♪
by ひでぷに (2016-07-16 17:36) 

ひでぷに

>千晶様

こんばんは(#^^#)
う~ん、確かに平和ですが。。。
何か刺激が無いとブログが...(^_^;)
by ひでぷに (2016-07-16 20:06) 

ひでぷに

>フサヲ様

こんばんは(#^^#)
えー、意外ですか~(^_^;)
飼い主が飼い主だけに、「なるほど~」ってなりません?(笑)
まあ、暴れてくれた方がワタシとしても美味しいネタになるのですが...
で、フサヲさんは何を期待していたのかな~(?_?)
by ひでぷに (2016-07-16 20:14) 

morichan

わわっ!スゴイ、凄い!!
リアル、ツバメさん。可愛いですね~(^^)
きっとニャンズたちは、優しく見守ってるのでしょう。
気分は、育ての親なのかな♫
by morichan (2016-07-16 22:37) 

ひでぷに

>kiki様

こんにちは(^^)/
ありがとうございます♪
特段良い事も無いですが、まあ平和ではあるので...
ひでぷに地方はツバメとカラスは多いのですが、スズメやハトをあまり見ないです。
にゃんズは、飼い主に似て賢いのです(爆)
by ひでぷに (2016-07-17 13:35) 

ひでぷに

>みかん様
こんにちは(^^)/
ウチには幸せを運んで来てくれないのですが... 少なくとも金運に限っては0...(:_;)
いや~、飼い主に似て「いい子」なんて、良くお分かりですね~ (*´▽`*)
(えっ、そんなこと書いてないって!?)
お陰様で、ツバメさんは無事に巣立って行きました(*^-^*)
by ひでぷに (2016-07-17 13:40) 

ひでぷに

>ぱるぴたん様

こんにちは(^^)/
ありがとうございます♪
以外と逃げないのにビックリです。
ただ、網戸がジャマなんですよね(>_<)
>ツバメを見守るニャンコ写真はもっと羨ましいです(*^。^*)
何をおっしゃってるんですか、ぱるぴたんさんの方が素敵な写真を沢山お撮りじゃないですか!(^_-)-☆
by ひでぷに (2016-07-17 13:42) 

ひでぷに

>Ginger様

こんにちは(^^)/
確かに、スズメさんやハトさんを見なくなりました。
やはり環境の変化や汚染のせいなのでしょうか...
ありがとうございます(*´ω`)
昨日無事に巣立って行きましたよ~
寂しくなりますが、来年が楽しみです♪
にゃんズ達、歳のせいと言う気もしてきちゃいましたが、身近な存在として認めたんだ・・・と思いたいです(^_^;)
by ひでぷに (2016-07-17 13:43) 

ひでぷに

>カトリーヌ様

こんにちは(^^)/
ありがとうございます♪
だけど、我が家には特段良い事もないですけど...
ミュウたんもツバメさんを温かく見守って上げてるんですね(*´▽`*)
さすがカトリーヌさんのミュウたんだけあって優しいですね♪
ウチも確かに本能が失われているのかも...(;^_^A アセアセ・・・
by ひでぷに (2016-07-17 13:48) 

ひでぷに

>ぼんぼちぼちぼち様

こんにちは(^^)/
そうなんですよ~、本当に見ているだけ...
野性を忘れちゃったのかもしれませんね(^_^;)
by ひでぷに (2016-07-17 13:50) 

ひでぷに

>green_blue_sky様

こんにちは(^^)/
直射日光を防ぐには、長袖が良いですね(^o^)
今の所は猛暑が一段落してますが、梅雨明け後が怖いですね(>_<)
ニャンズは今のうちに体調を万膳にしておいて欲しいですね。
by ひでぷに (2016-07-17 13:56) 

ひでぷに

>ちい★様

こんにちは、コメントありがとうございます(^o^)丿
つばめさん、毎年同じところにおうちを作りますよね。
きっと覚えていてくれるんでしょうね(*´▽`*)
糞が凄いのに見守ってあげているなんて、素敵なマンションですね♪

ウチのにゃんズ、「自由に飛べていいなぁ...」とだけは思っていないことを願います(;^ω^)
by ひでぷに (2016-07-17 14:02) 

ひでぷに

>ミケシマ様

こんにちは(^^)/
ただの不可侵条約かもしれません(^_^;)
まあ、侵略したくもできませんが...
ありがとうございます♪
そうなんです、飼い主に似てオトナなんです
(実際イイ歳した大人ですが...)
by ひでぷに (2016-07-17 17:10) 

ひでぷに

>palpal様

こんにちは(^^)/
いや~、それがですね・・・いいことは全く無いんですよね...(:_;)
縁起が良くなってこの程度ってことは、ツバメさんが来なかったらどんだけ・・・コワッ!
by ひでぷに (2016-07-17 17:20) 

ひでぷに

>nya-nya-nya-nn様

こんにちは(^^)/
昔は鳥さんに話しかけてることもあったんですが、飛び掛かるほど興奮したことはないですねぇ...
網戸がジャマだってことを理解しているんですかねぇ(?_?)
by ひでぷに (2016-07-17 17:25) 

ひでぷに

>しーな様

こんにちは(^^)/
この時期はどこもツバメさんが多いですよね。
スズメさんハトさんカラスさんより良く見る気がします(*´▽`*)
はい、ウチのツバメさん無事に育ち、巣立っていきました♪
う~む、平和でもネタが無いのは困るのですが...(-公-;)ウーン
by ひでぷに (2016-07-17 17:29) 

ひでぷに

>すーさん様

こんにちは(^^)/
ありがとうございます♪
何を考えて見ているのか知りたいですね~(*´▽`*)
すーさん家のニャンズは興味を示しませんか?
by ひでぷに (2016-07-17 17:33) 

ひでぷに

>amaguri様

こんばんは(#^^#)
本当に朝夕はひっきりなしに飛び回ってますね(*´▽`*)
たまに巣の下にはトンボの死骸が...(^_^;)
ノールはいつもマイペースですね(笑)
amaguriさん家の3ニャンは鳥さんに興味無いんですね・・・やっぱり見慣れちゃうんでしょうか?
お嬢さん、保護してもらえて本当に良かったね(*´ω`)
by ひでぷに (2016-07-17 20:15) 

ひでぷに

>のらん様

こんばんは(#^^#)
ウチのツバメさんは一昨日巣立って行きました( *´艸`)
ホント、にゃんズは何を思って見ているんでしょうね~
ボヘ猫さん達は、ツバメさんに興味あるんでしょうか?
by ひでぷに (2016-07-17 20:19) 

ひでぷに

>morichan様

こんばんは(#^^#)
今年のツバメさん達は、屋内にいる人やにゃんズを気にしなかったです(^_^;)
窓の近くまで寄って来たので、初めてこんなアップで見えました(*´▽`*)
ホント、にゃんズはどんな気持ちで見ているのか知りたいです(^_^;)
by ひでぷに (2016-07-17 20:22) 

aya

ツバメさん、いいですね^^

うちにも、前から巣をつくっているんですが
ねこたちが外を散歩しまくっているので…
毎年途中で他のお家に行ってしまいます(‘_`)

ひでぷにさま宅のねこちゃんたちはいい子ですねヽ(´ー`)ノ
我が家のねこたちも見習ってほしいものです。
by aya (2016-07-19 17:28) 

土芽

子供の頃に燕さんの来る家は縁起が良いと聞いて
来ないかなぁって願っていても来なかった。
可愛いツバメさんに良いにゃんこたちがいる家、羨ましいです。
by 土芽 (2016-07-22 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。